【要旨】「まるごとソリューション事業」成長戦略について
[11/11/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「まるごとソリューション事業」成長戦略について(要旨)
本日、東京国際フォーラム(東京都千代田区)でご説明させて頂きました、パナソニック
グループが今後の成長エンジンとして掲げる「まるごとソリューション事業」 成長戦略の要旨は、以下の通りです。
・パナソニックグループは、まるごとソリューションを「そろえる価値」、「つなげる価値」「バリューチェーン」、「まるごとビジネスモデル」の4段階で、グループが有する強い製品群と、これまで培ってきた提案や運用管理に関するソフトを掛け合わせ、お客様のさまざまなお困り事を解決することとします。
・本事業を推進するため、2012年1月からの新体制において新たに発足する、パナソニック株式会社エコソリューションズ社に、100人を超える規模の「まるごとソリューションズ本部」を設置。同本部が中心となり、グループを横断して、まるごとソリューションの事業企画、商品企画、営業活動などを行います。
・今後、まるごとソリューション事業の具体的なビジネスモデルを100創出して、1兆円の売上を目指す「100本の矢」作戦に着手します。住宅・ビル・店舗などの市場に対し、日本、中国、アジア・太平洋、北米、欧州などの各地域に営業拠点を設けて展開し、グローバル規模の事業創造を加速します。特に北米と欧州においては、営業基盤を確立するため、現地企業のM&Aを検討します。
・エネルギー関連においては、住宅における蓄電池の本格的な導入を図ります。
具体的には、高容量で小型のリチウムイオン蓄電池と高効率なパワーコンディショナーなどの住宅向け商品の発売を予定しています。また、マンション、ビル、店舗などの分野でもこれらエネルギー関連商品により、「快適」と「エコ」の両立に加え「安心」という価値をお届けするとともに、今後普及が見込まれるスマートグリッドや電気自動車など新しいインフラへの対応も併せて行なってまいります。
・パナソニックグループは、まるごとソリューション事業の基盤構築に向け、2012年度に100億円規模の戦略投資を行ない、2015年度には、同事業で3,000億円超の売上を目指します。
【一般からの問い合わせ先】
パナソニック電工株式会社 広報部 TEL:06-6908-1131(大代表)(9:00〜17:30)