P&Gの新たな学生向け育成プログラム グループ募集開始
[18/10/31]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
マーケティング・カンパニーP&Gの新たな学生向け育成プログラム
世界最高レベルのP&Gマーケッターから戦略的思考を学び
マーケティングプランの立案、実行までを体験できるビジネスコンテスト
―優勝グループのプランには予算を付け実際のビジネスに反映―
「マーケッターズ・ハイ2019」学生グループ募集開始
対象:大学1、2年生(※)のグループ(1組3〜5名)
募集期間:2018年11月1日(木)〜11月30日(金)
実施期間:2018年12月中旬〜2019年3月上旬 予定
※優勝グループのプラン実行期間2019年6月下旬終了予定
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(本社:神戸市、以下P&G)は、新たな学生向け育成プログラムとして、大学1、2年生(※)を対象にしたビジネスコンテスト「P&G Presents Marketers HIGH マーケッターズ・ハイ2019」(以下「マーケッターズ・ハイ2019」)を開催します。これに先立ち、本コンテストに参加する学生グループの募集を11月1日から開始します。
(※) 2019年4月から6月の期間中、大学に在籍していてマーケティングプランの実行が可能な1、2年生。および、同期間中、大学または大学院に在籍していてマーケティングの実行可能な3年生以上のエントリーも受け付けます。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201810309777-O2-H6X16hwt 】
P&Gジャパンはこれまで、大学3、4年生向けに採用活動の一環としてインターンシップを行ってまいりましたが、この度開催する同コンテストは、採用選考とは関係のない、従来のインターンシップとは異なる初の取り組みとして、様々な分野への興味関心、可能性を持つ大学1、2年生を対象にした、グローバルに活躍する人材の育成を目的とした新たなプログラムです。このようなビジネスコンテストは、米国本社などでは過去に多数開催しており、ビジネスのアイデアの創出・実行を体験していただくことによって、学生の皆様の成長をサポートしてまいりました。
1次審査は200文字の論文審査です。2つの課題それぞれに対する論文をグループで考え提出していただきます。1次審査を通過したグループには、2次審査である、P&Gのビジネス上の課題に対するマーケティングプラン立案に挑戦していただきます。はじめに、P&Gマーケッターによるブランド戦略や論理的思考に関するセミナーと本審査の課題説明を受け、マーケティングプランを立案しプレゼンテーションに臨んでいただきます。3次審査では、2次審査のフィードバックを反映し練り上げたプランの最終プレゼンテーションを行い優勝グループを決定します(2019年3月上旬予定)。優勝グループの企画には実施予算をつけ、プランの実行までをP&Gがサポートします(2019年6月下旬終了予定)。
多様性を重んじるP&Gにとっても、若者世代向けのマーケティング戦略における重要なプランを、大学生ならではのフレッシュな視点を持った次世代マーケッター達と一緒に形作っていけることは大きな魅力のひとつです。多くの学生の皆様からの参加をお待ちしています。
P&Gビジネスコンテスト 「マーケッターズ・ハイ2019」の詳細および募集概要は、下記URLよりご確認ください。
https://www.myrepi.com/home/entertaining/marketers-high-2019 (※11月1日 12:00公開)
なお、同コンテストでの結果はP&Gジャパンの採用選考とは関係ありません。そのため、審査ステージの通過状況や結果によって採用選考に有利になることはありません。また、審査を通過しなかった場合でも今後の採用選考で不利になることはありません。
■「P&G Presents Marketers HIGH マーケッターズ・ハイ2019」開催概要
参加対象
大学1、2年生対象
2019年4月から6月の期間中、大学に在籍していてマーケティングプランの実行が可能な方。
1、2年生を主な対象としていますが、3年生以上のエントリーも受け付けます。
3〜5名のグループでの応募が必須条件となります。(2名以下、6名以上のチームは応募不可)
審査
●1次審査(募集期間:2018年11月1日〜2018年11月30日予定)
課題内容:以下2問を課題内容とします。
