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ポカリスエット「潜在能力は君の中。」春始動 フォトグラファーソン・シヨン&ピクセルアートモトクロス斉藤

ピクセルストーリー型の新たな広告ビジュアル 4/22(月)より札幌、東京、名古屋、大阪、福岡で掲出!

2024年4月22日
ポカリスエットPR事務局

 
ポカリスエット2024 「潜在能力は君の中。」春 始動
フォトグラファー ソン・シヨン & ピクセルアート モトクロス斉藤 ピクセルストーリー型の新たな広告ビジュアル
4/22(月)より札幌、東京、名古屋、大阪、福岡で掲出!
−ティーンモデル 椿さん・池端杏慈さんが昨年から引き続き出演−

 大塚製薬株式会社(本社:東京都)は、健康飲料「ポカリスエット」のブランドCMキャラクターに女優の椿(つばき)さんと池端杏慈(いけはたあんじ)さんを起用し、「潜在能力は君の中。」春の新コミュニケーションを始動しました。4月22日(月)からピクセルアート×実写の新たな広告ビジュアルを札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の5都市で掲出します。
 本コミュニケーションでは、「潜在能力は君の中。」をキーワードに、「まずはとにかくやってみよう。君にはきっとスゴい力がある。君が本来持つ力を発揮して進んでいこう」というメッセージを伝えていきます。制作にあたっては数々のK-POPアーティストの撮影を担当する世界的フォトグラファーソン・シヨンさんと、SNSで話題のピクセルアーティストのモトクロス斉藤さんを起用。ピクセルで描かれた“何気ない学生の日常”、実写で表現された“学生の生命力が発露する瞬間”の2タイプのグラフィックにご注目ください。またポカリスエット公式SNS(TikTokなど)では、グラフィックをベースにした映像コンテンツもお楽しみいただけます。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404199735-O1-Q054Khu6

■新グラフィック概要                                                              
タイトル  ポカリスエット2024「潜在能力は君の中。」春  
出演    椿(つばき)
      池端杏慈(いけはたあんじ)
掲載開始日 2024年4月22日(月)
掲載地域  札幌、東京、名古屋、大阪、福岡

■コンセプトと見どころ                                                          
2024年のポカリスエット新コミュニケーションのキーワードは「潜在能力は君の中。」です。「まずはとにかくやってみよう。君にはきっとスゴい力がある。君が本来持つ力を発揮して進んでいこう」というポジティブなメッセージを、いつも隣にいる仲間からの言葉のように感じてもらい、伝えることを意識しました。
今回は2名のクリエイターを迎えポカリスエットの新たな広告表現を目指しました。フォトグラファーのソン・シヨンさんは、K-POPアーティストの撮影を数多く担当されており、どこか懐かしくエモーショナルな写真は、近年「平成レトロ」「Y2K」として注目されている2000年代前後に流行したトレンドやカルチャーを彷彿とさせます。
また、実写をピクセルアートに変換したグラフィックとムービーの制作を担当したのは、ピクセルアーティストとしてSNSでも話題のモトクロス斉藤さんです。風に揺れ輝く波の様子やコンビニの外観、教室の窓からのぞくヒロイン2人の表情、バス停で行き交う車など、モトクロス斉藤さんが実際に見たリアルな情景が、まるで写真のようなピクセルアートで表現されています。
大阪と福岡では、グラフィックをベースにしたデジタルサイネージを掲出。グラフィック撮影の様子を紹介するメイキング動画は、中高生の間で話題になっているオールドデジカメで撮影しました。ピクセルと実写を組み合わせた映像コンテンツと合わせてお楽しみください。

■フォトグラファーについて 
■Siyoung Song(ソン・シヨン)さん プロフィール
Siyoung Song(ソン・シヨン) 1987年生まれ。スクールオブ・ビジュアル・アーツ(ニューヨーク州)写真学科卒業。NewJeans・ITZY・TWICE・NiziUなど、数多くのK-POPグループの撮影を担当。

