バンタンとパルコによる「Asia Fashion Collection」が16の若手ブランド展示会を初開催
[23/09/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜渋谷ヒカリエにて10月20日(金)・21日(土)に開催。NYFWのデビューブランド最終審査〜
株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区)と株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区)が共同で組織するAFC実行委員会は、アジアの若手ファッションデザイナーを発掘・インキュベートするプロジェクト「Asia Fashion Collection(アジアファッションコレクション、以下AFC)」の一環として、アジアの若手デザイナー16ブランドの展示会を渋谷ヒカリエにて10月20日(金)、21日(土)に開催します。本展示会にて、2024年2月に開催されるニューヨーク・ファッション・ウィークでランウェイデビューを果たす日本ブランドを選出します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-a7917bacebf8298ec933-0.jpg ]
若手ブランドのビジネス拡大支援に注力する「AFC」
バンタンとパルコが主催するAFCは、アジアのファッション産業の更なる発展を目的とし、アジア各国機構(韓国、台湾など)と連携してアジアの若手デザイナーを発掘・インキュベート(起業支援)するプロジェクトです。 11回目を迎えた今年は、若手ファッションブランドのビジネス拡大支援に注力し、日本の代表ブランドを選出する国内最終審査会を展示会形式に変更。渋谷ヒカリエにて、10月20日(金)と10月21日(土)に開催します。参加するのは、日本の1次及び2次審査(デザイン画及びトワル審査)を通過した10ブランドと、韓国と台湾の代表ブランド計16ブランド。審査員のWWDJAPAN編集長の村上 要氏や阪急阪神百貨店 阪急メンズ東京 GARAGE D.EDIT バイヤーの日比野 智之氏のほか、ファッション業界の最前線で活躍するバイヤーや一般の方を招待し受注販売の機会を創出します。代表に選ばれたブランドは、制作費や技術面、渡航費などのサポートを受けながら、2024年2月に開催されるニューヨーク・ファッション・ウィークの公式コンテンツとしてランウェイデビューを果たします。
開催概要
名称:アジアファッションコレクション展示受注会、国内最終審査会
日時:
〈一般ご来場様向け〉
【展示・受注会】2023年10月20日(金)13:00〜20:00
10月21日(土)10:00〜11:30、15:00〜16:00
【表彰式】10月21日(土)16:00〜17:00
〈報道関係者様向け〉
【展示・受注会】2023年10月20日(金)13:00〜20:00
10月21日(土)10:00〜11:30、15:00〜16:00
【表彰式】10月21日(土)16:00〜17:00
【プレゼンテーション審査】10月21日(土)12:00〜14:30
【懇親会】10月21日(土)17:00〜18:00
※本展示会の取材は、プレゼンテーション審査が行われる10月21日(土)に承ります。取材をご希望の方は、お申し込みURLよりお申し込みください。
※個別取材をご希望の方はお申し込みの際にお知らせください。
会場:渋谷ヒカリエ 8F COURT(東京都渋谷区渋谷2-21-1)
ご来場予約フォーム:https://forms.gle/Q1dvW6zJ73gGUTBj8
日本代表選考 最終審査について
審査方法:展示会審査・プレゼンテーション審査
審査基準:<クリエイティブ> ブランドとしてのオリジナリティ、デザイン性、完成度
<ビジネス> 市場性、時代性が考慮されているか
<コミュニケーション> ブランド発信力・デビューに向けてアクティブに活動できるか
プライズ:2024年2月NYFW参加、ブランド事業化支援
審 査 員:村上 要(WWDJAPAN編集長) ※審査員長
綾部 帆乃香(LITMUS Buyer team)
神谷 将太(株式会社三越伊勢丹 伊勢丹新宿店 婦人子供商品部 マネージャー)
川崎 吉朗 (LITMUS 代表取締役)
日比野 智之(株式会社阪急阪神百貨店 阪急メンズ東京 GARAGE D.EDIT バイヤー)
松岡 那苗(株式会社シックスティーパーセント 共同創業者/Chief Brand Officer)
芳之内 史也(FASHIONSNAP.COM 編集委員/ディレクター)
参加ブランド
【日本ブランド最終審査参加ブランド一覧】 ※2次審査結果順
(ブランド名/デザイナー名/在籍・出身校/Instagramアカウント/ブランドコンセプト)
[画像2: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-ae9e950134b51a1a99fe-1.jpg ]
MARI ENOMOTO
榎本 麻鈴/大阪文化服装学院 在学/@ma8rigly
I WON'T BE YOU,YOU CAN'T BE ME.
