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【矢野経済研究所調査結果サマリー】ブライダル市場に関する調査を実施(2018年)〜潜在的ニーズの掘り起こしと着実な獲得による市場規模維持が業界課題〜

1.調査期間:2017年12月〜2018年2月
2. 調査対象:ブライダル産業に参入しているサービス業や物販業を中心とした企業及び関連団体等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・FAX・郵送によるヒアリング、ならびに文献調査併用
4.発刊日:2018年2月28日

<ブライダル関連市場とは>
本調査におけるブライダル関連市場とは、挙式披露宴・披露パーティ、新婚家具、新婚旅行、ブライダルジュエリー、結納式・結納品、結婚情報サービスの主要6 分野を対象とする。また、挙式披露宴・披露パーティ市場規模には、国内拠点で手配された海外挙式事業の売上を含む。

◆2017年のブライダル関連市場規模は前年比98.9%の2兆4,990億円で縮小の見込、
挙式披露宴・披露パーティ市場をはじめ関連市場すべてが縮小
◆2017年の挙式披露宴・披露パーティ市場規模は前年比99.1%で微減の見込、
挙式実施率と1組あたりの単価低下に歯止めかからず

無断転載禁止

詳細プレスリリースは以下をご参照ください。

■プレスリリース
https://www.yano.co.jp/press/press.php/001809
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

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(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
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