■コメント
撮影依頼を最初に受けたとき、純粋に興奮を覚えました。今回のプロジェクトのテーマは、内面の強さと成長の可能性を強調するもので、個人的にとても共感しました。目指したのは、ポカリスエットのアイコニックな美学と韓国スタイルの要素をシームレスに融合させることであり、絶妙なバランスが求められるユニークな挑戦でした。ポカリスエットのクラシックな雰囲気を維持しながら、現代的な韓国のトレンドを取り入れるには、考え抜かれた構成とスタイルへの適応が必要でした。見どころは、ブランドのアイデンティティを損なうことなく、異なるけど類似した2つの文化的側面が融合しているところです。ぜひ見て感じていただけると嬉しいです。撮影は幸運にも晴天に恵まれ、イメージを通して伝えたかった物語や、写真の美しさを表現することができました。このプロジェクトに関わったスタッフメンバーとの経験も刺激的で、自分自身の可能性や課題への取り組み方について考えさせられました。

■ピクセルアートについて  

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404199735-O5-Hz65YbF3

■モトクロス斉藤さん プロフィール
日常のディテールと空気感を感じる作品を主とするピクセルアーティスト。グラフィックデザインを専攻後ピクセルアートと出会い精力的に活動。新潮文庫・集英社ゲームス・NNK・PUMA・神聖かまってちゃん・auなどに作品を提供

■コメント
作品の見どころは、四角で作られた世界と現実がクロスオーバーするところです。その不思議な感覚がこういったピクセルアートの良さではないかと思うので感じてもらえれば嬉しいです。制作過程でこだわった部分は、現実に忠実に、そして現実よりも美しくを根本として、ただの模写にならないよう画面内の要素を一つ一つ咀嚼して作ったところです。そのため絵の中にある小物や演技の解釈をするのに時間がかかりました。最初から構図のリファレンス(制作する上で参考にするイメージ資料)がある状態の仕事は今回が初めてで、リファレンスとしていただいたシヨンさんの写真から逸脱せず、自分の良さを出す試みは新たな挑戦になりました。あとは車のスクロールや海の表現なども見ていただけると、あまり見たことのない仕上がりになっていると思います。細かいですが、後ろにある小さい背景やコンビニの商品などもよく見ていただくと、設定が見えてきて面白いのではないかと思います。

■OOH掲出情報について    
 4月22日(月)からピクセルストーリー型の新たな広告ビジュアルを札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の5都市で掲出します。大阪、福岡のデジタルサイネージでは実写とピクセルアートで作られた特別動画も公開。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404199735-O4-8r1As9fM

 
開催期間  2024年4月22日(月)〜
開催場所  札幌地下鉄 大通シートN11
      JR東日本 原宿改札内オールラッピング
      田園都市線渋谷ビッグ20
      名古屋駅東山線ホーム ビッグウォール
      Osaka Metro Namba One Vision
      西鉄 福岡(天神)駅プレミアムスクリーンTENJIN

■出演者プロフィール   
 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404199735-O6-Kp8hIkW7
池端杏慈 Anji Ikehata

2007月9月8日生まれ
東京都出身

第25回ニコラモデルオーディションにてグランプリを獲得し、雑誌「ニコラ」の専属モデルとなる。2022年放送のTBS日曜劇場「オールドルーキー」でテレビドラマ初出演。同年12月公開の映画「かがみの孤城」にて映画初出演となる。2023年4月より「ポカリスエット」ブランドCMキャラクターを務める。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404199735-O7-cQ83Vn59
椿 Tsubaki

2009年4月24日生まれ
東京都出身

2022年SUBARU企業CMで注目を集める。雑誌GINZA、フィガロジャポンの表紙を飾りモード系の雑誌を中心に活動。2023年から河合塾イメージキャラクター、2024年パナソニック株式会社空質空調社イメージキャラクター、MOOSIC LAB 2024 イメージキャラクターに起用される。3月公開の短編映画「犬の消滅」では初主演を務めた。

商品情報
ポカリスエット
 ポカリスエットは、「汗の飲料」をコンセプトに開発され、発汗によって失われた水分とイオン(電解質)をスムーズに補給する健康飲料として、現在20以上の国と地域で展開しています。体液に近い成分を適切な濃度で含んだ電解質溶液のため、体内にすばやく吸収されることから、スポーツのほか、仕事、お風呂上り、寝起きなど、発汗状態におかれている方に最も適した飲料です。

 
ポカリスエット ブランドサイト https://www.otsuka.co.jp/poc/

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404199735-O8-DWtuQG4Y

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