このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

人気声優・鬼頭明里さんが挑戦した『#MK3(マジでコメ食う3秒前)』特別動画も公開!!

さらに、20社以上の企業アカウントが「#MK3チャレンジ」に続々参戦

令和4年3月28日
全国農業協同組合連合会(JA全農)

お米消費へのご協力、ありがとうございます! “毎週あと1杯”を後押しする、マジでコメが食べたくなる企画が大好評?? 人気声優・鬼頭明里さんが挑戦した『#MK3』特別動画も公開!! メイキング動画も公開、完全アドリブのアテレコで名ゼリフも誕生!? さらに、20以上の企業アカウントが「#MK3チャレンジ」に続々参戦

 JA全農は、現在日本が抱える“コメ余り問題”を改善すべく、2022年3月23日(水)から「#MK3」(マジでコメ食う3秒前)キャンペーンを実施中です。
 声優として活躍されている鬼頭明里さんが『#MK3チャレンジ』に参加し、本日3月28日(月)10時より、特設サイトにて特別動画(メイキング/完成動画)を公開しました。
 さらに、SNS動画投稿プレゼントキャンペーン『#MK3チャレンジ』では、20以上の企業アカウントが続々参加いただいております。SNSお米プレゼントキャンペーン終了まで残りわずか、皆さまの参加もお待ちしています。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203259122-O6-fDZJOK8p

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203259122-O13-v4d201fB

■実施概要
・タイトル         : #MK3(マジでコメ食う3秒前)チャレンジ
・時期           :2022年3月23日(水)〜
・特設サイト        : https://noricenolife.jp/MK3/
・公式アンバサダー   : 料理研究家 リュウジさん
・SNSキャンペーン :3・2・1のカウントダウンで、マジでコメが食いたくなる
                                     「MK3」な写真・動画を撮影し、「#MK3チャレンジ」をつけて応募。
            最も「MK3」な投稿をされた方にはお米をプレゼント。
            応募期間は2022年3月23日(水)〜3月31日(木)まで
・鬼頭さん出演特別動画 : メイキング映像 https://youtu.be/Ij4lXf3eZSg
               完成動画 https://youtu.be/L_IQFOh09gk
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203259122-O4-7324Mb9k

■【人気声優・鬼頭明里さんも#MK3チャレンジに緊急参戦!】
 人気声優・鬼頭さんが、MK3動画のアテレコに挑戦!完全アドリブのアテレコで遊んでもらいました。マジでコメが食いたくなる名ゼリフも誕生!?
変幻自在なセリフは必見です! 
 特別動画は、本日より特設サイトと公式YouTubeにて公開いたします。
 動画URL:メイキング映像 https://youtu.be/Ij4lXf3eZSg 
          完成動画 https://youtu.be/L_IQFOh09gk
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203259122-O7-GOG6389b
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203259122-O2-xX85fuye
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203259122-O1-W0o4gYZb
 収録では、6秒の短いメシテロ動画11種類をすべて鬼頭さんがアドリブで収録。事前に用意された台本は一切なし!!鬼頭さんは、動画を見ながら素直な、“食べたい気持ち”を「少年」「ギャル」「セクシーなお姉さん」「おばあちゃん」など声の人格を変えながら様々なパターンの声で当てていきます。 

■【鬼頭明里さん#MK3への思いを語る!】
*撮影を終えて
 動画を見て、率直に「おいしそう」と感じたままアドリブでやらせていただきました。まさか、全てアドリブをお願いされると思わず、試されてる感がありました。
 アテレコ収録では、様々なキャラクターを変えて演じていきました。初めて挑戦する「学級委員長」や「関西のおばちゃん」など監督からのフリがあってかなりびっくりしましたね(笑)。とっても刺激的でした。お腹が空きましたね!
*鬼頭明里さんの推し#MK3は?
 「今日の夜ご飯何食べようかな」と思いながら収録をしていました。私は「秒たぬきメシ」がお気に入りです。お米も大好きで、普段よく食べます。普段はお米を塩だけで食べたりもしますし、あとはたらこバターがすごく好きで。よくたらこを買ってきて、バターと一緒に食べます。
*皆さまへコメント
 日本人といえばお米というイメージがあって、自分にとってはこれまでもお米が身近にあったので今の日本のコメ余り問題のお話を聞いて驚きました。このキャンペーンを通していろんな人に“コメ余り問題”を知ってもらい、もっとみんなでお米を食べて、一緒にお米を盛り上げていけたらなと思います!

