このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

液体歯磨き、口臭に関する一般ユーザーの意識調査結果

株式会社シグマ(代表:桜井洋介)は、アイデア商品や特許商品を専門に取り扱うWEBサイト「アイデア商品見本市」にて、薬用液体ハミガキ「デンタルポリスリンス」のモニター意識調査を実施し、その結果を公表。
報道関係者各位 プレスリリース
2009年5月25日 株式会社シグマ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      液体歯磨き、口臭に関する意識調査結果のお知らせ

     今まで口臭が気になったことがある消費者、85.8%
     口臭が気になったきっかけの3位は「周囲の話で気になった」
     他人のニオイで気になるもの3位は「頭皮」
     1日に歯を磨く回数 2回が51.3%、3回が32.9%

   (グラフなどはこちらから)http://www.4gm.jp/enquete/090511.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


株式会社シグマ(代表:桜井洋介)は、アイデア商品や特許商品を専門に取り扱
うWEBサイト「アイデア商品見本市」にて、薬用液体ハミガキ「デンタルポリ
スリンス」のモニター意識調査を実施し、その結果を公表した。

調査対象は、全国の20代〜60代までのモニター回答者76人。
男女比は男性30.3%、女性69.7%。
平均年齢37.6歳。期間は2009年3月24日〜4月20日の約一カ月間。


◆ ハミガキの現状と悩み ◆
━━━━━━━━━━━━━━

■常用しているハミガキ
ペースト状:70人(92.1%)/液状: 6人( 7.9%)

■1日に歯を磨く回数
1回     8人 (10.5%)
2回    39人 (51.3%)
3回    25人 (32.9%)
5回     3人 ( 3.9%)
6回     1人 ( 1.3%)
--平均2.4回

■1回の歯磨きにかける分数
1・2分   10人 (13.1%)
3・4分   28人 (36.8%)
5〜9分   25人 (32.9%)
10分    9人 (11.8%)
15分以上  4人 ( 5.3%)
--平均5.1分

ペースト状ハミガキの利用が圧倒的な中、
液状ハミガキの利用者6人の利用状況に注目すると、
1日の歯磨きの回数は平均で3.0回。<2回:3人、3回:2人、6回:1人>
その都度かける分数は平均で8.3分。<5分:3人、10分:2人、15分:1人>

食事の回数とほぼ同数回、歯磨きをすることが窺えるが、回数も、かける分数
も、全体平均よりも高い数字が出ており、歯磨きへの意識が一般よりも高い人
が、液状ハミガキの利用に至る傾向が見て取れる。



■現在悩みの症状(複数回答)
口臭           39人(51.3%)
虫歯           34人(44.7%)
歯周病          34人(44.7%)
歯石           31人(40.7%)
歯ぐきの出血       27人(35.5%)
炎症           15人(19.7%)

■悩み解決のためにとった対策(複数回答)
専用のハミガキを使用   33人(43.4%)
専用の洗口液を使用    24人(31.5%)
歯に良いガムの服用    19人(25.0%)
電動ハブラシを使用    16人(21.0%)
口臭対策用のスプレーを使用 6人( 7.9%)
その他の製品を使用     3人( 3.9%)


抱える悩みに関して、液状ハミガキ利用者6人のうち5人(83.3%)が口臭を
挙げており、全体76人に対する51.3%(39人)という数字を大きく上回る。

さらに、それら自覚症状への対策として、専用のハミガキを使用すると答えた
のが83.3%(5人)、専用の洗口液を使用すると答えたのが33.3%(2人)と、全
体のそれぞれ43.4%、31.5%という数字を上回るが、反対に、歯に良いガムを
服用する、口臭対策用のスプレーを使用するとの回答は0%であった。

なお、全体で、自覚症状があって歯医者に通院している/していたと答えた人
は合計でも19人にとどまったことから、自分でできる対策の第一歩として、日
々の歯磨きを率先して行うという一般意識が読み取れる。


■お口の悩みを解決するためにがんばれる期間(76人中)
10人 (13.2%) : 1週間
6人 ( 7.9%) : 2週間
20人 (26.3%) : 1ヶ月以下
13人 (17.1%) : 3ヶ月以下
6人 ( 7.9%) : 半年以下
4人 ( 5.3%) : 1年以下
17人 (22.4%) : 時間はどれだけかかってもいい

1・2週間での即効性を求める人は全体の1/5ほどに留まったものの、1ヶ月以内
という短期での効果を求める回答者は約半数の47.3%(36人)。

効果の発現は、短ければ短いほど良いという意見が強い傾向であった。

一方で、時間はどれだけかかってもいいという意見が22.4%にも上り、お口の
悩み解消への意気込みが、強く表れた結果と言えよう。




◆ 口臭の改善について ◆
━━━━━━━━━━━━━

■今まで口臭が気になったことがある(76人中)
はい:65人 (85.5%)/いいえ:11人 (14.5%)

