このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

『月刊アスキー』元編集長 遠藤 諭氏が語る 「おたく誕生からソーシャルまでメディアはいまどうなっているか?」 特集インタビューを楽天ソーシャルニュース内に開設

楽天ソーシャルニュース:特集インタビュー
『月刊アスキー』元編集長 遠藤 諭氏が、「おたく」の誕生から続くメディアに対する価値観の変化について特集インタビューで語ります。
http://socialnews.rakuten.co.jp/info/

報道機関各位
プレスリリース

2011年11月24日
楽天株式会社
代表取締役会長兼社長 三木谷 浩史

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『月刊アスキー』元編集長 遠藤 諭氏が語る
「おたく誕生からソーシャルまでメディアはいまどうなっているか?」
特集インタビューを楽天ソーシャルニュース内に開設
http://socialnews.rakuten.co.jp/info/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、ユーザー参加型のソーシャルニュースサイト「楽天Social News」(http://socialnews.rakuten.co.jp/)において、アスキー総合研究所 所長(月刊アスキー元編集長)の遠藤 諭氏が「おたく誕生からソーシャルまでメディアはいまどうなっているか」について語るインタビュー特集(http://socialnews.rakuten.co.jp/info/)を新たに掲載しましたのでお知らせします。

 「楽天Social News」では、これまでにも「現状のメディアとこれからのメディアがあるべき姿」というテーマで、アルファブロガーやメディア業界に精通した著名な方々に語っていただく特集コンテンツを提供しており、過去には、アルファブロガーのきっこ氏、株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役である斉藤 徹氏のインタビューを掲載しています。

 今後も、メディアについて考える重要性をより多くの人に伝えるとともに、ユーザーのメディアに関する意見交換を活性化させ、「個人が1つのメディアとなって、世の中に氾濫する情報について共有と議論を深め、みんなで価値観をつくる」という新たな可能性についての議論の場を提供してまいります。


---------------------------------------------------------
■□インタビューゲスト:アスキー総合研究所 所長 遠藤 諭氏□■
---------------------------------------------------------

<インタビュー内容>

◆ Twitter、Facebook、Youtube、ニコ動を支える「イモづる満足感」
 Q. メディアの中で、今は「どんな情報」が求められていますか?

◆「メディアの変化」の先にあるのは危機か新たな価値か?
 Q. そうしたメディアの変化には、デメリットはありませんか?
   あるいは危機感を感じますか?

◆ Twitterはダメ? 私は「最強のメディア」になりうると、いまも思う
 Q. 参考にする、よく見るサイトはありますか?

◆ 米Amazonに見る、ソーシャルメディア時代のメッセージ力
 Q. ソーシャルメディアの信頼性はしばしば問題になります。
    ソーシャルメディアが最強メディアになるには、あと何が必要ですか?

◆ ITジェネレーションギャップ「起承転結の30代/断片的な20代」
 Q. 年代によってメディアやITとの関わり方はどう異なりますか?

◆「おたく」の誕生から続くメディアに対する価値観の変化【Facebook限定公開】
 Q. メディアに対する価値観の構成に影響を与えたものはありますか?

◇ 私のテクノロジー情報収集とデジタルライフ【Facebook限定公開】
 「Tech系の情報収集方法と使っているデジタルデバイス」


<遠藤 諭氏 プロフィール>
 1956年長岡市生まれ。株式会社アスキー・メディアワークス アスキー総合研究所所長。1985年アスキー入社。1991年〜2002年『月刊アスキー』編集長。株式会社アスキー、および関連会社(当時)のアスペクト取締役などを経て、2008年より現職。雑誌編集のかたわらミリオンセラーとなった『マーフィーの法則』など単行本も手がける。1989年には大部数誌では日本で初めて5インチフロッピーディス付録を企画。その後も、CD-ROM付録や書籍に担当者として、各社の辞書を集めた『辞典盤』や、 日本初の本格的な電子書籍の配信『ボヘミアンガラス・ストリート』について、編集長の立場で関わった。1995年には、最初期の本格的なニュースサービスである『Weekly ASCII on Internet』を開始(『ASCII24』開始と同時に発展解消)。アスキー入社前の1983年には、「おたく」という言葉を生み出すことになる『東京おとなクラブ』を創刊、編集長をつとめる。著書に『ソーシャル・ネイティブの時代』(アスキー新書)など。


■「楽天Social News」について(http://socialnews.rakuten.co.jp/info/howto.php
楽天ソーシャルニュースは、ユーザー=リポーターとなって様々なニュースを発信する、
ユーザー参加型ニュースサイトです。


以 上


【本件に関するお問い合わせ先】
楽天株式会社 広報渉外室 広報課
TEL:050-5817-1104
E-mail:pr@mail.rakuten.com
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る