6割が「不満を感じる」と回答。「ネットショッピングに対して不便・不満に思ったこと」を徹底調査!
[23/02/24]
提供元:DreamNews
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Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「ユーザーがネットショッピングに対して不便・不満に思ったこと」をアンケート調査しましたので、結果をご報告いたします。
■調査概要
調査対象:10代以下〜60代以上の男女
回答数:200名
調査期間:2023年2月6日〜2023年2月9日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ
【質問】ネットショップの配送について最も重視することは何ですか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000274925&id=bodyimage1】
「送料無料」71%、「安心・安全であること」10%、「日時指定できること」7.5%、「配送スピード」3.5%、「配送状況が把握できること」3%、「非対面で受け取れること」2%、「受取方法の豊富さ」1%、「特にない」2%という結果でした。
【質問】ネットショッピングに対して不満を感じる点はありますか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000274925&id=bodyimage2】
「ある」と答えた人は61.5%、「ない」と答えた人は38.5%でした。
【質問】(前項で「ある」と答えた人に質問です)ネットショッピングのどんなところが不満ですか?(複数回答可)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000274925&id=bodyimage3】
「商品のイメージがわかりづらい」52票、「送料が高い」43票、「信頼できる店舗かどうかわからない」40票、「返品するのが大変」31票、「セキュリティ面が不安」28票、「情報量が多すぎて選びにくい」27票、「配達に時間がかかる」25票、「案内メールがたくさん届く」23票、「探している商品を見つけにくい」14票、「その他」7票でした。
【質問】ネットショップに改善してほしい事を教えてください。
・返品や交換の問い合わせをしてもなかなか返事がもらえないので、対応を早くしてほしい。(40代/女性/無職)
・同じ商品を比較検討しやすくしてほしいです。(30代/女性/自営業)
・ちょっとしたものを買う場合で送料無料価格に満たない場合など、できれば定形外やヤマトDM便など、低価格なものも選べるようにしてほしいなと思います。(30代/女性/会社員・団体職員)
・食品に関して賞味期限はわかりやすい表示にしてほしい。(40代/男性/会社員・団体職員)
・送料込みの値段表記だと、自分の限度金額が当てはめやすいです。(20代/女性/会社員・団体職員)
・段ボールが大きすぎることがあるので簡易的な梱包をして欲しい。(30代/女性/無職)
・全ての物が、「〜円以上は送料無料」となって欲しいですね。(50代/男性/自営業)
・商品のイメージが湧きやすいように動画などで商品の使用風景などを紹介してほしいです。(20代/女性/会社員・団体職員)
・信頼できないと思われるショップは、表示した時に警告を出すなどしてほしい。(30代/男性/自営業)
・実店舗と同程度とは言わないが、もう少し商品画像を詳しく載せるなど努力してほしい。初見の商品は怖くて、ネットから買おうとは思わない。(20代/男性/自営業)
今回実施したアンケート調査では、71%が送料の有無を気にしていることが明らかになりました。またネットショップへの要望として「商品の比較検討をしやすくしてほしい」「購入前後の質問や返品・交換にはできるだけ迅速に対応してほしい」「簡易梱包を希望できるようにしてほしい」といった意見が挙がりました。
インターネットやスマホの普及と共にECサイト利用者は増え続けています。送料の有無やセキュリティ面など、消費者の「不安」を「信用」に変えることがネットショップの課題ではないでしょうか。
株式会社APOLLO11では、マーケティングDXに役立つヒートマップ解析ツール「Mouseflow」の提供を行っております。サポートが充実しており、無料トライアルもあるので安心してお試しいただけます。ご質問等も受け付けていますので、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/
■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。
■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
配信元企業:株式会社APOLLO11
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■調査概要
調査対象:10代以下〜60代以上の男女
回答数:200名
調査期間:2023年2月6日〜2023年2月9日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ
【質問】ネットショップの配送について最も重視することは何ですか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000274925&id=bodyimage1】
「送料無料」71%、「安心・安全であること」10%、「日時指定できること」7.5%、「配送スピード」3.5%、「配送状況が把握できること」3%、「非対面で受け取れること」2%、「受取方法の豊富さ」1%、「特にない」2%という結果でした。
【質問】ネットショッピングに対して不満を感じる点はありますか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000274925&id=bodyimage2】
「ある」と答えた人は61.5%、「ない」と答えた人は38.5%でした。
【質問】(前項で「ある」と答えた人に質問です)ネットショッピングのどんなところが不満ですか?(複数回答可)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000274925&id=bodyimage3】
「商品のイメージがわかりづらい」52票、「送料が高い」43票、「信頼できる店舗かどうかわからない」40票、「返品するのが大変」31票、「セキュリティ面が不安」28票、「情報量が多すぎて選びにくい」27票、「配達に時間がかかる」25票、「案内メールがたくさん届く」23票、「探している商品を見つけにくい」14票、「その他」7票でした。
【質問】ネットショップに改善してほしい事を教えてください。
・返品や交換の問い合わせをしてもなかなか返事がもらえないので、対応を早くしてほしい。(40代/女性/無職)
・同じ商品を比較検討しやすくしてほしいです。(30代/女性/自営業)
・ちょっとしたものを買う場合で送料無料価格に満たない場合など、できれば定形外やヤマトDM便など、低価格なものも選べるようにしてほしいなと思います。(30代/女性/会社員・団体職員)
・食品に関して賞味期限はわかりやすい表示にしてほしい。(40代/男性/会社員・団体職員)
・送料込みの値段表記だと、自分の限度金額が当てはめやすいです。(20代/女性/会社員・団体職員)
・段ボールが大きすぎることがあるので簡易的な梱包をして欲しい。(30代/女性/無職)
・全ての物が、「〜円以上は送料無料」となって欲しいですね。(50代/男性/自営業)
・商品のイメージが湧きやすいように動画などで商品の使用風景などを紹介してほしいです。(20代/女性/会社員・団体職員)
・信頼できないと思われるショップは、表示した時に警告を出すなどしてほしい。(30代/男性/自営業)
・実店舗と同程度とは言わないが、もう少し商品画像を詳しく載せるなど努力してほしい。初見の商品は怖くて、ネットから買おうとは思わない。(20代/男性/自営業)
今回実施したアンケート調査では、71%が送料の有無を気にしていることが明らかになりました。またネットショップへの要望として「商品の比較検討をしやすくしてほしい」「購入前後の質問や返品・交換にはできるだけ迅速に対応してほしい」「簡易梱包を希望できるようにしてほしい」といった意見が挙がりました。
インターネットやスマホの普及と共にECサイト利用者は増え続けています。送料の有無やセキュリティ面など、消費者の「不安」を「信用」に変えることがネットショップの課題ではないでしょうか。
株式会社APOLLO11では、マーケティングDXに役立つヒートマップ解析ツール「Mouseflow」の提供を行っております。サポートが充実しており、無料トライアルもあるので安心してお試しいただけます。ご質問等も受け付けていますので、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/
■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。
■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
配信元企業:株式会社APOLLO11
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