【事例公開】萩市観光協会の動画プロモーションによる観光地訪問意向の向上
[21/09/27]
提供元:共同通信PRワイヤー
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〜国内旅行向けおでかけネットワークによるおでかけユーザーへのアプローチと効果可視化〜
Vpon JAPAN株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:篠原好孝、以下Vpon)は、国内観光業向けのおでかけネットワークでの動画訴求を実施し、萩市の観光地訴求を目的とした萩市への興味度や訪問意向向上の事例を公開しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109220476-O1-mF2k5IKv】
■背景
萩市は山口県の北部に位置する日本海に面した約6万人の人が住む市であり、古くは幕末に吉田松陰、木戸孝允、高杉晋作、伊藤博文など維新の志士たちを数多く輩出し、生誕地や旧宅などの史跡が各所に残っている観光地でもあります。
■課題
萩市においても他の観光地と例外なく新型コロナウイルス感染症の影響は大きく、訪日観光客数が消滅していることはもちろんのこと、国内旅行者についても大きく減少し、特に県外からの観光者数は前年比でも48%減となっていました。そのため、今後の対策として近隣の広島県や福岡県からの誘客や都市圏(大阪や関東など)からの誘客を見据えた萩市の魅力訴求がテーマとなっていました。
■施策
国内の複数の旅行メディア(aumoやいこーよなど)を束ね、各メディア内で動画配信が可能な国内旅行特化型おでかけネットワークによる広告配信を実施。
・ターゲット:近隣(広島県、福岡県)のファミリー層と大都市圏旅行者
・クリエイティブ:萩市の魅力を伝える30秒の動画と萩市のキャラクターが掲載された静止画の組み合わせフォーマット
・掲載メディア:ファミリー向けとして子供連れのおでかけメディアと大都市旅行者向けにおでかけメディアと移動や乗り換え関連メディア
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109220476-O2-g45w5pBJ】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109220476-O3-54z25PHk】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109220476-O4-0jlI48Ga】
■結果
・興味度(萩市への興味度)は11.3ポイント上昇
・訪問意向(萩市への訪問意向)は9.1ポイント上昇
(※ともに広告素材を見た人と見ていない人の差分)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109220476-O5-08p3u3j1】
■萩市観光協会 中村 浩二様よりコメント
「新型コロナウイルスの拡大に伴い、観光戦略の大幅な変更を余儀なくされ、インバウンドから国内向けプロモーションにシフトする方針決定の際、おでかけネットワークをご提案いただき、作成したばかりの動画コンテンツを上手く活用することができました。
広告掲載するエリアやメディアも最適化いただき、戦略的ターゲットに上手くリーチできたと感じています。バナーデザインのサポートやクリック数の向上に向けた分析、工夫など親身になってご対応いただきました。通常のレポートのみならず、視聴者の態度変容調査があるのも適切な効果測定ができ良いですね。比較的低予算から広告が打てるので、決断も早くでき、効率的でスピーディーな点もメリットとして感じました。コロナ収束が見えてきたときに、Go to トラベル等を利用した国内旅行の選択肢に「萩」をイメージしていただけることを期待しています。」
■さいごに
国内旅行向けおでかけネットワークによる旅行メディアへの動画配信から効果検証の実施により、これまで対策が困難であった効率的な観光業の動画プロモーションを実現しました。コロナ禍での観光地の対策について、特に地方観光地域にとっては地域の知名度や魅力の認知を高めておき、状況に応じていつでも受け入れられる対応が必要となっています。
■おでかけネットワーク紹介ムービー(YouTube)
https://youtu.be/hm4P4zADGmc
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109220476-O6-57N6wzF4】
■資料ダウンロード
・上記の萩市観光協会の事例資料ダウンロードはこちら
https://www.vpon.com/wp-content/uploads/Vpon_showcase_Hagi_202109-3.pdf
【Vpon JAPAN株式会社 会社概要】
所在地:東京本社 東京都新宿区西新宿1−1−6 ミヤコ新宿ビル5階
大阪支社 大阪府大阪市中央区備後町3-4-1 備後町山口玄ビル9階
沖縄営業所 沖縄県那覇市久茂地2丁目2-2 タイムスビル2F
代表者:代表取締役社長 篠原 好孝
設立:2014年8月
資本金:1億5350万円
主な実績:日本政府観光局データ提供、大阪観光局DMP構築支援、ジェイアール東日本企画とのデジタルマーケティングにおける業務提携、各観光地域における訪日客分析と集客支援(沖縄観光コンベンションビューロー、大雪カムイミンタラ観光圏、八幡平DMO、インアウトバウンド仙台・松島など)
WEBサイト:https://www.vpon.com/jp/
Facebook:https://www.facebook.com/vponjapan/
Twitter:https://twitter.com/vpon_japan
