このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【米粉・米粉食品に関する調査】直近1年間に米粉食品を食べた人は5割強。そのうち、米粉を使った「パン」を食べた人が約55%、「スナック菓子」が2割。米粉食品のイメージは「おいしい」が4割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『米粉・米粉食品』に関するインターネット調査を2023年4月1日〜5日に実施しました。調査結果をお知らせします。




━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間に米粉を使った食品・料理・お菓子を食べた人は5割強。そのうち、米粉を使った「パン」を食べた人が約55%、「スナック菓子」が2割
■米粉食品のイメージは「おいしい」が4割弱、「健康によい」「もちもちしている」が各20%台、「食感がよい」「カロリーが控えめ」「安全性が高い」が各10%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年4月1日〜4月5日 【回答者数】9,795名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29702


米粉食品を食べた経験


直近1年間に米粉を使った食品・料理・お菓子を食べた人は5割強です(以下、直近1年間に米粉食品を食べた人)。食べたものは(複数回答)、「市販の、米粉を使った食品・お菓子」が36.0%、「飲食店・喫茶店などで」「自宅で作った、米粉を使った料理・お菓子」が7〜8%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1309/resize/d7815-1309-7ca5c8b29129bb35d0f4-0.png ]


直近1年間に食べた、米粉食品の種類


直近1年間に米粉食品を食べた人に、食べた米粉食品の種類を聞いたところ(複数回答)、「パン」が55.1%で最も多く、「スナック菓子」が20.4%、「クッキー、ビスケット」「うどん」「ケーキ類」「ドーナツ」などが各10%台です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1309/resize/d7815-1309-f424c53155ed06c48b32-1.png ]

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29702 で見ることができます。


米粉食品を食べた理由


直近1年間に米粉食品を食べた人が、米粉食品を食べた理由は(複数回答)、「おいしい」が43.0%、「お米が好き」が22.9%、「からだによさそう」「健康のため」が各2割弱です。「健康のため」「からだによさそう」は女性、「おいしい」は若年層で高くなっています。


米粉食品の喫食意向


米粉食品を食べたいと思う人は、「食べたい」「やや食べたい」を合わせて約56%です。男性は5割弱、女性は約65%となっています。直近1年間に米粉食品を食べた人では7割強、直近1年間に食べていない人では4割弱です。


米粉食品のイメージ


米粉食品のイメージは(複数回答)、「おいしい」が37.9%、「健康によい」「もちもちしている」が各20%台、「食感がよい」「カロリーが控えめ」「安全性が高い」が各10%台です。直近1年間に米粉食品を食べた人では「おいしい」「食感がよい」の比率が高く、直近1年間に食べていない人では「健康によい」が最も多くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1309/resize/d7815-1309-23d82e3f55c5094b7c8c-2.png ]

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29702 で見ることができます。


直近1年間に利用した米粉の種類


直近1年間に料理やお菓子作りなどで米粉を利用した人は約15%、料理をする人の3割強です。利用した米粉の種類は(複数回答)、「料理用・製菓用」が6.8%、「白玉粉」「パン用」「上新粉」が4〜5%となっています。


米粉を料理に利用しない理由


直近1年間に料理やお菓子作りなどで米粉を利用していない人に、理由を聞きました(複数回答)。「小麦粉の方が使い慣れている」が30.2%、「米粉を使ったレシピ・メニューを知らない」「どのように使えばよいかわからない」が各2割強です。


<< 回答者のコメント >>米粉食品を食べたいと思う理由、思わない理由(全5,862件)
<食べたいと思う>小麦を控えているので米粉の食品を食べてみたいと思う。(女性46歳)

<食べたいと思う>小麦粉の値段が高騰しているのと、コメの国内消費を増やしたい。(男性64歳)

<食べたいと思う>小麦粉よりもちもちしてて甘くて美味しい。でもちょっと高いから頻繁には買えない。(女性29歳)

<食べたいと思わない>小麦粉で作ったものを普通に食べる方が美味しいと思うから。(女性54歳)

<食べたいと思わない>あまり美味しかった商品に出会ったことがない。(女性39歳)

<食べたいと思わない>よく聞くコメントに、もちもちして美味しいというのがありますが、もちもちとか、もっちりした食感が嫌い。(男性74歳)

<どちらともいえない>特に意識して摂取しようとは思わないので。安かったら食べる、高かったら食べない。(男性35歳)

<どちらともいえない>商品自体がおいしそうなら買うかもしれないが米粉かどうかは関係ない。(男性52歳)



【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1309_1_a0f0f24f6f011bd97c8a31687180d25c.jpg ]


◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。


───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
 貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る