私はあなたにはならない、あなたは私にはなれない。
人生という旅の中でNO.1になりたい人へ
[画像3: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-13eb1068867a240c1c73-2.jpg ]
KIYOKA HASE
長谷 雪花/大阪文化服装学院 在学/@kiyokahase
FREE YOURSELF(自分自身を解放しろ)
モードの中に機能性を入れたアクティブウェアを中心に、装備として衣服を提案。戦う人に勇気を与える戦闘服。
[画像4: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-cb5f58c2fac9d10a44ee-3.jpg ]
JEKID
村山 達也/バンタンデザイン研究所 東京校 卒業/@jekid_zzz
近年、ネットの普及により人々が属すコミュニティー。
私達の服を着ることで、コミュニティー毎に新たなキャラクターを纏い、眠った自己を目覚めさせる。
[画像5: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-44d8e6735ab3a4cf1302-4.jpg ]
MIARI SHIGETA
重田 美有/大阪文化服装学院 在学/@miari__shigeta
the magic of falling in love with you "自分に恋する魔法"
洋服は人々にとって物凄く身近でパーソナルなもの。私の服を着る人達には常にハッピーでいて欲しいし、自分自身を大好きになって欲しい。
日常にそんなLove my selfなスパイスを加える。
[画像6: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-f703dc46d21ae152dea5-5.jpg ]
KOKORO TANIGUCHI
谷口 こころ/大阪文化服装学院 在学/@kokorotaniguchi_
現代と自然の融合。自然から偶然生まれたフォルムや素材を研究し、ファンタジーな世界観を通して衣服に落とし込む。今を生きる多趣味な人たちの好奇心をくすぐるコレクションを目指す。
[画像7: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-3dfd16d2ae2183d859a1-6.jpg ]
KEIGO YAMAUCHI
山内 啓伍/上田安子服飾専門学校 卒業/@mstr.keigoyamauchi
大人のキッズライン
今、身の丈に合わなくても、日々の思い出を共に紡ぐことで、再解釈を繰り返し、自分だけのものになる洋服の提案。
[画像8: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-c4d997f45e6d9f9435ce-7.png ]
HEO
近藤 優里/バンタンデザイン研究所 大阪校 在学/@heouri_official
A journey of self discovery
私の自己発見と自己表現の旅を共有し、他の女性たちにも自分自身を愛し、表現する喜びを伝えることを目指す。異なる生地の切り替えや2色以上の染めを用いて自己表現を楽しむ人に向けたデザインを提案。
[画像9: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-74efad2d9601cf9cdf9a-8.jpg ]
UBUNTU
島田 大喜/武蔵野ファッションカレッジ 卒業/@ubuntu_tokyo
『あなたの中に私は私の価値を見出し私の中にあなたはあなたの価値を見出す』
UBUNTUとは南アフリカのズールー語で人との繋がり、人の優しさ、他者への思いやりを表します。
[画像10: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-b7cb7aae60d1b155b549-9.png ]
sun below
笈川 夏愛/バンタンデザイン研究所 東京校 在学/@sun_below_
長年やってきたボクシングを通して、なりたいものになれなかった自分、沢山の見てくれない人達の中で、数少ない見てくれる人、その中で葛藤し続けた人生の経験を基にいろんなかたちで輝ける服
[画像11: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-dfbc53f1cd06e19de53d-10.jpg ]
elA.
