SNSで繋がるママ達と「元カレ」!?結婚前の元カレ平均人数も5.8人と判明【元カレに関する実態調査】
[12/09/27]
提供元:PR News
提供元:PR News
株式会社インタースペース(東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122)は、ママ向けコミュニティサイト『ママスタジアム』(URL:http://mamastar.jp/)にて、「子育てママ達の元カレに関する実態」について、アンケート調査を実施し、1,201名からの回答結果を集計しました。
■調査概要
・調査期間:2012年9月3日〜9月13日
・調査方法:インターネットアンケートによるSA(Single Answer)単回答/MA(Multiple Answer)複数回答
・有効回答数:1,201件
・題目:子育てママ達の元カレに関する実態
・対象者:ママスタジアム ユーザー
今回のアンケートでは、子育てママ達の「元カレ」にフォーカスし、結婚以前の恋愛経験や、結婚後の「元カレ」との友達関係、夫と元カレとの評価比較など、深いところまで質問をし、興味深い結果を得ることができました。
■子育てママ達の「元カレ」平均人数は5.8人
まず、最初に結婚前に付き合った「元カレ」の人数を聞いたところ、最も多い回答は2〜3人(26.1%)、次いで4〜5人(22.3%)、以降6〜7人(16.2%)、8〜10人(13.2%)と続き、平均では5.8人という結果となりました。「夫以外の元カレはいない」はわずか2.7%に留まり、一方11人以上の“恋愛経験豊富なママ”は12.4%に上りました。
■元カレの友人は「いない」が71.5%と多数派
さらに、現在、友人関係にある元カレがいるかどうかを質問したところ、「いない」が71.5%と圧倒的に多数派となり、結婚後は友達関係といえども、元カレとの関係は継続させないという姿勢がうかがえました。
■元カレとの友人関係/きっかけはメール・電話に次いでSNSが活躍
現在、友人関係にある元カレが「いる」と回答したママ達に、元カレと友人関係になったきっかけを複数回答で聞いてみたところ、最も多かったのはメール・電話(43.9%)、2位はSNS(38.0%)となりました。リアルのコンタクト手段である「偶然の再会(12.6%)」、「友達同士の飲み会(12.3%)」、「同窓会(7.9%)」はいずれも少数派となる一方、SNSの存在感が増していることがわかります。
また、SNSが元カレと友人関係になるきっかけになったママ達に、具体的に使ったSNS名を聞いたところ、最も活躍したのはmixi(42.3%)、次いでFacebook(34.6%)、LINEも新規のツールながら11.5%と健闘し、オンラインゲームはモバゲー(7.7%)、GREE(3.8%)といずれも少数派に留まりました。ママ達からの支持が依然として高いmixiに次いで、FacebookやLINEも徐々に浸透してきている様子が見受けられます。
■旦那と元カレとの比較/「今の旦那が一番」は半数に届かず
最後に今の旦那さんと元カレ達との比較について質問をしたところ、最も多かったのは「今の旦那が一番良い」でしたが、その回答率は約半数(49.2%)に留まりました。次いで多かったのは「どちらともいえない」の31.1%、「今の旦那より良い元カレがいる」も16.9%と相応に高い比率となりました。
今回のアンケート調査結果では、結婚後は元カレとの友人関係を持たずに、家庭を重視しているママが圧倒的に多いことが確認できました。その一方で元カレとの関係や思い出を残しているママ達も相応の比率で存在することがわかりました。
やはり旦那さんにとって、妻の元カレは十分に注意が必要な相手と言えそうです。
本アンケート調査結果の詳細は、以下のページをご覧ください。
アンケート結果ページURL:http://mamastar.jp/special/research/201209_x.do
【ママスタジアムとは】
日本最大級のママ向けコミュニティサイト。20-30代中心のママ達が日夜熱く集い、育児や家族に関する喜びや悩み、ママ友やご近所関係についての相談、話題の社会問題やファッション・美容など、ママの日常を取り巻くあらゆることについて活発な情報交換がなされています。
URL:http://mamastar.jp/
ママスタジアムでは、「ママ達の今」を切り取るテーマで定期的にアンケートを実施していきます。
■会社概要
社名:株式会社インタースペース (http://www.interspace.ne.jp/)
所在地:東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者:河端 伸一郎
設立:1999年11月8日
資本金:956,980,000円(2011年9月末現在)
事業内容:アフィリエイト事業(PC・モバイル)、メディア・コンテンツ事業、SEO事業【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア事業本部 ママスタグループ
