[E18]上信越道 高さ約50mの岩塊(がんかい)撤去工事の施工現場を6月16日(日)に公開します!
[24/05/08]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
≪参加者募集:北野牧工事現場公開≫
令和6年5月8日
東日本高速道路株式会社
長野工事事務所
《参加者募集:北野牧工事現場公開》
上信越道 高さ約50mの岩塊(がんかい)撤去工事の
施工現場を6月16日(日)に公開します!
NEXCO東日本 長野工事事務所(長野県長野市)は、令和6年6月16日(日)に群馬県安中市内の [E18]上信越自動車道で大規模に岩塊(がんかい)撤去を進めている北野牧工事の現場を公開します。
つきましては、当日参加を希望される方を募集しますので、お知らせします。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405020291-O10-8sF0647H】
工事の状況(令和6年3月)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405020291-O6-zI8pQfPl】
◆北野牧工事とは
上信越自動車道 松井田妙義(まついだみょうぎ)インターチェンジ(以下「IC」)〜碓氷軽井沢(うすいかるいざわ)ICの北野牧トンネル上部(群馬県松井田町大字北野牧)に位置する当初高さ70mにおよぶ岩塊を撤去する工事です。現場公開では、工事用モノレールへの乗車や巨大なクレーンなどの重機や掘削現場を見学できます。(工事の詳細については【上信越自動車道 北野牧工事の概要】をご参照ください)
過去の現場公開や現場見学の様子
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405020291-O2-b048j8yW】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405020291-O1-84daioQc】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405020291-O3-96p9ak9L】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405020291-O4-Ns03NLTj】
【北野牧工事現場公開の開催内容および募集要項】
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107217/202405020291/_prw_PT1fl_M50mCQr5.png】
■概略施工現場(開催場所)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405020291-O9-2ff0d66F】
地理院地図(国土地理院)(https://maps.gsi.go.jp)をもとに東日本高速道路(株)が加工
【表】
【上信越自動車道 北野牧工事の概要】
北野牧工事は、上信越自動車道の松井田妙義IC〜碓氷軽井沢IC間に位置する北野牧トンネル(長さ190m)の長野側坑口上に存在する高さ約70m、平均傾斜角70°の岩塊約95,000?を掘削し除去する抜本的な落石対策工事です。
平成29年から工事を開始し、掘削を行うための運搬路として仮桟橋及びインクライン(ダンプトラック2台が一度に乗車できるエレベーター)、掘削時の安全対策としてロックシェッド(高速道路上の仮設の屋根)やロックボルト(岩塊からの落石を防止するために打設する鉄筋)などの設置・施工を行いました。令和5年5月より、本格的に掘削を開始し全ての工事が完了するのは令和10年を予定しています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405020291-O8-8k7hm2bZ】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405020291-O7-A84cOL01】
令和6年5月8日
東日本高速道路株式会社
長野工事事務所
《参加者募集:北野牧工事現場公開》
上信越道 高さ約50mの岩塊(がんかい)撤去工事の
施工現場を6月16日(日)に公開します!
NEXCO東日本 長野工事事務所(長野県長野市)は、令和6年6月16日(日)に群馬県安中市内の [E18]上信越自動車道で大規模に岩塊(がんかい)撤去を進めている北野牧工事の現場を公開します。
つきましては、当日参加を希望される方を募集しますので、お知らせします。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405020291-O10-8sF0647H】
工事の状況(令和6年3月)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405020291-O6-zI8pQfPl】
◆北野牧工事とは
上信越自動車道 松井田妙義(まついだみょうぎ)インターチェンジ(以下「IC」)〜碓氷軽井沢(うすいかるいざわ)ICの北野牧トンネル上部(群馬県松井田町大字北野牧)に位置する当初高さ70mにおよぶ岩塊を撤去する工事です。現場公開では、工事用モノレールへの乗車や巨大なクレーンなどの重機や掘削現場を見学できます。(工事の詳細については【上信越自動車道 北野牧工事の概要】をご参照ください)
過去の現場公開や現場見学の様子
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405020291-O2-b048j8yW】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405020291-O1-84daioQc】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405020291-O3-96p9ak9L】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405020291-O4-Ns03NLTj】
【北野牧工事現場公開の開催内容および募集要項】
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107217/202405020291/_prw_PT1fl_M50mCQr5.png】
■概略施工現場(開催場所)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405020291-O9-2ff0d66F】
地理院地図(国土地理院)(https://maps.gsi.go.jp)をもとに東日本高速道路(株)が加工
【表】
【上信越自動車道 北野牧工事の概要】
北野牧工事は、上信越自動車道の松井田妙義IC〜碓氷軽井沢IC間に位置する北野牧トンネル(長さ190m)の長野側坑口上に存在する高さ約70m、平均傾斜角70°の岩塊約95,000?を掘削し除去する抜本的な落石対策工事です。
平成29年から工事を開始し、掘削を行うための運搬路として仮桟橋及びインクライン(ダンプトラック2台が一度に乗車できるエレベーター)、掘削時の安全対策としてロックシェッド(高速道路上の仮設の屋根)やロックボルト(岩塊からの落石を防止するために打設する鉄筋)などの設置・施工を行いました。令和5年5月より、本格的に掘削を開始し全ての工事が完了するのは令和10年を予定しています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405020291-O8-8k7hm2bZ】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405020291-O7-A84cOL01】