?P&Gという会社のことをあまりよく知らない、全国の多くの大学生にもっとP&Gのことを知ってもらい、「あ、この会社好きかも!」と思ってもらうためには、どうすればよいでしょうか。(字数制限:200字以内)
?3〜5名の大学生一組でこのビジネスコンテストに参加するにあたり、チームの「これだけは世界一」と言えるところをアピールしてください。(字数制限:150字以内)
●2次審査
課題内容:
大学生をターゲットとして、P&Gの製品ブランドを用いたマーケティング戦略とプランを立案していただきます。
●3次審査
課題内容:
2次審査を通過したチームには、P&Gマーケッターから企画へのフィードバックを行います。フィードバックを自分たちのチームのプランに反映させ、進化させた提案を最終プレゼンにて審査します。
スケジュール
<1次審査>
・応募受付 :2018年11月1日〜11月30日(ウェブサイトから提出)
・1次審査結果発表:2018年12月上旬(メールにて連絡)
<2次審査>
・2次審査課題オリエンテーション :2018年12月中旬(P&G東京オフィス&神戸本社)
・2次審査回答受付 :2018年12月中旬〜2019年1月末(ウェブサイトから提出)
・2次審査プレゼン・審査結果発表 :2019年2月上旬(P&G東京オフィス&神戸本社)
<3次審査>
・2次審査課題ブラッシュアップ期間 :2019年2月上旬〜3月上旬
・最終プレゼン・ベストマーケッターチーム発表 :2019年3月上旬(P&G東京オフィス)
<ベストマーケッターチームのプラン実施>
・マーケティングプラン実施 :2019年4月中旬〜5月下旬
・マーケティングプラン結果レビュー :6月末(P&G東京オフィス&神戸本社)
■代表取締役社長 スタニスラブ・べセラ コメント
P&Gジャパン史上初のビジネスコンテストを通じて、グローバルで活躍する人材を育成したいと考えています。この取り組みが、大学生の皆さんの糧になることを願っています。皆さんのアイデアを実現するこの機会をご自身の成長のために、ぜひ活用してください。一緒にマーケッターの頂点に挑みましょう!
■審査員コメント
ブランドマネージャー 若山幹晴
2013年 P&Gジャパン入社。アシスタントブランドマネージャーを経て、2016年にシンガポールへ赴任。
2018年日本に帰国し、東京2020オリンピック・パラリンピック ショッパーマーケティング サステイナビリティ ブランドマネージャーに着任。
今回、P&Gジャパンで初めてビジネスコンテストを開催することになりました。P&Gのマーケティングを学べる機会を用意していますので、マーケティング職に就きたい学生だけでなく、起業やグローバルに活躍したい方にもぜひ参加していただきたいです。
実際のビジネスを伸ばすためには自分たちで責任を持って実行まで落とし込むことがとても重要だと考えており、実はここが一番難しく、そしてビジネスの結果を大きく左右します。そのため、このビジネスコンテストは、ただのアイデアコンテストではなく優勝チームには予算を持ってプラン実行まで行ってもらうことで、論理力・アイデア力・実行力を身につけられるプログラムとなっています。次世代マーケティングを担う学生マーケッターのフレッシュなアイデアと実行力に期待していますし、最高の学生と最高のプランに出会えることを、そして、一緒にプランを実現させることを楽しみにしています。
■新入社員の声
アシスタント ブランドマネージャー 細井梨沙
2018年 早稲田大学政治経済学部卒業。同年P&Gジャパンに入社。
現職はヘアケア アシスタントブランドマネージャー。
学生時代、いくつかのビジネスコンテストに携わった経験がありますが、今回のP&Gのビジネスコンテストは「実行」まで自分たちの手でできるという点が特別かつとても魅力的だと感じます。自分の学生時代にこのビジネスコンテストが存在していたら、絶対参加していると思うほど「実行」まで行動に起こすことの重要性を入社してからとても実感しています。また、考えたことを自らの手で実現できた時の喜びは何にも代えがたいものがありますし、入社して半年ですが日々多くの学びと共に自分でも驚くほどの成長を感じています。参加いただく皆さんには、是非この機会を活用して、通常のビジネスコンテストでは得られない深い学びを得、仲間との素敵な思い出を作っていただけたらと思います。
■P&Gについて
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」をはじめとして、柔軟剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」など、様々な製品を提供しています。