TEL:03-6821-0711
FAX:03-5909-4578
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp
■調査概要
・調査期間:2012年9月3日〜9月13日
・調査方法:インターネットアンケートによるSA(Single Answer)単回答/MA(Multiple Answer)複数回答
・有効回答数:1,201件
・題目:子育てママ達の元カレに関する実態
・対象者:ママスタジアム ユーザー
今回のアンケートでは、子育てママ達の「元カレ」にフォーカスし、結婚以前の恋愛経験や、結婚後の「元カレ」との友達関係、夫と元カレとの評価比較など、深いところまで質問をし、興味深い結果を得ることができました。
■子育てママ達の「元カレ」平均人数は5.8人
まず、最初に結婚前に付き合った「元カレ」の人数を聞いたところ、最も多い回答は2〜3人(26.1%)、次いで4〜5人(22.3%)、以降6〜7人(16.2%)、8〜10人(13.2%)と続き、平均では5.8人という結果となりました。「夫以外の元カレはいない」はわずか2.7%に留まり、一方11人以上の“恋愛経験豊富なママ”は12.4%に上りました。
■元カレの友人は「いない」が71.5%と多数派
さらに、現在、友人関係にある元カレがいるかどうかを質問したところ、「いない」が71.5%と圧倒的に多数派となり、結婚後は友達関係といえども、元カレとの関係は継続させないという姿勢がうかがえました。
■元カレとの友人関係/きっかけはメール・電話に次いでSNSが活躍
現在、友人関係にある元カレが「いる」と回答したママ達に、元カレと友人関係になったきっかけを複数回答で聞いてみたところ、最も多かったのはメール・電話(43.9%)、2位はSNS(38.0%)となりました。リアルのコンタクト手段である「偶然の再会(12.6%)」、「友達同士の飲み会(12.3%)」、「同窓会(7.9%)」はいずれも少数派となる一方、SNSの存在感が増していることがわかります。
また、SNSが元カレと友人関係になるきっかけになったママ達に、具体的に使ったSNS名を聞いたところ、最も活躍したのはmixi(42.3%)、次いでFacebook(34.6%)、LINEも新規のツールながら11.5%と健闘し、オンラインゲームはモバゲー(7.7%)、GREE(3.8%)といずれも少数派に留まりました。ママ達からの支持が依然として高いmixiに次いで、FacebookやLINEも徐々に浸透してきている様子が見受けられます。
■旦那と元カレとの比較/「今の旦那が一番」は半数に届かず
最後に今の旦那さんと元カレ達との比較について質問をしたところ、最も多かったのは「今の旦那が一番良い」でしたが、その回答率は約半数(49.2%)に留まりました。次いで多かったのは「どちらともいえない」の31.1%、「今の旦那より良い元カレがいる」も16.9%と相応に高い比率となりました。
今回のアンケート調査結果では、結婚後は元カレとの友人関係を持たずに、家庭を重視しているママが圧倒的に多いことが確認できました。その一方で元カレとの関係や思い出を残しているママ達も相応の比率で存在することがわかりました。
やはり旦那さんにとって、妻の元カレは十分に注意が必要な相手と言えそうです。
本アンケート調査結果の詳細は、以下のページをご覧ください。
アンケート結果ページURL:http://mamastar.jp/special/research/201209_x.do
【ママスタジアムとは】
日本最大級のママ向けコミュニティサイト。20-30代中心のママ達が日夜熱く集い、育児や家族に関する喜びや悩み、ママ友やご近所関係についての相談、話題の社会問題やファッション・美容など、ママの日常を取り巻くあらゆることについて活発な情報交換がなされています。
URL:http://mamastar.jp/
ママスタジアムでは、「ママ達の今」を切り取るテーマで定期的にアンケートを実施していきます。
■会社概要
社名:株式会社インタースペース (http://www.interspace.ne.jp/)
所在地:東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者:河端 伸一郎
設立:1999年11月8日
資本金:956,980,000円(2011年9月末現在)
事業内容:アフィリエイト事業(PC・モバイル)、メディア・コンテンツ事業、SEO事業【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア事業本部 ママスタグループ
TEL:03-6821-0711
FAX:03-5909-4578
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp