筑波大学との共同研究による論文が音声処理系トップカンファレンス「INTERSPEECH 2022」にて採択
[22/08/30]
提供元:共同通信PRワイヤー
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株式会社RevComm(レブコム、本社:東京都渋谷区、代表取締役:會田武史)は、国立大学法人 筑波大学 (研究代表者: システム情報系山田武志准教授)と、2020年5月より音声感情認識に関する共同研究を実施しています。このたびその成果の一つとして、音声感情認識における平常な発話音声の判定精度向上に関する論文が、音声処理系トップカンファレンス「INTERSPEECH 2022」にて採択されました。論文の採択は、「INTERSPEECH 2021」に続き、2年連続となります。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202208295617-O1-63xrqMv5】
INTERSPEECHとは
INTERSPEECHは、International Speech Communication Association (ISCA) が主催する音声言語処理分野で最も大規模かつ重要な国際会議です。この会議には、自然科学・人文科学の別け隔てなく、世界各国の音声言語処理の研究者が参加し、人間及び機械における音声言語の処理に関する基礎から応用まで包括する学際的な研究発表と討議が行われます。そして、この会議で発表された最新の研究成果を通じて、広く社会の発展や向上に寄与することを目的としています。採択された論文は9月18〜22日に韓国仁川で開催される「INTERSPEECH 2022」にて発表を行います。
論文内容
筑波大学との共同研究の成果として、筑波大学の山田武志准教授、大学院生Jennifer Santoso及び、早稲田大学の牧野昭二教授、レブコム リサーチディレクターの橋本泰一、シニアリサーチエンジニアの石塚賢吉が、音声感情認識に関する論文「Performance Improvement of Speech Emotion Recognition by Neutral Speech Detection Using Autoencoder and Intermediate Representation」を「INTERSPEECH 2022」に投稿し、採択されました。
ビジネス会話においては、発話音声に強く感情が込められた発言は稀であり、感情が露わな発話がある場合にはトラブルや予期せぬ出来事が会話中に起きている可能性が大いにあります。感情が露わな発話とそうではない発話の量の不均衡具合に着目し、機械学習を用いた異常検知アルゴリズムを音声感情認識に応用する手法を提案しました。実験結果より、発話音声に感情が込められていない発話に対する感情の誤検知の低下を確認することができました。
今後は、提案した手法を弊社プロダクトに組み込んで音声感情認識器の精度を高め、顧客の感情の可視化や、顧客の不満を示す対話の抽出と解析などへの応用に取り組みます。
レブコムはAI技術領域にイノベーションをもたらし、コミュニケーションをより豊かにしていくことを目指しています。そのために、今後も音声・言語・画像の領域に関わる研究開発を推進し、国内外への学術的貢献や製品・サービスのAI技術の深化を積極的に行います。
このたび採択された論文
Performance Improvement of Speech Emotion Recognition by Neutral Speech Detection Using Autoencoder and Intermediate Representation
Jennifer Santoso? , Takeshi Yamada? ,
Kenkichi Ishizuka?, Taiichi Hashimoto? ,
Shoji Makino? ?,
? University of Tsukuba, Japan
? RevComm, Inc., Japan
? Waseda University, Japan
会社概要
「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る」という理念のもと、音声技術とAIにより、コミュニケーション課題を解決する企業です。
音声解析AI電話「MiiTel」は、インサイドセールス市場を中心に、営業やコールセンター業務におけるトークの可視化とセルフコーチング、リモートワーク体制構築にご活用いただいています。また、オンライン商談ツール「MiiTel for Zoom」は、複数人でのオンライン商談の解析や振り返りが可能となり、営業の成約率を飛躍させます。
これまで、Google for Startups Acceleratorの採択をはじめ、B-Dash CampやTechCrunchによる様々な大会で優勝、入賞しているほか、Forbes JAPAN「日本の起業家ランキング 2021」、週刊東洋経済「すごいベンチャー100」にも選出されています。
・企業名 :株式会社RevComm
・所在地 : 150-0002東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル7階
・代表者 : 會田 武史
・事業内容 :AI × 音声のソフトウェア・データベースの開発
・企業サイト:https://www.revcomm.co.jp/
本文中に記載されている会社名、製品名は、当社の登録商標または商標です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202208295617-O1-63xrqMv5】
INTERSPEECHとは
INTERSPEECHは、International Speech Communication Association (ISCA) が主催する音声言語処理分野で最も大規模かつ重要な国際会議です。この会議には、自然科学・人文科学の別け隔てなく、世界各国の音声言語処理の研究者が参加し、人間及び機械における音声言語の処理に関する基礎から応用まで包括する学際的な研究発表と討議が行われます。そして、この会議で発表された最新の研究成果を通じて、広く社会の発展や向上に寄与することを目的としています。採択された論文は9月18〜22日に韓国仁川で開催される「INTERSPEECH 2022」にて発表を行います。
論文内容
筑波大学との共同研究の成果として、筑波大学の山田武志准教授、大学院生Jennifer Santoso及び、早稲田大学の牧野昭二教授、レブコム リサーチディレクターの橋本泰一、シニアリサーチエンジニアの石塚賢吉が、音声感情認識に関する論文「Performance Improvement of Speech Emotion Recognition by Neutral Speech Detection Using Autoencoder and Intermediate Representation」を「INTERSPEECH 2022」に投稿し、採択されました。
ビジネス会話においては、発話音声に強く感情が込められた発言は稀であり、感情が露わな発話がある場合にはトラブルや予期せぬ出来事が会話中に起きている可能性が大いにあります。感情が露わな発話とそうではない発話の量の不均衡具合に着目し、機械学習を用いた異常検知アルゴリズムを音声感情認識に応用する手法を提案しました。実験結果より、発話音声に感情が込められていない発話に対する感情の誤検知の低下を確認することができました。
今後は、提案した手法を弊社プロダクトに組み込んで音声感情認識器の精度を高め、顧客の感情の可視化や、顧客の不満を示す対話の抽出と解析などへの応用に取り組みます。
レブコムはAI技術領域にイノベーションをもたらし、コミュニケーションをより豊かにしていくことを目指しています。そのために、今後も音声・言語・画像の領域に関わる研究開発を推進し、国内外への学術的貢献や製品・サービスのAI技術の深化を積極的に行います。
このたび採択された論文
Performance Improvement of Speech Emotion Recognition by Neutral Speech Detection Using Autoencoder and Intermediate Representation
Jennifer Santoso? , Takeshi Yamada? ,
Kenkichi Ishizuka?, Taiichi Hashimoto? ,
Shoji Makino? ?,
? University of Tsukuba, Japan
? RevComm, Inc., Japan
? Waseda University, Japan
会社概要
「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る」という理念のもと、音声技術とAIにより、コミュニケーション課題を解決する企業です。
音声解析AI電話「MiiTel」は、インサイドセールス市場を中心に、営業やコールセンター業務におけるトークの可視化とセルフコーチング、リモートワーク体制構築にご活用いただいています。また、オンライン商談ツール「MiiTel for Zoom」は、複数人でのオンライン商談の解析や振り返りが可能となり、営業の成約率を飛躍させます。
これまで、Google for Startups Acceleratorの採択をはじめ、B-Dash CampやTechCrunchによる様々な大会で優勝、入賞しているほか、Forbes JAPAN「日本の起業家ランキング 2021」、週刊東洋経済「すごいベンチャー100」にも選出されています。
・企業名 :株式会社RevComm
・所在地 : 150-0002東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル7階
・代表者 : 會田 武史
・事業内容 :AI × 音声のソフトウェア・データベースの開発
・企業サイト:https://www.revcomm.co.jp/
本文中に記載されている会社名、製品名は、当社の登録商標または商標です。