田口 裕大/文化服装学院 在学/@yuta___taguchi
"必然が偶然を生み、偶然が必然を生む。必然と偶然から生じるものを認知し共有する。"
【韓国代表ブランド】
(ブランド名/デザイナー名/Instagramアカウント/ブランドコンセプト)
[画像12: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-5ab095ef5789f75409b2-11.jpg ]
RE RHEE
June Bok RHEE(イ・ジュンボク)/@rerhee_official
「洗練された高級感と抑制されたトレンド」の調和をとったルックスを表現するデザイナーズ ブランドです。
[画像13: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-2b1e18e7a008c63f1070-12.jpg ]
02ARMOIRE
SUMIN YOO(ユ・スミン)/@02armoire
FEMININE, SOPISTICATED
02ARMOIREはあなたの第二のワードローブを意味し、着用性の高いシンプルかつエレガントなデザインで、あなたの第二のワードローブを目指します。
[画像14: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-71261105bde57fbdc9ea-13.jpg ]
CommonSenseConstruct(CSC)
Heejun Sung(ソン・ヒジュン)/@civision_official
人間の感情や個性に対する一貫性のない統合による内面の葛藤というブランドアイデンティティから出発したストリートファッションベースのブランドです。
【台湾代表ブランド】
(ブランド名/デザイナー名/Instagramアカウント/ブランドコンセプト)
[画像15: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-773881336157015d01ed-14.jpg ]
YAXIN ZONE
CHUNG, YA-HSIN(チョン・ヤーシン)/@yaxin_zone
様々なアートからインスピレーションを得て、アートに内在する感情的な深みと探求心をカプセル化し、これらの深遠な感覚を具体的な衣服に変換することを目指している。
[画像16: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-8ba58d81ce64d495489e-15.jpg ]
01 WOOMIN
LIU,HSU-HUA(リュウ・スーホァ)/@01woomin
哲学的探究と芸術的探求を通して、独自のファッション言語を構築。質な仕立てと職人技を追求し職人技を追求することで、「より安く、より質の高いものを」という持続可能なビジョンを掲げている。
[画像17: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-4245acd686eb11d2c780-16.jpg ]
odyssey
HONG, SHAO-KAI(ホン・シャオカイ)/@_odyssey_official
おそらく、すべての偉大な物語は、ささやかな場所から芽生えるのだろう。
この章では、スタジオの誕生からインスピレーションを得る。
この小さな古いアパートの一室で、想像と願望の広大な世界が始まったのだ。
AFCについて
2013年に始まったAFCは、これまで日本・韓国・台湾・タイなどの若手デザイナー計48ブランドのニューヨーク・ファッション・ウィークでのランウェイデビューを支援しています。10回目となる昨年度は、コロナの影響でニューヨーク・ファッション・ウィークへのデザイナー渡米が3年ぶりとなり、Vogue GlobalやHarper's BAZAARといったファッションメディアが来場し、盛況を博しました。
AFC参加を通して、現在日本では岡本大陸(DAIRIKU)、林史佳(Fumiku)や和中碧(AOI WANAKA)などが気鋭ブランドとして注目されています。
【「AFC 11th」スケジュール】
応募期間: 6月1日(木)〜7月3日(月)
一次審査: 7月6日(木)結果発表
SNS審査: 8月5日(土)開始
二次審査: 8月24日(木)開催
国内最終審査: 10月20日(金)〜21日(土)
最終確認会: 2024年2月 予定
ニューヨーク・ファッション・ウィーク公式ランウェイ: 2024年2月
【関連リリース】
・AFC 11th募集開始:https://vantan.jp/information/press/detail.php?e_id=8803&year=2023
・AFC 10thニューヨーク・ファッション・ウィークのランウェイショー開催報告:https://vantan.jp/information/press/detail.php?e_id=8637&year=2023
・AFC 10th国内最終審査会のランウェイショーを渋谷PARCO屋上で開催:https://vantan.jp/information/press/detail.php?e_id=7922&year=2023
AFC実行委員会
VANTAN (バンタン) http://www.vantan.jp/
1965年創立。「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとし、現役で活躍しているクリエイター講師による授業をはじめ、長期の有償インターンシップ、企業とのコラボレーションといった「実践教育」を通して即戦力となる人材を育成している(東京・大阪・名古屋・福岡)。ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映像、ゲーム、eスポーツ、アニメ、パティシエ、調理、プログラミング、エンターテインメント領域のクリエイター、インフルエンサーなどの分野で全日制の専門スクール、高等部、社会人・大学生向けのキャリアカレッジ、大学部を展開。これまでに20万人以上の卒業生を輩出している。
