Eストアー Research Memo(2):ネットショップの総合支援サービスが主力事業
[14/07/16]
提供元:株式会社フィスコ
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■会社概要
(1)沿革
Eストアー<4304>は1999年2月にイーストアーを設立。最初はショッピングカートサービスの「ストアツール」提供、レンタルサーバー「サイトサーブ」提供からスタートした。その後、USEN<4842>(当時は大阪有線放送)やソネット(当時はソニーコミュニケーションネットワーク)、GMOインターネット<9449>(当時はグローバルメディアオンライン)などと販売提携を行い、業容を拡大させていった。その後も、サービス内容のリニューアルや提携などを行い、2005年にはヤフー<4689>やカカクコム<2371>とも業務提携を行った。また、サービス面では前述の「ストアツール」や「サイトサーブ」を進化・発展させるとともに、2006年に「ショップサーブ」というネットショップの総合支援サービスを開始し、主力事業となっている。他にもプレシジョンマーケティングの連結子会社化(2011年)、そして商品検索サイト「ショッピングフィード」の立ち上げや「park」へのリニューアルといった経緯を経て現在に至っている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之)
<FA>
(1)沿革
Eストアー<4304>は1999年2月にイーストアーを設立。最初はショッピングカートサービスの「ストアツール」提供、レンタルサーバー「サイトサーブ」提供からスタートした。その後、USEN<4842>(当時は大阪有線放送)やソネット(当時はソニーコミュニケーションネットワーク)、GMOインターネット<9449>(当時はグローバルメディアオンライン)などと販売提携を行い、業容を拡大させていった。その後も、サービス内容のリニューアルや提携などを行い、2005年にはヤフー<4689>やカカクコム<2371>とも業務提携を行った。また、サービス面では前述の「ストアツール」や「サイトサーブ」を進化・発展させるとともに、2006年に「ショップサーブ」というネットショップの総合支援サービスを開始し、主力事業となっている。他にもプレシジョンマーケティングの連結子会社化(2011年)、そして商品検索サイト「ショッピングフィード」の立ち上げや「park」へのリニューアルといった経緯を経て現在に至っている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之)
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