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsKsRnoOZ7Osv1x5beqCqpA
Vpon JAPAN株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:篠原好孝、以下Vpon)は、国内観光業向けのおでかけネットワークでの動画訴求を実施し、萩市の観光地訴求を目的とした萩市への興味度や訪問意向向上の事例を公開しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109220476-O1-mF2k5IKv】
■背景
萩市は山口県の北部に位置する日本海に面した約6万人の人が住む市であり、古くは幕末に吉田松陰、木戸孝允、高杉晋作、伊藤博文など維新の志士たちを数多く輩出し、生誕地や旧宅などの史跡が各所に残っている観光地でもあります。
■課題
萩市においても他の観光地と例外なく新型コロナウイルス感染症の影響は大きく、訪日観光客数が消滅していることはもちろんのこと、国内旅行者についても大きく減少し、特に県外からの観光者数は前年比でも48%減となっていました。そのため、今後の対策として近隣の広島県や福岡県からの誘客や都市圏(大阪や関東など)からの誘客を見据えた萩市の魅力訴求がテーマとなっていました。
■施策
国内の複数の旅行メディア(aumoやいこーよなど)を束ね、各メディア内で動画配信が可能な国内旅行特化型おでかけネットワークによる広告配信を実施。
・ターゲット:近隣(広島県、福岡県)のファミリー層と大都市圏旅行者
・クリエイティブ:萩市の魅力を伝える30秒の動画と萩市のキャラクターが掲載された静止画の組み合わせフォーマット
・掲載メディア:ファミリー向けとして子供連れのおでかけメディアと大都市旅行者向けにおでかけメディアと移動や乗り換え関連メディア
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109220476-O2-g45w5pBJ】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109220476-O3-54z25PHk】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109220476-O4-0jlI48Ga】
■結果
・興味度(萩市への興味度)は11.3ポイント上昇
・訪問意向(萩市への訪問意向)は9.1ポイント上昇
(※ともに広告素材を見た人と見ていない人の差分)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109220476-O5-08p3u3j1】
■萩市観光協会 中村 浩二様よりコメント
「新型コロナウイルスの拡大に伴い、観光戦略の大幅な変更を余儀なくされ、インバウンドから国内向けプロモーションにシフトする方針決定の際、おでかけネットワークをご提案いただき、作成したばかりの動画コンテンツを上手く活用することができました。
広告掲載するエリアやメディアも最適化いただき、戦略的ターゲットに上手くリーチできたと感じています。バナーデザインのサポートやクリック数の向上に向けた分析、工夫など親身になってご対応いただきました。通常のレポートのみならず、視聴者の態度変容調査があるのも適切な効果測定ができ良いですね。比較的低予算から広告が打てるので、決断も早くでき、効率的でスピーディーな点もメリットとして感じました。コロナ収束が見えてきたときに、Go to トラベル等を利用した国内旅行の選択肢に「萩」をイメージしていただけることを期待しています。」
■さいごに
国内旅行向けおでかけネットワークによる旅行メディアへの動画配信から効果検証の実施により、これまで対策が困難であった効率的な観光業の動画プロモーションを実現しました。コロナ禍での観光地の対策について、特に地方観光地域にとっては地域の知名度や魅力の認知を高めておき、状況に応じていつでも受け入れられる対応が必要となっています。
■おでかけネットワーク紹介ムービー(YouTube)
https://youtu.be/hm4P4zADGmc
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202109220476-O6-57N6wzF4】
■資料ダウンロード
・上記の萩市観光協会の事例資料ダウンロードはこちら
https://www.vpon.com/wp-content/uploads/Vpon_showcase_Hagi_202109-3.pdf
【Vpon JAPAN株式会社 会社概要】
所在地:東京本社 東京都新宿区西新宿1−1−6 ミヤコ新宿ビル5階
大阪支社 大阪府大阪市中央区備後町3-4-1 備後町山口玄ビル9階
沖縄営業所 沖縄県那覇市久茂地2丁目2-2 タイムスビル2F
代表者:代表取締役社長 篠原 好孝
設立:2014年8月
資本金:1億5350万円
主な実績:日本政府観光局データ提供、大阪観光局DMP構築支援、ジェイアール東日本企画とのデジタルマーケティングにおける業務提携、各観光地域における訪日客分析と集客支援(沖縄観光コンベンションビューロー、大雪カムイミンタラ観光圏、八幡平DMO、インアウトバウンド仙台・松島など)
WEBサイト:https://www.vpon.com/jp/
Facebook:https://www.facebook.com/vponjapan/
Twitter:https://twitter.com/vpon_japan
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsKsRnoOZ7Osv1x5beqCqpA