株式会社パルコ https://www.parco.co.jp/
ファッション、演劇、映画、文学、音楽、アート。これまで私たちは、カルチャーを通じて、生きることの美しさ、自由であることの素晴らしさを表現してきました。未来をつくるイマジネーション、想像力の可能性を探求してきました。時代に寄り添い、刺激しあうこと。感覚を信じてデザインし、描きだすこと。
人や場、つながりの中心となり、クリエイトしていくこと。それは、想像を超えた感動で、世界を変えるために、今、私たちが抱いている未来のビジョンです。
個の想像力や情熱を原動力に、多様な個性と価値観をつなぎ、次世代とともに新たな時代をつくっていきたい。感性で、世界を切りさく。
株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区)と株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区)が共同で組織するAFC実行委員会は、アジアの若手ファッションデザイナーを発掘・インキュベートするプロジェクト「Asia Fashion Collection(アジアファッションコレクション、以下AFC)」の一環として、アジアの若手デザイナー16ブランドの展示会を渋谷ヒカリエにて10月20日(金)、21日(土)に開催します。本展示会にて、2024年2月に開催されるニューヨーク・ファッション・ウィークでランウェイデビューを果たす日本ブランドを選出します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-a7917bacebf8298ec933-0.jpg ]
若手ブランドのビジネス拡大支援に注力する「AFC」
バンタンとパルコが主催するAFCは、アジアのファッション産業の更なる発展を目的とし、アジア各国機構(韓国、台湾など)と連携してアジアの若手デザイナーを発掘・インキュベート(起業支援)するプロジェクトです。 11回目を迎えた今年は、若手ファッションブランドのビジネス拡大支援に注力し、日本の代表ブランドを選出する国内最終審査会を展示会形式に変更。渋谷ヒカリエにて、10月20日(金)と10月21日(土)に開催します。参加するのは、日本の1次及び2次審査(デザイン画及びトワル審査)を通過した10ブランドと、韓国と台湾の代表ブランド計16ブランド。審査員のWWDJAPAN編集長の村上 要氏や阪急阪神百貨店 阪急メンズ東京 GARAGE D.EDIT バイヤーの日比野 智之氏のほか、ファッション業界の最前線で活躍するバイヤーや一般の方を招待し受注販売の機会を創出します。代表に選ばれたブランドは、制作費や技術面、渡航費などのサポートを受けながら、2024年2月に開催されるニューヨーク・ファッション・ウィークの公式コンテンツとしてランウェイデビューを果たします。
開催概要
名称:アジアファッションコレクション展示受注会、国内最終審査会
日時:
〈一般ご来場様向け〉
【展示・受注会】2023年10月20日(金)13:00〜20:00
10月21日(土)10:00〜11:30、15:00〜16:00
【表彰式】10月21日(土)16:00〜17:00
〈報道関係者様向け〉
【展示・受注会】2023年10月20日(金)13:00〜20:00
10月21日(土)10:00〜11:30、15:00〜16:00
【表彰式】10月21日(土)16:00〜17:00
【プレゼンテーション審査】10月21日(土)12:00〜14:30
【懇親会】10月21日(土)17:00〜18:00
※本展示会の取材は、プレゼンテーション審査が行われる10月21日(土)に承ります。取材をご希望の方は、お申し込みURLよりお申し込みください。
※個別取材をご希望の方はお申し込みの際にお知らせください。
会場:渋谷ヒカリエ 8F COURT(東京都渋谷区渋谷2-21-1)
ご来場予約フォーム:https://forms.gle/Q1dvW6zJ73gGUTBj8
日本代表選考 最終審査について
審査方法:展示会審査・プレゼンテーション審査
審査基準:<クリエイティブ> ブランドとしてのオリジナリティ、デザイン性、完成度
<ビジネス> 市場性、時代性が考慮されているか
<コミュニケーション> ブランド発信力・デビューに向けてアクティブに活動できるか
プライズ:2024年2月NYFW参加、ブランド事業化支援
審 査 員:村上 要(WWDJAPAN編集長) ※審査員長
綾部 帆乃香(LITMUS Buyer team)
神谷 将太(株式会社三越伊勢丹 伊勢丹新宿店 婦人子供商品部 マネージャー)
川崎 吉朗 (LITMUS 代表取締役)
日比野 智之(株式会社阪急阪神百貨店 阪急メンズ東京 GARAGE D.EDIT バイヤー)
松岡 那苗(株式会社シックスティーパーセント 共同創業者/Chief Brand Officer)
芳之内 史也(FASHIONSNAP.COM 編集委員/ディレクター)
参加ブランド
【日本ブランド最終審査参加ブランド一覧】 ※2次審査結果順
(ブランド名/デザイナー名/在籍・出身校/Instagramアカウント/ブランドコンセプト)
[画像2: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-ae9e950134b51a1a99fe-1.jpg ]
MARI ENOMOTO
榎本 麻鈴/大阪文化服装学院 在学/@ma8rigly
I WON'T BE YOU,YOU CAN'T BE ME.
