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【ABIリサーチ調査報告】後部座席の自動車インフォテインメント

【調査レポート概要】
2014年8月発行


車載型のDVDプレイヤーに代表されるような、自動車の後部座席のエンターテインメントシステムは、長年の間、OEMや多くのアフターマーケットサプライヤによって提供されてきた。子どもやティーンエイジャー、ビジネスマンなどの様々なユーザ層に対して、長距離や日常の通勤通学などい提供できるメリットにもかかわらず、OEMの後部座席エンターテインメントは2014年に290万にとどまると予測されている。さらに、アフターマーケットデバイスもあまり順調とは言えず、世界の2014年の出荷数は350万に過ぎないと予測されている。しかし、この停滞する市場の再生の希望は、タブレット、スマートフォン、ゲーム機などのポータブルメディアプレーヤーのBYOD(bring your own device、私物の情報端末などを持ち込んで利用すること)という形態にあると考えられる。

Rear-seat entertainment systems, typically incorporating DVD players, have been offered by OEMs and numerous aftermarket suppliers for many years. Despite the benefits they can offer to various user groups like small children, teenagers, business people and others on long journeys and daily commutes; OEM rear-seat entertainment has only reached an estimated 2.9 million in 2014. Furthermore, aftermarket devices have not fared too well either, shipments in 2014 are estimated to be 3.5 million globally. However, there is hope that this stagnant market will prosper once more in the form of bring your own device (BYOD) i.e. tablets, smartphones, gaming devices, and other portable media players.



ABIリサーチは、米国ニューヨークに本社をおき、幅広い視点で通信関連分野についての調査レポートを出版しています。通信、移動体・無線、IoTとM2M、位置情報、自動車技術、セキュリティ等に関して、産業・技術や半導体の動向分析や市場予測等を行い、定評を得ています。多くの調査会社が特定の分野に特化しがちな中で、総合的な調査活動を行うABIリサーチは貴重な存在です。常に調査対象を更新しつつ、最新の情報の収集・提供を行っています。

ABIリサーチの年間プログラム「リサーチサービス」は、複数の調査レポートやマーケットデータを1年間を通して提供します。対象分野の最新動向を継続的に詳細に分析するもので、アナリストへの質問時間も提供し、70以上の分野を調査対象としています。



■ 調査レポート ■

【分析レポート:アプリケーション】後部座席の自動車インフォテインメント
Rear-seat Automotive Infotainment: Application Analysis / AN-1697
出版社:ABIリサーチ(米国)
出版年月:2014年8月
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abian1697.html

【年間プログラム】自動車インフォテインメントのリサーチサービス
Automotive Infotainment Research Service
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abirsauen.html

(ABIリサーチのリサーチサービスは、調査レポート、マーケットデータ、最新情報を提供するABIインサイツ、アナリストへの質問時間などの組合せによって提供する年間契約の情報サービスです。)

■ 米国市場調査会社 ABIリサーチ(ABI Research)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/index.html

株式会社データリソースはABIリサーチの日本販売代理店です。 調査レポートの販売、委託調査などを行っています。

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