Honda、「NBAA 2021」に小型ビジネスジェットコンセプト機「HondaJet 2600 Concept」を参考展示
[21/10/13]
TOKYO, Oct 13, 2021 - (JCN Newswire) - Hondaの航空機事業子会社のホンダ エアクラフト カンパニー(本社:?国ノースカロライナ州グリーンズボロ市 取締役社?:藤野 道格)は、現地時間2021年10月12日に以下を発表しましたので、その内容をご案内いたします。
Hondaの航空機事業子会社であるホンダ エアクラフト カンパニー(Honda Aircraft Company 以下、HACI)は、10月12日にネバダ州ラスベガスにて開催されている世界最大のビジネス航空機ショー、ナショナル ビジネス アビエーション アソシエーション(NBAA)にて新たな移動の価値をもたらす小型ビジネスジェットコンセプト機、「HondaJet 2600 Concept」を参考展示し、お客様の新たな需要、市場ニーズを検証します。
HondaJet 2600 Conceptは、Honda独自の技術である主翼上面エンジン配置、自然層流翼型・ノーズ、コンポジット胴体をさらに進化させたことで、ライトジェット機※1として世界で初めてノンストップでのアメリカ大陸横断が可能になる小型ビジネスジェットのコンセプト機です。優れた静粛性と、最大11名の乗員・乗客が搭乗でき長距離飛行にも適した広いキャビン空間、比類のない燃費性能を備えています。
性能・スペック
- 最大航続距離2,625ノーティカルマイル(約4,862km)、
- 最大巡航速度450ノット(約833km/h)、最大運用高度47,000フィート(約14,326m)
- ライトジェットクラス最大の座席間スペースと室内の高さ、クラストップの快適性能を実現する与圧キャビン、高い静粛性、そして目的別に選べる3つの座席レイアウトを提供
先進・安全技術
- シングルパイロット(乗員1名)での運用が可能となるコックピットには、オートスロットルやオートブレーキなど、システムの自律化および電動化を実現した高度な先進技術を新たに導入。パイロットの負荷を軽減するほか、機体運用の安全性徹底にも貢献します
燃費性能
- 通常のライトジェット機より20%、中型ジェット機※2に対しては40%※3以上の燃費向上実現を目指します
HACI取締役社長 藤野 道格のコメント
「これまで約5年の間、HondaJetからEliteへ、そしてElite Sへと常に先進技術の開発に取り組み、日々進化を遂げてきました。そしてこの度HondaJetとは異なるセグメントに向けた新しい機種のコンセプト機を市場ニーズ検証のため展示しました。高効率な大陸横断飛行が可能で、より多くの乗客が搭載でき、そして大幅なCO2削減に貢献する、未来のビジネスジェット機を提案します」
本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://www.honda.co.jp/news/2021/c211013a.html
概要:本田技研工業株式会社
詳細は www.honda.co.jp をご覧ください。
Copyright 2021 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
Hondaの航空機事業子会社であるホンダ エアクラフト カンパニー(Honda Aircraft Company 以下、HACI)は、10月12日にネバダ州ラスベガスにて開催されている世界最大のビジネス航空機ショー、ナショナル ビジネス アビエーション アソシエーション(NBAA)にて新たな移動の価値をもたらす小型ビジネスジェットコンセプト機、「HondaJet 2600 Concept」を参考展示し、お客様の新たな需要、市場ニーズを検証します。
HondaJet 2600 Conceptは、Honda独自の技術である主翼上面エンジン配置、自然層流翼型・ノーズ、コンポジット胴体をさらに進化させたことで、ライトジェット機※1として世界で初めてノンストップでのアメリカ大陸横断が可能になる小型ビジネスジェットのコンセプト機です。優れた静粛性と、最大11名の乗員・乗客が搭乗でき長距離飛行にも適した広いキャビン空間、比類のない燃費性能を備えています。
性能・スペック
- 最大航続距離2,625ノーティカルマイル(約4,862km)、
- 最大巡航速度450ノット(約833km/h)、最大運用高度47,000フィート(約14,326m)
- ライトジェットクラス最大の座席間スペースと室内の高さ、クラストップの快適性能を実現する与圧キャビン、高い静粛性、そして目的別に選べる3つの座席レイアウトを提供
先進・安全技術
- シングルパイロット(乗員1名)での運用が可能となるコックピットには、オートスロットルやオートブレーキなど、システムの自律化および電動化を実現した高度な先進技術を新たに導入。パイロットの負荷を軽減するほか、機体運用の安全性徹底にも貢献します
燃費性能
- 通常のライトジェット機より20%、中型ジェット機※2に対しては40%※3以上の燃費向上実現を目指します
HACI取締役社長 藤野 道格のコメント
「これまで約5年の間、HondaJetからEliteへ、そしてElite Sへと常に先進技術の開発に取り組み、日々進化を遂げてきました。そしてこの度HondaJetとは異なるセグメントに向けた新しい機種のコンセプト機を市場ニーズ検証のため展示しました。高効率な大陸横断飛行が可能で、より多くの乗客が搭載でき、そして大幅なCO2削減に貢献する、未来のビジネスジェット機を提案します」
本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://www.honda.co.jp/news/2021/c211013a.html
概要:本田技研工業株式会社
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