【矢野経済研究所調査結果サマリー】高機能包装材料市場に関する調査結果 2015
[15/12/10]
提供元:DreamNews
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1.調査期間:2015 年9月〜11月
2.調査対象:軟包装材料及びその原反(L-LDPE、OPP、CPP、PET)メーカー、ハイバリア性材料メーカー、イージーピールフィルムメーカー、シュリンクフィルムメーカー、鮮度保持包装材料メーカー等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談
4.発刊日:2015年11月26日
<高機能包装材料とは>
本調査における高機能包装材料とは、バリア性や易開封(イージーオープン)性などの機能を有し、食品やトイレタリー製品などの包装に使用される材料を指す。
<包装用ハイバリア性材料市場とは>
本調査における包装用ハイバリア性材料市場とは、アルミ箔、PVDCコート(K−コート)フィルム、EVOH 系フィルム、PVA2 軸延伸フィルム、PVAコートフィルム、アルミ蒸着フィルム、透明蒸着フィルム、共押出多層Nyフィルムの計8品目を対象とし、国内メーカーの出荷数量ベースで算出した。
但し、PVAコートフィルムには有機無機ハイブリットグレードの一部を含み、共押出多層Nyフィルムはバリアグレードのみを対象とした。
◆2015年の包装用ハイバリア性材料市場は前年比102.1%の124,390tの見込、食
品のロングライフ化を追い風に需要が増加
◆イージーピールフィルムはコンビニ関連や医療分野で新規用途開発が進み、
2015年の国内市場規模は前年比105.8%の8,250tの見込
◆生産体制の合理化に向けて、合弁会社設立や生産子会社統合が選択肢の一つに
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■プレスリリース
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001480
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 東京カスタマーセンター
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3.調査方法:当社専門研究員による直接面談
4.発刊日:2015年11月26日
<高機能包装材料とは>
本調査における高機能包装材料とは、バリア性や易開封(イージーオープン)性などの機能を有し、食品やトイレタリー製品などの包装に使用される材料を指す。
<包装用ハイバリア性材料市場とは>
本調査における包装用ハイバリア性材料市場とは、アルミ箔、PVDCコート(K−コート)フィルム、EVOH 系フィルム、PVA2 軸延伸フィルム、PVAコートフィルム、アルミ蒸着フィルム、透明蒸着フィルム、共押出多層Nyフィルムの計8品目を対象とし、国内メーカーの出荷数量ベースで算出した。
但し、PVAコートフィルムには有機無機ハイブリットグレードの一部を含み、共押出多層Nyフィルムはバリアグレードのみを対象とした。
◆2015年の包装用ハイバリア性材料市場は前年比102.1%の124,390tの見込、食
品のロングライフ化を追い風に需要が増加
◆イージーピールフィルムはコンビニ関連や医療分野で新規用途開発が進み、
2015年の国内市場規模は前年比105.8%の8,250tの見込
◆生産体制の合理化に向けて、合弁会社設立や生産子会社統合が選択肢の一つに
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