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【グルプロ社MRR事業部】法人携帯市場 ドコモ vs au 「携帯電話事業者各社の法人展開と将来展望」販売開始

IT、情報通信市場の調査レポート販売サイトMRR (運営会社:グルーヴプロ
モーション 【旧 株式会社ナノプロ】 代表取締役 森田裕行)は、携帯
市場のレポートで定評のあるエムレポートが制作した「携帯電話事業者各社
の法人展開と将来展望」の販売を開始しました。
2007年10月22日

報道関係各位

グルーヴプロモーション株式会社(旧 株式会社ナノプロ)
MRR事業部
http://www.marketing-research.jp/

――――――――――――――――――――――――――――――――――
【グルプロ社MRR事業部】
法人携帯市場 ドコモ vs au 「携帯電話事業者各社の法人展開と将来展望」
販売開始

 ?各社が注力する法人向け市場 ホワイトプランも法人獲得に寄与?

詳細はこちら⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000246.html
――――――――――――――――――――――――――――――――――

■■概要■■
IT、情報通信市場の調査レポート販売サイトMRR (運営会社:グルーヴプロ
モーション 【旧 株式会社ナノプロ】 代表取締役 森田裕行)は、携帯
市場のレポートで定評のあるエムレポートが制作した「携帯電話事業者各社
の法人展開と将来展望」の販売を開始しました。


詳細はこちら⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000246.html


■■要約■■

◆事業者各社ともに法人展開を積極化

携帯電話市場が飽和状態になっている現在、携帯電話事業者各社はユーザ数
を拡大させるため、新たな市場拡大の模索に躍起になっています。
ただ、飽和といわれる市場は主に個人向け市場であり、事業者各社は法人や
高齢者、子供向けといった、残された有望市場に狙いを定めつつあります。

NTTドコモは従来から法人展開には力を入れており、他事業者の追随を許さな
い地位を獲得しています。その規模は個人向け市場での実績よりも強いという
他事業者の声も聞かれます。
法人向け市場でも抜きに出た存在であるNTTドコモでさえ、ますます法人向け
市場での展開に注力する方向にあります。

また、現在のところ、最も勢いのあるKDDI(au)も法人展開に注力していま
す。すでに2004年4月から本格的なモバイル・ソリューション展開を開始し
ており、現在では当初の大手企業中心の展開から中小規模にまで広がりつつ
あります。

一方、国内第3位のソフトバンクモバイルもソフトバンクテレコムとの連携
により、法人展開を強化しています。さらに中小規模の企業への「ホワイト
プラン」導入なども追い風となり、法人名義の契約が急増中です。


【キーワード】

◆法人向けでも最大手のNTTドコモ!!
NTTドコモは個人向けだけでなく、法人向け市場でも最大手の地位を
築いています。

◆auもモバイル・ソリューションで対抗!!
KDDI(au)もNTTドコモと同様に、モバイル・ソリューションには
力を注いでいます。

◆ホワイトプランも法人に好調なソフトバンクモバイル!!
ソフトバンクモバイルの「ホワイトプラン」は個人向けとみられていました
が、法人向けでも好調な実績を記録しています。

◆イー・モバイルはエリア拡大後に積極展開!!
イー・モバイルはサービス・エリアでの課題を持っており、エリア拡大後に
法人展開を積極化する計画です。


【2.法人向け市場規模の推移と予測(2006?2012年度)】

◆現状の法人向け市場は約1,000万

現時点で携帯電話サービスにおける法人市場の規模は、携帯電話事業者各社
による公式な発表がないため不透明な状況にあります。ただ、事業者各社の
さまざまなインタビュー記事から、2006年度における法人向け市場は通信モ
ジュール契約を含めて約1,000万と想定されます。


【目次/図表】

1.市場概況

2.法人向け市場規模の推移と予測(2006?2012年度)

3.NTTドコモの動向

4.KDDI(au)の動向

5.ソフトバンクモバイルの動向

6.イー・モバイルの動向

7.関連リンク

■■資料の仕様■■
商 品 名:「携帯電話事業者各社の法人展開と将来展望」
発 刊 日:2007年10月16日
判   型:A4版45ページ[PDF資料]
発   行:エムレポート
販   売:グルーヴプロモーション株式会社(旧 株式会社ナノプロ)
頒   価:31,500円(税抜30,000円+消費税1,500円)

■■お申し込み方法■■
下記URLよりおご購入ください。
⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000246.html


■その他、現在、ご提供中の調査資料

【デジタルサイネージ最新動向と広告効果】

デジタルサイネージとは、一般家庭以外の場所にある電子看板/電子ポスター
でその主要視聴は20代以下の女性。また影響度は広告媒体の中で最高の伸び率
として、既存メディアを補完するメディアとなりうる可能性が高いと推察され
ます。
http://www.marketing-research.jp/page/000234.html


【iPhoneに関するアンケート調査】

米国で発売されたアップル社のiPhoneについての認知度、購買意欲のほか、
携帯電話を購入する際に重視すること、iPodの利用状況等リサーチ。iPhoneに
関する本格的なアンケート調査は、日本国内では初めてとなります。
http://www.marketing-research.jp/page/000240.html


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http://www.nanopro.jp/promotion/magazine/index.html?=mrr


■■本件に関するお問い合わせ先■■
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-13-8パーク・アヴェニュー神南404
グルーヴプロモーション株式会社(旧 株式会社ナノプロ)
TEL:03-6379-9771 / E-Mail: info-mrr@nanopro.jp
担当:MRR事業部
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