私はあなたにはならない、あなたは私にはなれない。
人生という旅の中でNO.1になりたい人へ
[画像3: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-13eb1068867a240c1c73-2.jpg ]
KIYOKA HASE
長谷 雪花/大阪文化服装学院 在学/@kiyokahase
FREE YOURSELF(自分自身を解放しろ)
モードの中に機能性を入れたアクティブウェアを中心に、装備として衣服を提案。戦う人に勇気を与える戦闘服。
[画像4: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-cb5f58c2fac9d10a44ee-3.jpg ]
JEKID
村山 達也/バンタンデザイン研究所 東京校 卒業/@jekid_zzz
近年、ネットの普及により人々が属すコミュニティー。
私達の服を着ることで、コミュニティー毎に新たなキャラクターを纏い、眠った自己を目覚めさせる。
[画像5: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-44d8e6735ab3a4cf1302-4.jpg ]
MIARI SHIGETA
重田 美有/大阪文化服装学院 在学/@miari__shigeta
the magic of falling in love with you "自分に恋する魔法"
洋服は人々にとって物凄く身近でパーソナルなもの。私の服を着る人達には常にハッピーでいて欲しいし、自分自身を大好きになって欲しい。
日常にそんなLove my selfなスパイスを加える。
[画像6: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-f703dc46d21ae152dea5-5.jpg ]
KOKORO TANIGUCHI
谷口 こころ/大阪文化服装学院 在学/@kokorotaniguchi_
現代と自然の融合。自然から偶然生まれたフォルムや素材を研究し、ファンタジーな世界観を通して衣服に落とし込む。今を生きる多趣味な人たちの好奇心をくすぐるコレクションを目指す。
[画像7: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-3dfd16d2ae2183d859a1-6.jpg ]
KEIGO YAMAUCHI
山内 啓伍/上田安子服飾専門学校 卒業/@mstr.keigoyamauchi
大人のキッズライン
今、身の丈に合わなくても、日々の思い出を共に紡ぐことで、再解釈を繰り返し、自分だけのものになる洋服の提案。
[画像8: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-c4d997f45e6d9f9435ce-7.png ]
HEO
近藤 優里/バンタンデザイン研究所 大阪校 在学/@heouri_official
A journey of self discovery
私の自己発見と自己表現の旅を共有し、他の女性たちにも自分自身を愛し、表現する喜びを伝えることを目指す。異なる生地の切り替えや2色以上の染めを用いて自己表現を楽しむ人に向けたデザインを提案。
[画像9: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-74efad2d9601cf9cdf9a-8.jpg ]
UBUNTU
島田 大喜/武蔵野ファッションカレッジ 卒業/@ubuntu_tokyo
『あなたの中に私は私の価値を見出し私の中にあなたはあなたの価値を見出す』
UBUNTUとは南アフリカのズールー語で人との繋がり、人の優しさ、他者への思いやりを表します。
[画像10: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-b7cb7aae60d1b155b549-9.png ]
sun below
笈川 夏愛/バンタンデザイン研究所 東京校 在学/@sun_below_
長年やってきたボクシングを通して、なりたいものになれなかった自分、沢山の見てくれない人達の中で、数少ない見てくれる人、その中で葛藤し続けた人生の経験を基にいろんなかたちで輝ける服
[画像11: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-dfbc53f1cd06e19de53d-10.jpg ]
elA.