■口臭が気になったきっかけ(76人中)
49人 (64.5%) : 自分で
14人 (18.4%) : 誰かに言われた
10人 (13.1%) : 周囲の話で気になった
8人 (10.5%) : メディアで特集されていたから
8人 (10.5%) : 周りの反応から
1人 ( 1.3%) : 友人の口臭を嗅ぎ、自分も気になったから

■他人のにおいでいちばん気になるもの
23人 (30.3%) : 汗のにおい
19人 (25.0%) : ワキのにおい
13人 (17.1%) : 頭皮のにおい
12人 (15.8%) : その他(口臭)
3人 ( 3.9%) : 足のにおい
3人 ( 3.9%) : 加齢臭
2人 ( 2.6%) : 香水
1人 ( 1.3%) : 気にならない

■自分のにおいでいちばん気になるもの
28人 (36.8%) : ワキのにおい
15人 (19.7%) : 汗のにおい
9人 (11.8%) : 頭皮のにおい
7人 ( 9.2%) : その他(口臭)
7人 ( 9.2%) : 香水
6人 ( 7.9%) : 加齢臭
4人 ( 5.3%) : 足のにおい


約一カ月間の試用期間を経たモニター参加者の感想を募ったところ、プロポリ
ス特有の匂いや濃い緑色に対する抵抗感があったものの、78.9%(60人)もの
高い支持で継続使用を望む声があった。

また、日ごろから液状ハミガキを利用している回答者(6人)と、
過去にプロポリス配合のハミガキを使用したことがある回答者(6人)では、
継続して使用したいという意見が占めた。

今までに口臭が気になったことがあると答えた65人(全体の85.5%)の中で、
当商品を使用して、口臭が改善したと感じた回答者は23人(35.3%)。
(翌朝の口内のネバツキが軽減したと感じた回答者は36人(55.3%)に上った)

その中でさらに、自分の口臭に自分で気付いたと答えた49人(全体の75.3%)
のうち、使用後に口臭が改善したと感じたのは18人(36.7%)。

口臭への認識として、他人よりも自分で意識する傾向が強いという結果はある
ものの、

・「妻が口臭がにおわなくなったと言ってくれた。」
  (福島県 S.Kさん 男性 42歳)
・「1週間程使用した後は口臭が全く気にならなくなった。」
  (兵庫県 K.Aさん 女性 33歳)

との声も寄せられていることから、自覚する悩みに対し一定の成果があったと
見られる。

寄せられたモニター回答者の声を代表するものとしては、爽快感や口内のネバ
ツキの軽減、液状であることのメリットに関する肯定的な意見が多く寄せられ
た中、キャップ形状に関する改善要求、プロポリス特有の匂いと濃い緑色、そ
して価格への抵抗感が見られた。

さらに、使用後感の中で口臭に着目してみると、「口臭が改善した」との回答
者23人には以下のような分類が見られた。

▼男女比(男性23人:女性53人)
男性 : 23人中 7人(30.43%)
女性 : 53人中16人(30.19%)

▼今までに口臭が気になったことがある人(65人):ない人(11人)
ある人 : 65人中23人(35.38%)
ない人 : 11人中 0人( 0.00%)

▼口臭に限らず自分で自分のニオイを感じた人(49人):しない人(27人)
した人 : 49人中20人(40.82%)
しない人: 27人中 3人(11.11%)

▼今まで専用のハミガキを試したことがある人(33人):ない人(43人)
ある人: 33人中12人(36.36%)
ない人: 43人中11人(25.58%)


男女を比較しても口臭改善の効果に差が見られなかったことから、デンタルポ
リスの持つ作用自体には一定の効果があったということが見て取れる。一方、
口臭はじめニオイ全般に対する意識を日ごろから持つ回答者と、そうでない回
答者の違いは明白で、日ごろから自分の口臭に対する改善意欲を持っている人
の多くには、商品の効果を実感してもらえた結果となった。

さらに口臭対策という点に関して、これまでに専用のハミガキを試したことが
ある人とない人との比較から、他社商品との比較を通しても、デンタルポリス
には口臭改善の効果があるとの認識をもらったかたちとなった。上にも述べた
通り、口臭改善意欲の高い人ほど液状ハミガキを使用する傾向もあることから、
当商品の潜在価値がこのモニター調査で浮き彫りになったといえよう。



◆ <商品詳細> ◆
━━━━━━━━━━
●商品名:デンタルポリスリンス(プロポリスエキス配合薬用液体ハミガキ)
●区 文:医薬部外品
●価 格:1,890円 (税込)
●内容量:300ml
●使用方法:キャップに適量約10mlを注ぎ、10秒程度隅々まですすぐ
●販売チャネル:Web通販、カタログ通販、直販

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社シグマ
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-3-11 杉本ビル
TEL:03-3346-1470(代表) FAX:03-3346-2204
E-mail:info@4gm.jp
担当:桜井 洋介
Web: http://www.4gm.jp/
-----------------------------
※ 本広報資料は、ご自由にご転送・ご引用ください。
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る