http://jp.pg.com/
世界最高レベルのP&Gマーケッターから戦略的思考を学び
マーケティングプランの立案、実行までを体験できるビジネスコンテスト
―優勝グループのプランには予算を付け実際のビジネスに反映―
「マーケッターズ・ハイ2019」学生グループ募集開始
対象:大学1、2年生(※)のグループ(1組3〜5名)
募集期間:2018年11月1日(木)〜11月30日(金)
実施期間:2018年12月中旬〜2019年3月上旬 予定
※優勝グループのプラン実行期間2019年6月下旬終了予定
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(本社:神戸市、以下P&G)は、新たな学生向け育成プログラムとして、大学1、2年生(※)を対象にしたビジネスコンテスト「P&G Presents Marketers HIGH マーケッターズ・ハイ2019」(以下「マーケッターズ・ハイ2019」)を開催します。これに先立ち、本コンテストに参加する学生グループの募集を11月1日から開始します。
(※) 2019年4月から6月の期間中、大学に在籍していてマーケティングプランの実行が可能な1、2年生。および、同期間中、大学または大学院に在籍していてマーケティングの実行可能な3年生以上のエントリーも受け付けます。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201810309777-O2-H6X16hwt 】
P&Gジャパンはこれまで、大学3、4年生向けに採用活動の一環としてインターンシップを行ってまいりましたが、この度開催する同コンテストは、採用選考とは関係のない、従来のインターンシップとは異なる初の取り組みとして、様々な分野への興味関心、可能性を持つ大学1、2年生を対象にした、グローバルに活躍する人材の育成を目的とした新たなプログラムです。このようなビジネスコンテストは、米国本社などでは過去に多数開催しており、ビジネスのアイデアの創出・実行を体験していただくことによって、学生の皆様の成長をサポートしてまいりました。
1次審査は200文字の論文審査です。2つの課題それぞれに対する論文をグループで考え提出していただきます。1次審査を通過したグループには、2次審査である、P&Gのビジネス上の課題に対するマーケティングプラン立案に挑戦していただきます。はじめに、P&Gマーケッターによるブランド戦略や論理的思考に関するセミナーと本審査の課題説明を受け、マーケティングプランを立案しプレゼンテーションに臨んでいただきます。3次審査では、2次審査のフィードバックを反映し練り上げたプランの最終プレゼンテーションを行い優勝グループを決定します(2019年3月上旬予定)。優勝グループの企画には実施予算をつけ、プランの実行までをP&Gがサポートします(2019年6月下旬終了予定)。
多様性を重んじるP&Gにとっても、若者世代向けのマーケティング戦略における重要なプランを、大学生ならではのフレッシュな視点を持った次世代マーケッター達と一緒に形作っていけることは大きな魅力のひとつです。多くの学生の皆様からの参加をお待ちしています。
P&Gビジネスコンテスト 「マーケッターズ・ハイ2019」の詳細および募集概要は、下記URLよりご確認ください。
https://www.myrepi.com/home/entertaining/marketers-high-2019 (※11月1日 12:00公開)
なお、同コンテストでの結果はP&Gジャパンの採用選考とは関係ありません。そのため、審査ステージの通過状況や結果によって採用選考に有利になることはありません。また、審査を通過しなかった場合でも今後の採用選考で不利になることはありません。
■「P&G Presents Marketers HIGH マーケッターズ・ハイ2019」開催概要
参加対象
大学1、2年生対象
2019年4月から6月の期間中、大学に在籍していてマーケティングプランの実行が可能な方。
1、2年生を主な対象としていますが、3年生以上のエントリーも受け付けます。
3〜5名のグループでの応募が必須条件となります。(2名以下、6名以上のチームは応募不可)
審査
●1次審査(募集期間:2018年11月1日〜2018年11月30日予定)
課題内容:以下2問を課題内容とします。
?P&Gという会社のことをあまりよく知らない、全国の多くの大学生にもっとP&Gのことを知ってもらい、「あ、この会社好きかも!」と思ってもらうためには、どうすればよいでしょうか。(字数制限:200字以内)
