SPI、地デジ化がTVメディアに及ぼす影響についての予測レポートを発表〜地デジ化によりTVスポット市場平均コストは、最大11%上昇の可能性あり〜
[11/02/15]
提供元:@Press
提供元:@Press
マーケティング・コミュニケーションの投資効率最適化を使命とするコンサルタント会社、株式会社エスピーアイ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:秋葉 祐輔、以下:SPI)は、2011年7月24日の地上デジタルテレビ放送への完全移行を前に、地デジ化が今後のTVメディアに与える影響についての予測レポートを本日発表しました。
【予測結果概要】
SPIは独自の調査データをもとに、地デジ移行後の視聴率は、世帯視聴率で1割程度低下、また特に下落幅が大きいと思われるMF1層(男女20〜34歳)では2〜3割程度低下すると判断し、これをもとにSPI Index(TVスポット市場平均コスト)の変化予測を行いました。
その結果、短期的にはTVスポット市場平均コストは対前年同月比で6.3〜11.1%の上昇となり、この傾向は、2012年3月頃まで継続するであろうと予測しています。
また、地デジ移行に伴うマルチチャンネル化の影響により、メディアプランの方法論が根本的に変わる可能性を指摘すると同時に、広告主に対して、この変化への対処として「5つのヒント」を提案し、適切なアクションをとるよう推奨しています。
レポートの一部は、こちらからご覧頂けます。
http://www.spi-consultants.com/ja/spi_index/chidigi.pdf
尚、レポート完全版をお求めの方は、弊社担当窓口へお問合わせ下さい。
【株式会社エスピーアイについて】
「日本のマーケティング・コミュニケーションの最適化を図る」様々なコンサルティング・サービスを提供するパイオニアとして、広告主の情報格差の縮小と透明性の高い取引を促進することを目指し、「SPI Index」を始めとする各種データ分析やコンサルティング・サービスを提供しています。
社名 : 株式会社エスピーアイ
本社 : 〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2-5-5 岩波書店一ツ橋ビル15F
代表 : 代表取締役 秋葉 祐輔
設立 : 1995年
加盟団体: 日本アドバタイザーズ協会、日本広告学会、
日本マーケティング協会、日本消費者行動研究学会、
日本マーケティングサイエンス学会、
日本ダイレクトマーケティング学会、日本行動計量学会、
日本メディアアナリシス業協会
URL : http://www.spi-consultants.com/ja/
【予測結果概要】
SPIは独自の調査データをもとに、地デジ移行後の視聴率は、世帯視聴率で1割程度低下、また特に下落幅が大きいと思われるMF1層(男女20〜34歳)では2〜3割程度低下すると判断し、これをもとにSPI Index(TVスポット市場平均コスト)の変化予測を行いました。
その結果、短期的にはTVスポット市場平均コストは対前年同月比で6.3〜11.1%の上昇となり、この傾向は、2012年3月頃まで継続するであろうと予測しています。
また、地デジ移行に伴うマルチチャンネル化の影響により、メディアプランの方法論が根本的に変わる可能性を指摘すると同時に、広告主に対して、この変化への対処として「5つのヒント」を提案し、適切なアクションをとるよう推奨しています。
レポートの一部は、こちらからご覧頂けます。
http://www.spi-consultants.com/ja/spi_index/chidigi.pdf
尚、レポート完全版をお求めの方は、弊社担当窓口へお問合わせ下さい。
【株式会社エスピーアイについて】
「日本のマーケティング・コミュニケーションの最適化を図る」様々なコンサルティング・サービスを提供するパイオニアとして、広告主の情報格差の縮小と透明性の高い取引を促進することを目指し、「SPI Index」を始めとする各種データ分析やコンサルティング・サービスを提供しています。
社名 : 株式会社エスピーアイ
本社 : 〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2-5-5 岩波書店一ツ橋ビル15F
代表 : 代表取締役 秋葉 祐輔
設立 : 1995年
加盟団体: 日本アドバタイザーズ協会、日本広告学会、
日本マーケティング協会、日本消費者行動研究学会、
日本マーケティングサイエンス学会、
日本ダイレクトマーケティング学会、日本行動計量学会、
日本メディアアナリシス業協会
URL : http://www.spi-consultants.com/ja/