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【マヨネーズに関するアンケート調査】

マヨネーズが好きな人は8割強、若年層では好きでない人の比率が高い傾向。マヨネーズを週1回以上使う人は7割弱





マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『マヨネーズ』に関するインターネット調査を2016年10月1日〜5日に実施し、11,148件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21906

━━<< TOPICS >>━━━
■マヨネーズが好きな人は8割強、若年層では好きではない人の比率が高い傾向。週1回以上利用者は7割弱、「週2〜3回」「週1回」がボリュームゾーン。高年代層での利用頻度が高い傾向。
■マヨネーズ購入時の重視点は「味」「価格」「メーカー」「カロリー」「容量、サイズ」が上位。『キユーピーゼロノンコレステロール』『キユーピーディフェ』主利用者では、「コレステロール」「カロリー」「味」が上位3位
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◆マヨネーズの嗜好度、利用頻度
マヨネーズが好きな人は81.9%です。一方、マヨネーズが好きではない人は2割弱で、若年層で比率が高くなっています。特に男性20代では3割強で、他の層より高くなっています。

マヨネーズの利用者は9割強、週1回以上の利用者は7割弱です。利用頻度は「週2〜3回」「週1回」がボリュームゾーンとなっています。利用頻度は20代で低く、高年代層で高い傾向です。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/406/resize/d7815-406-333853-0.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/406/resize/d7815-406-565164-1.jpg ]



◆マヨネーズの利用方法
マヨネーズの利用者に利用方法を聞いたところ、「野菜などにそのままかける・つける」が76.1%、「和える」「料理にかける・そえる」が5〜6割となっています。『ピュアセレクト(R)コクうま(R)65%カロリーカット』主利用者では、「和える」が最も多くなっています。


◆直近1年間に利用したマヨネーズの銘柄、利用のきっかけ
直近1年間に利用したマヨネーズの銘柄は、「キユーピーマヨネーズ〔キユーピー〕」(61.4%)が1位、「キユーピーハーフ〔キユーピー〕」「ピュアセレクト(R)マヨネーズ〔味の素〕」が利用者の2〜3割で続きます。「キユーピーハーフ〔キユーピー〕」「ピュアセレクト(R)マヨネーズ〔味の素〕」は、女性が男性を約9〜12ポイント上回ります。

直近1年間の最頻利用銘柄を利用したきっかけは、「店頭で商品を見た」(27.0%)に続き、「テレビ番組・CM」「特売・セール」「家族が買ってきた」「子どもの頃から利用している」が1割台で上位にあがっています。『ピュアセレクト(R)マヨネーズ』主利用者では「特売・セール」、『ピュアセレクト(R)サラリア(R)』主利用者では「コレステロールやカロリーなど健康面が気になる」が1位です。また、『キユーピーマヨネーズ』主利用者では「テレビ番組・CM」「子どもの頃から利用している」が上位2位となっています。


◆マヨネーズ購入時の重視点
マヨネーズ購入時の重視点は、「味」「価格」が利用者の4〜6割、「メーカー」「カロリー」「容量、サイズ」が2割前後で上位にあがっています。「味」「価格」「容量、サイズ」は、女性が男性を約10〜11ポイント上回ります。主利用銘柄別の1位は、『キユーピーライト』『ピュアセレクト(R)コクうま(R)65%カロリーカット』では「カロリー」、『キユーピーゼロノンコレステロール』『キユーピーディフェ』『ピュアセレクト(R)サラリア(R)』主利用者では「コレステロール」です。『キユーピーゼロノンコレステロール』『キユーピーディフェ』では、「コレステロール」「カロリー」「味」が上位3位となっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/406/resize/d7815-406-333853-0.jpg ]



──<< 回答者のコメント >>───
◆市販のマヨネーズの不満点 (全2,726件)
・マヨネーズはそんなにたくさん料理に使うわけではないのでカロリーオフの商品を増やしてもあまり意味がないと個人的には感じます。(男性19歳)
・量が多いため、試しに買ってみるということがしにくいと思います。試食があれば、味をわかったうえで買えますが、できないのであれば、新しい銘柄は買いにくいと思います。(男性29歳)
・視点が違いますが、マヨネーズ嫌い・アレルギーの人もいる中で、勝手にマヨネーズをかけて出してくるレストランや商品が多すぎます。後から好きなだけかけられるようにしてほしいです。(男性49歳)
・使っているうちに中身の残量が減って、だんだん容器の中に空気が入り酸化がすすむので、供給口をうまく工夫して、どんな使い方をしても空気が入らないようにしてもらいたい。(男性67歳)
・ふたの部分がべたべたになるし、最後まで使い切れない。(女性27歳)
・カロリーが低くなると味がなんとなく違ってくる。(女性33歳)
・期限内に全部使い切ることがむずかしい。お弁当サイズの小分けされてる袋タイプを買っているが、そのパッケージのものはカロリーオフのものが売ってない。(女性43歳)
・不満はなく毎日毎食利用したいが、自分の健康のため少し控えめにしている。健康に良いマヨネーズを購入したことかあるが、味が違う気がした。(女性62歳)


──<< 調査結果 >>───
<第4回>(2016/10) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21906
<第3回>(2013/10) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18306
<第2回>(2010/10) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=14702
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※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
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