世界初、ショッパー映像再送プレイヤーリリース〜ShopSensePlayerが購買行動プロセス分析を浮き彫りに〜
世界初、店頭での購買行動が手に取るように分析できる、ショッパー映像再生プレイヤー「ShopSensePlayer」リリースのお知らせ致します。このプレーヤーを利用する事によりショッパーインサイト分析の効率化が実現。当社の所有する355ブランドをこのプレーヤーで閲覧する事が可能になりました。
購買行動分析サービス「 ShopSense 」を運営する株式会社ミディー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:深谷由紀貞)は、2011年2月18日、購買行動解析の為の映像再生プレイヤー「ShopSensePlayer_ver1.0」をリリースしました。
「ショッパー」とは、購買目的で店頭を訪れる人々を指します。近年、このショッパーを起点にしたマーケティング手法が、グローバルに展開するメーカーはじめ、国内でも注目されるようになってきました。そのため、ショッパーインサイトを探求し、その行動特性をヒントに店頭のコミュニケーション設計に力を入れる企業が増えています。
今回開発した「ShopSensePlayer_ver1.0」は以下の機能を実現します。
・モザイク処理をした購買行動の映像とともに、その属性(年齢、性別)と商品への接触履歴も同画面で表示
・映像に合わせ、どの商品に接触したか、商品名と接触時間を表示
・属性、商品カテゴリー別にショッパーの選択が可能
・一連の購買行動と共に最終購買商品が一目で判別可能
・倍速(調整可)での再生が可能
・顧客番号をクリックすると容易に映像再生が可能
併せてMidee社では、134社/355ブランドの購買行動データ(ショッパーズメタデータ)を保有。過去のショッパーズメタデータに加え、この「ShopSensePlayer」を利用する事で、ショッパーインサイトを明確に抽出し、効率的にそこからの「気付き」を発見する事が可能になりました。
ショッパーマーケティングが注目され、ショッパーインサイトを浮き彫りに出来るこのツールは、マーケティング担当者の皆様に、新たなコミュニケーションやプロモーション施策を実現するための有効なツールとなり得ます。
■提供形態
・提供先:メーカー、総合広告代理店、コンサルティングファーム、小売店舗 等
・販売チャネル:弊社、弊社公認の代理店販売を通じて提供
・提供方法:ウェブサイト上から提供
・提供単位:ショッパー(店頭にて商品接触した人)100件単位
・対応カテゴリー:20カテゴリー ※2011年1月時点
(ヘアケア、ビール・発泡酒、カゼクスリ、菓子、芳香剤、解熱鎮痛剤、清涼飲料水、ハンドソープ、冷凍食品、制度化粧品、男性化粧品、基礎化粧品、カミソリ、滋養強壮薬、子供用オムツ、大人用オムツ、肥満防止薬、美容ドリンク、ボディウオッシュ、モイスチャライザー)
・対応メーカー/ブランド: 134社/355ブランド、 ※2011年1月時点
・映像:部分モザイクor全体モザイク映像 ※個人情報を消去した状態で提供致します
・料金:無料 ※ShopSenseサービスをご提供する場合のみ
■動作環境
□OS : Windows 2000、Windows XP、Windows Vista
□ブラウザ : Internet Explorer 7.0以降
※Windows Media Player 11以降
■「ShopSense」サービスとは:
ネットワークカメラ/動体検知技術/専用プレイヤーを用いて、購買行動解析データを提供するサービス。既存のショッパー観察サービスと違い、z購買映像を用いてその行動特性を分析します。商品ごとのショッパーインサイトを探求し、売上拡大により有効なショッパーマーケティングを実現するサービスです。
現在、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)の小売店舗(スーパーマーケット、ドラッグストア、化粧品専門店)内のショッパー(商品接触者)データを総合広告代理店、外資/国内メーカー、リテール企業様に提供しております。
『ShopSense』サービス紹介ページ
http://shopsense.midee.com/
『ショッパーインサイトコラム』
http://shopsense.midee.com/column.html
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ミディー 広報担当:石崎 / 鈴木
TEL:03-6277-1366 FAX:03-6277-1367
http://www.midee.com/
Email: press@midee.com
「ショッパー」とは、購買目的で店頭を訪れる人々を指します。近年、このショッパーを起点にしたマーケティング手法が、グローバルに展開するメーカーはじめ、国内でも注目されるようになってきました。そのため、ショッパーインサイトを探求し、その行動特性をヒントに店頭のコミュニケーション設計に力を入れる企業が増えています。
今回開発した「ShopSensePlayer_ver1.0」は以下の機能を実現します。
・モザイク処理をした購買行動の映像とともに、その属性(年齢、性別)と商品への接触履歴も同画面で表示
・映像に合わせ、どの商品に接触したか、商品名と接触時間を表示
・属性、商品カテゴリー別にショッパーの選択が可能
・一連の購買行動と共に最終購買商品が一目で判別可能
・倍速(調整可)での再生が可能
・顧客番号をクリックすると容易に映像再生が可能
併せてMidee社では、134社/355ブランドの購買行動データ(ショッパーズメタデータ)を保有。過去のショッパーズメタデータに加え、この「ShopSensePlayer」を利用する事で、ショッパーインサイトを明確に抽出し、効率的にそこからの「気付き」を発見する事が可能になりました。
ショッパーマーケティングが注目され、ショッパーインサイトを浮き彫りに出来るこのツールは、マーケティング担当者の皆様に、新たなコミュニケーションやプロモーション施策を実現するための有効なツールとなり得ます。
■提供形態
・提供先:メーカー、総合広告代理店、コンサルティングファーム、小売店舗 等
・販売チャネル:弊社、弊社公認の代理店販売を通じて提供
・提供方法:ウェブサイト上から提供
・提供単位:ショッパー(店頭にて商品接触した人)100件単位
・対応カテゴリー:20カテゴリー ※2011年1月時点
(ヘアケア、ビール・発泡酒、カゼクスリ、菓子、芳香剤、解熱鎮痛剤、清涼飲料水、ハンドソープ、冷凍食品、制度化粧品、男性化粧品、基礎化粧品、カミソリ、滋養強壮薬、子供用オムツ、大人用オムツ、肥満防止薬、美容ドリンク、ボディウオッシュ、モイスチャライザー)
・対応メーカー/ブランド: 134社/355ブランド、 ※2011年1月時点
・映像:部分モザイクor全体モザイク映像 ※個人情報を消去した状態で提供致します
・料金:無料 ※ShopSenseサービスをご提供する場合のみ
■動作環境
□OS : Windows 2000、Windows XP、Windows Vista
□ブラウザ : Internet Explorer 7.0以降
※Windows Media Player 11以降
■「ShopSense」サービスとは:
ネットワークカメラ/動体検知技術/専用プレイヤーを用いて、購買行動解析データを提供するサービス。既存のショッパー観察サービスと違い、z購買映像を用いてその行動特性を分析します。商品ごとのショッパーインサイトを探求し、売上拡大により有効なショッパーマーケティングを実現するサービスです。
現在、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)の小売店舗(スーパーマーケット、ドラッグストア、化粧品専門店)内のショッパー(商品接触者)データを総合広告代理店、外資/国内メーカー、リテール企業様に提供しております。
『ShopSense』サービス紹介ページ
http://shopsense.midee.com/
『ショッパーインサイトコラム』
http://shopsense.midee.com/column.html
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ミディー 広報担当:石崎 / 鈴木
TEL:03-6277-1366 FAX:03-6277-1367
http://www.midee.com/
Email: press@midee.com