田口 裕大/文化服装学院 在学/@yuta___taguchi
"必然が偶然を生み、偶然が必然を生む。必然と偶然から生じるものを認知し共有する。"
【韓国代表ブランド】
(ブランド名/デザイナー名/Instagramアカウント/ブランドコンセプト)
[画像12: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-5ab095ef5789f75409b2-11.jpg ]
RE RHEE
June Bok RHEE(イ・ジュンボク)/@rerhee_official
「洗練された高級感と抑制されたトレンド」の調和をとったルックスを表現するデザイナーズ ブランドです。
[画像13: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-2b1e18e7a008c63f1070-12.jpg ]
02ARMOIRE
SUMIN YOO(ユ・スミン)/@02armoire
FEMININE, SOPISTICATED
02ARMOIREはあなたの第二のワードローブを意味し、着用性の高いシンプルかつエレガントなデザインで、あなたの第二のワードローブを目指します。
[画像14: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-71261105bde57fbdc9ea-13.jpg ]
CommonSenseConstruct(CSC)
Heejun Sung(ソン・ヒジュン)/@civision_official
人間の感情や個性に対する一貫性のない統合による内面の葛藤というブランドアイデンティティから出発したストリートファッションベースのブランドです。
【台湾代表ブランド】
(ブランド名/デザイナー名/Instagramアカウント/ブランドコンセプト)
[画像15: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-773881336157015d01ed-14.jpg ]
YAXIN ZONE
CHUNG, YA-HSIN(チョン・ヤーシン)/@yaxin_zone
様々なアートからインスピレーションを得て、アートに内在する感情的な深みと探求心をカプセル化し、これらの深遠な感覚を具体的な衣服に変換することを目指している。
[画像16: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-8ba58d81ce64d495489e-15.jpg ]
01 WOOMIN
LIU,HSU-HUA(リュウ・スーホァ)/@01woomin
哲学的探究と芸術的探求を通して、独自のファッション言語を構築。質な仕立てと職人技を追求し職人技を追求することで、「より安く、より質の高いものを」という持続可能なビジョンを掲げている。
[画像17: https://prtimes.jp/i/3639/2630/resize/d3639-2630-4245acd686eb11d2c780-16.jpg ]
odyssey
HONG, SHAO-KAI(ホン・シャオカイ)/@_odyssey_official
おそらく、すべての偉大な物語は、ささやかな場所から芽生えるのだろう。
この章では、スタジオの誕生からインスピレーションを得る。
この小さな古いアパートの一室で、想像と願望の広大な世界が始まったのだ。
AFCについて
2013年に始まったAFCは、これまで日本・韓国・台湾・タイなどの若手デザイナー計48ブランドのニューヨーク・ファッション・ウィークでのランウェイデビューを支援しています。10回目となる昨年度は、コロナの影響でニューヨーク・ファッション・ウィークへのデザイナー渡米が3年ぶりとなり、Vogue GlobalやHarper's BAZAARといったファッションメディアが来場し、盛況を博しました。
AFC参加を通して、現在日本では岡本大陸(DAIRIKU)、林史佳(Fumiku)や和中碧(AOI WANAKA)などが気鋭ブランドとして注目されています。
【「AFC 11th」スケジュール】
応募期間: 6月1日(木)〜7月3日(月)
一次審査: 7月6日(木)結果発表
SNS審査: 8月5日(土)開始
二次審査: 8月24日(木)開催
国内最終審査: 10月20日(金)〜21日(土)
最終確認会: 2024年2月 予定
ニューヨーク・ファッション・ウィーク公式ランウェイ: 2024年2月
【関連リリース】
・AFC 11th募集開始:https://vantan.jp/information/press/detail.php?e_id=8803&year=2023
・AFC 10thニューヨーク・ファッション・ウィークのランウェイショー開催報告:https://vantan.jp/information/press/detail.php?e_id=8637&year=2023
・AFC 10th国内最終審査会のランウェイショーを渋谷PARCO屋上で開催:https://vantan.jp/information/press/detail.php?e_id=7922&year=2023
AFC実行委員会
VANTAN (バンタン) http://www.vantan.jp/
1965年創立。「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとし、現役で活躍しているクリエイター講師による授業をはじめ、長期の有償インターンシップ、企業とのコラボレーションといった「実践教育」を通して即戦力となる人材を育成している(東京・大阪・名古屋・福岡)。ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映像、ゲーム、eスポーツ、アニメ、パティシエ、調理、プログラミング、エンターテインメント領域のクリエイター、インフルエンサーなどの分野で全日制の専門スクール、高等部、社会人・大学生向けのキャリアカレッジ、大学部を展開。これまでに20万人以上の卒業生を輩出している。
株式会社パルコ https://www.parco.co.jp/
ファッション、演劇、映画、文学、音楽、アート。これまで私たちは、カルチャーを通じて、生きることの美しさ、自由であることの素晴らしさを表現してきました。未来をつくるイマジネーション、想像力の可能性を探求してきました。時代に寄り添い、刺激しあうこと。感覚を信じてデザインし、描きだすこと。
人や場、つながりの中心となり、クリエイトしていくこと。それは、想像を超えた感動で、世界を変えるために、今、私たちが抱いている未来のビジョンです。
個の想像力や情熱を原動力に、多様な個性と価値観をつなぎ、次世代とともに新たな時代をつくっていきたい。感性で、世界を切りさく。