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【2024年12月最新調査】歯科医院サイトのSEO必須データ:検索順位別クリック率(CTR)解析

https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ SEO支援実績4,300社ランクエスト:歯科業界1位〜10位の検索順位別CTRデータを解説。

SEO支援実績4,300社を誇るランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は、2024年12月の歯科クライアントのサイトデータをもとに検索順位別のクリック率(CTR)を計測しました。

本調査では、検索上位10位に入っている歯科関連キーワード7,000件を対象に、順位ごとにどの程度CTRが変動するかを分析しています。

さらに、ランクエストサイト(SEO業界)におけるクリック率データとも比較し、歯科サイトならではのクリック傾向を検証しました。

本データは、歯科医院がSEO戦略を立てる際、どの順位を目指せば目標とするクリック数を獲得しやすいかを判断するための指標となります。


2024年12月度:歯科業界における検索表示順位別クリック率(CTR)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000312245&id=bodyimage1

最もクリック率が高いのは1位(28.3%)、続いて2位(18.7%)となっており、上位2つは非常に高いCTRを確保しているのが大きな特徴です。

一方で、3位以下は7.4%を境に急激にクリック率が下がっており、歯科業界の検索行動でも上位サイトに集中する傾向が顕著に表れていることがわかります。

歯科の場合、歯科医院を探すユーザーは「通いやすさ」「口コミ評価」「保険適用の範囲」など複数の条件を短時間で比較しがちです。

さらに、地図検索や“近くの歯科”を目的としたクエリが多いため、検索結果で上位を獲得できると新規患者の流入に直結しやすいと言えます。

加えて、1位・2位がこれだけ高いCTRを誇っている背景には、地名や専門性、口コミ数などの要素が総合的に影響している可能性が高く、歯科医院のWeb施策では、ローカルSEOや診療内容の明確な打ち出し、信頼性を高める情報提供が一層重要になるでしょう。


2024年12月度:歯科業界と他業界(SEO業界)における検索表示順位別クリック率(CTR)の比較

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000312245&id=bodyimage2

※ SEO業界のCTR情報はランクエストサイト( https://rank-quest.jp/ )のデータに基づいています。


歯科業界とSEO業界を比較すると、1位のクリック率はいずれも28.3%と同数値ですが、2〜9位では歯科業界が軒並み上回っており、とくに2位(歯科18.7%・SEO12.5%)や3位(歯科7.4%・SEO2.7%)で大きな差が見られます。

歯科医院の場合、「地名+歯医者」「急な痛みへの対策」「保険適用範囲」など、ユーザーが複数院を一気に調べて選ぶことが多いため、2〜3番手のポジションでも一定のクリックを得やすいと考えられます。

また、利用者側にとって緊急性(痛みや通院予定など)が高いため、少し順位が下がってもクリックにつながりやすいといった特性も影響しているでしょう。

一方、SEO業界の検索では、1位のサイトは同じ28.3%のクリック率を獲得しているものの、2位以下との格差が大きく、トップ以外の順位は全体的にCTRが低めです。これは専門的なサービスを探す際に、「より実績のある有名企業」や「評判の高い上位サイト」を中心に調べるユーザー行動が想定され、他社との比較検討を行う前に1〜2位を優先して見るケースが多いと推測されます。

総合的には、歯科業界では上位以外でも比較的クリックを得やすいが、下位は急にCTRが落ち込む、SEO業界では上位集中度がさらに大きいという違いが浮き彫りとなっています。

企業や医院が検索結果で認知や集客を狙うなら、2〜3位付近までを確保するか、少なくともトップ10以内に入る施策がより重要になってくると言えそうです。


まとめ
今回の2つの検索結果クリック率(CTR)データからは、歯科業界とSEO業界における上位順位への集中度や、2位以下の大きな落差が浮き彫りになっています。

歯科業界では1位・2位のCTRが非常に高い一方、SEO業界は1位こそ同水準でも2位以下で急激に低下する特徴が見られます。また、順位が下がるにつれてクリック率が大幅に減少する傾向は両業界で共通しており、検索ユーザーが上位サイトを中心に比較検討することを改めて示唆しています。

結果として、どの業界においても検索結果での上位表示を確保することが、集客や認知度向上のためにいかに重要であるかが再認識できるといえます。


調査概要
調査期間: 2024年12月1日〜2024年12月31日
調査機関: 株式会社eclore
調査対象: ランクエストサイト(https://rank-quest.jp/
有効回答数(サンプル数): 7,000キーワード
対象キーワードは、ランクエストの歯科クライアントサイトにおいて2024年12月に検索結果の1位から10位に表示されたものに限定し、各順位ごとのクリック率を分析しました。
調査方法:
・Googleサーチコンソールのデータを使用し、対象キーワードの検索順位別クリック率(CTR)を算出しました。
・クリック率(CTR)は、クリック数を表示回数で割り、その結果に100を掛けてパーセンテージとして表しています。
<<調査結果の利用条件>>
1.情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」の名前を明記してください。
2.ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:
https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/


ランクエストについて
ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。

自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。

社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。

Point(1)自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』
多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。

Point(2)正社員のライターチームによる品質担保
コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。

Point(3)SEO対策に留まらない全方位のWebマーケティング事業
SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。


ランクエスト 概要
商号  :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP    :https://rank-quest.jp/
事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業




配信元企業:株式会社eclore
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