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203259122-O10-EHkHzHd4
◆鬼頭明里さんプロフィール
2014年より声優として活動。『鬼滅の刃』竈門禰豆子役、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』近江彼方役、『カッコウの許嫁』天野エリカ役、など多くの話題作に出演中。
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。

■ 『#MK3チャレンジ』に、20社以上の企業アカウントが続々参加!
 JA全農の呼びかけに対し、なんと20以上の企業アカウントが続々参加いただきました。
 SNS投稿では、投稿動画ではハウス食品グループ本社株式会社様・株式会社永谷園様・株式会社桃屋様・象印マホービン株式会社様など企業ならではの内容でキャンペーンを盛り上げていただいております。 ※以下企業様の投稿一部抜粋(50音順・敬称略)

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203259122-O15-1uxnmL1a
 
■【MK3アンバサダー・リュウジさんも、レシピ開発!】

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203259122-O9-5bsQVTAV

 「#MK3」(マジでコメ食う3秒前)キャンペーンを盛り上げるため、料理研究家として活躍されているリュウジさんを公式アンバサダーとして任命、MK3すぎるレシピを開発していただきました!一番お米が食べたくなるレシピとして、SNSでいま話題の“あのタマゴ”を、リュウジさん風にアレンジ!「もはや違法なんじゃないかと思うくらい、めちゃくちゃお米に合う!」と語る自信作!トロトロの黄身と濃い味のタレが絡まって、お米が進むレシピです。作り方動画は全農公式YouTubeにて公開します。https://youtu.be/VQeyuL7KW60
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203259122-O8-L2M0FZYV
お米に一番合うタマゴ料理!? リュウジ流「合法タマゴ」レシピ

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203259122-O14-6vVJV8yM

●材料
ごはん、卵10個、おろしにんにく1片、鷹の爪2本、長ねぎ80g、醤油60cc、水50cc、砂糖小さじ4、オイスターソース大さじ1、うま味調味料8振り、ごま油大さじ1/2、お酢小さじ2


●レシピ
(1)沸騰したお湯で卵10個を7分〜7分半茹で、冷やしてから剥く。
 茹でる直前まで冷蔵庫で卵を冷やすのが、きれいな半熟のコツ。
 鷹の爪の量で辛さはお好みに調整。
(2)ネギはみじん切りにし、卵と材料をポリ袋に入れて浸け、
 一晩冷蔵庫で味を染み込ませる。
(3)ほかほかのごはんに卵をのせて、つけだれをたっぷりかけて完成!

◆リュウジさんプロフィール
料理研究家、YouTuber。「今日食べたいものを今日作る! 」をコンセプトに、Twitterで日夜更新する簡単・爆速レシピが人気を集める。テレビや雑誌、WEBサイトなどで幅広く活躍中。

 
■SNS投稿プレゼントキャンペーン「#MK3チャレンジ」
 お願い!皆さまの力を貸してください!
 みんなでお米消費を盛り上げよう!
 皆さまが思う“マジでコメ食いたい!”と思う「MK3」な料理の動画か写真をSNSに投稿して、日本中のお米消費を一緒に盛り上げていきましょう!選ばれた方にお米のプレゼントも!
ご飯を食べて、全国の農家さんを守ろう!
皆さまの「あと1杯」で一緒に応援してください!

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203259122-O5-B7J7fP76

【キャンペーン概要】
・タイトル : #MK3チャレンジ
・内  容 :(1)投稿したいSNSの、全農公式アカウントをフォロー。
       (2)3・2・1のカウントダウンで、マジでコメが食いたくなる写真・動画を撮影。    
        MK3動画のBGM・ナレーションもサイトで配布中ですので、ぜひご活用ください!           
       (3)ハッシュタグ「#MK3チャレンジ」をつけて投稿で応募完了。
        選ばれた方にお米券を贈呈いたします。
・当選連絡 :当選者には当該SNSのDMでご連絡します。
・応募期間 :2022年3月23日(水)10時00分〜 2022年3月31日(木)23時59分
・実施SNS:Twitter(@noricenolife17)、Instagram (@noricenolife17)、
       TikTok(@noricenolife22)
・プレゼント:グランプリ  1名 お米1年分 (お米券約60kg相当)
       準グランプリ 5名 お米半年分 (お米券約30kg相当)
       特別賞   10名 お米3ヶ月分(お米券約15kg相当)

■日本のお米の実態
余っているお米は約50億杯分!?…日本が抱える“コメ余り問題”
(1) 日本のお米消費量は減少、コロナ禍で加速
 農水省のデータによると、全国ベースの需要量は一貫して減少傾向にあります。近年は8万トン程度の現象が続いていましたが、最近は人口減少等を背景に減少が加速。年10万トン程度にまで減少幅が拡大しています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203259122-O11-3GXwRjic

 さらに、昨今の新型コロナウイルスの追い打ちで消費量の減少幅が拡大し、新米に切り替わる昨年11月以降に持ち越した古米の在庫は、約40万トン以上にもなっています。これはお茶碗約50億杯分に相当し、日本で暮らす全員が今年 1 年、毎週あと1杯多く食べないと消化できない計算になります。
 ※お茶碗1杯分を玄米80gとして試算

(2) 農家の収入が3割も減少するケースも!
 コメ余りにより、産地銘柄にもよりますが、地域によっては農家の令和3年産米の収入は3割以上減少しています。
 一方で、輸入原料の価格上昇で、生産に必要な肥料等の価格が大幅に上昇しており、米農家の経営はますます厳しい環境に。このままではお米を作り続けることが難しくなる心配があります。
 

共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る