?3〜5名の大学生一組でこのビジネスコンテストに参加するにあたり、チームの「これだけは世界一」と言えるところをアピールしてください。(字数制限:150字以内)
●2次審査
課題内容:
大学生をターゲットとして、P&Gの製品ブランドを用いたマーケティング戦略とプランを立案していただきます。
●3次審査
課題内容:
2次審査を通過したチームには、P&Gマーケッターから企画へのフィードバックを行います。フィードバックを自分たちのチームのプランに反映させ、進化させた提案を最終プレゼンにて審査します。
スケジュール
<1次審査>
・応募受付 :2018年11月1日〜11月30日(ウェブサイトから提出)
・1次審査結果発表:2018年12月上旬(メールにて連絡)
<2次審査>
・2次審査課題オリエンテーション :2018年12月中旬(P&G東京オフィス&神戸本社)
・2次審査回答受付 :2018年12月中旬〜2019年1月末(ウェブサイトから提出)
・2次審査プレゼン・審査結果発表 :2019年2月上旬(P&G東京オフィス&神戸本社)
<3次審査>
・2次審査課題ブラッシュアップ期間 :2019年2月上旬〜3月上旬
・最終プレゼン・ベストマーケッターチーム発表 :2019年3月上旬(P&G東京オフィス)
<ベストマーケッターチームのプラン実施>
・マーケティングプラン実施 :2019年4月中旬〜5月下旬
・マーケティングプラン結果レビュー :6月末(P&G東京オフィス&神戸本社)
■代表取締役社長 スタニスラブ・べセラ コメント
P&Gジャパン史上初のビジネスコンテストを通じて、グローバルで活躍する人材を育成したいと考えています。この取り組みが、大学生の皆さんの糧になることを願っています。皆さんのアイデアを実現するこの機会をご自身の成長のために、ぜひ活用してください。一緒にマーケッターの頂点に挑みましょう!
■審査員コメント
ブランドマネージャー 若山幹晴
2013年 P&Gジャパン入社。アシスタントブランドマネージャーを経て、2016年にシンガポールへ赴任。
2018年日本に帰国し、東京2020オリンピック・パラリンピック ショッパーマーケティング サステイナビリティ ブランドマネージャーに着任。
今回、P&Gジャパンで初めてビジネスコンテストを開催することになりました。P&Gのマーケティングを学べる機会を用意していますので、マーケティング職に就きたい学生だけでなく、起業やグローバルに活躍したい方にもぜひ参加していただきたいです。
実際のビジネスを伸ばすためには自分たちで責任を持って実行まで落とし込むことがとても重要だと考えており、実はここが一番難しく、そしてビジネスの結果を大きく左右します。そのため、このビジネスコンテストは、ただのアイデアコンテストではなく優勝チームには予算を持ってプラン実行まで行ってもらうことで、論理力・アイデア力・実行力を身につけられるプログラムとなっています。次世代マーケティングを担う学生マーケッターのフレッシュなアイデアと実行力に期待していますし、最高の学生と最高のプランに出会えることを、そして、一緒にプランを実現させることを楽しみにしています。
■新入社員の声
アシスタント ブランドマネージャー 細井梨沙
2018年 早稲田大学政治経済学部卒業。同年P&Gジャパンに入社。
現職はヘアケア アシスタントブランドマネージャー。
学生時代、いくつかのビジネスコンテストに携わった経験がありますが、今回のP&Gのビジネスコンテストは「実行」まで自分たちの手でできるという点が特別かつとても魅力的だと感じます。自分の学生時代にこのビジネスコンテストが存在していたら、絶対参加していると思うほど「実行」まで行動に起こすことの重要性を入社してからとても実感しています。また、考えたことを自らの手で実現できた時の喜びは何にも代えがたいものがありますし、入社して半年ですが日々多くの学びと共に自分でも驚くほどの成長を感じています。参加いただく皆さんには、是非この機会を活用して、通常のビジネスコンテストでは得られない深い学びを得、仲間との素敵な思い出を作っていただけたらと思います。
■P&Gについて
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」をはじめとして、柔軟剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」など、様々な製品を提供しています。
http://jp.pg.com/