WOMlabo(ワムラボ)プロジェクト始動!!
[09/05/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
■ブランドアンバサダー(BA)調査の概要
WOMlaboではブランドアンバサダーの傾向・特徴や推奨意向を調べるため
ブランドアンバサダー調査を実施しました。
●気に入っている上位3ブランドは「Apple」「パナソニック」「SONY」●
6ケ月間で購入し現在利用している商品やサービスの中で、
特に「気に入っている」上位3ブランドは「Apple」「パナソニック」「SONY」の3つであった。
ファッションブランドを別にすると、
上位10ブランドの中でiPodのみプロダクトブランドがランキングされている。
※詳細は以下本文をご参照ください
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廣告社株式会社(東京都中央区銀座 社長 湯澤斉)は
株式会社ナノ・メディアやポータルサイトのエキサイト株式会社、
コモンズ・コンサルティング・パートナーズ株式会社との協力により、
WOMlabo(ワムラボ)プロジェクトを立ち上げました。
WOMlaboはくちコミ(WOM:Word-of-mouth)のマーケティング活用を研究し、
企業でのマーケティング活動を推進することを目的に設立されたプロジェクトです。
WOMlaboでは、くちコミで自分の好きなブランドについて推奨する人のことを、
ブランドアンバサダー(略称BA)と呼んでいます。
ポータルサイトの「エキサイト」と「とくっち.com」の協力を得て、
特定のブランドについて推奨してくれるBAを抽出しマーケティングに活用できる
「BAプロモーション」というプロモーションプログラムを開発しました。
WOMlaboはくちコミマーケティング活動についての研究と、
企業や教育機関のマーケティング活用促進の為にさまざまな活動を実施していきます。
また大学との共同研究を積極的に促進するために、
亜細亜大学の二瓶教授にプロジェクトの戦略アドバイザーになっていただいております。
今後WOMlaboではプラットフォームを活用したプロモーションや、
自主研究結果についてのセミナーや調査レポート等の発表を行う予定です。
第一弾としてBAの傾向や特徴、メディア接触時間についての変化を調査した
「ブランドアンバサダー調査」を行いました。
詳しくは下記のWOMlaboホームページをご覧ください。
http://www.womlabo.com
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■プロジェクトメンバー
廣告社株式会社、コモンズ・コンサルティング・パートナーズ株式会社
■プロジェクト協力会社
株式会社ナノ・メディア、エキサイト株式会社
■プロジェクト戦略アドバイザー 二瓶 喜博(亜細亜大学 経営学部教授)
■WOMlaboの活動 内容
1.WOMプロモーションのプラットフォーム開発
2.WOMプラットフォームを利用したコミュニケーションメディアの企画・開発
3.WOMインサイトの分析・開発
4.WOMプラットフォームを導入企業に説明、トレーニング・セミナーの実施
5.くちコミに関する自主調査及び発表
6.WOMに関する効果測定の実施
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WOMlaboではブランドアンバサダー(BA)を協力コミュニティーより抽出し、
企業のマーケティング活動に利用していくWOMプログラムを開発しました。
下記はBAの特徴についてまとめた内容です。
●ブランドアンバサダー(BA:BrandAmbassador)の定義
自社ブランドの顧客の中で、その商品サービスに対してロイヤリティが高く、
友人・知人等に推奨伝播力のある人(新商品の場合はその商品に興味があり購入意向が高い人)
をWOMlaboではブランド・アンバサダー(BA)と呼んでいます。
BAは情報発信力があるだけでなく、ブランドの利用経験があり、
その商品ブランドに対してロイヤリティや推奨意向が高いことが特徴です。
BAはアンケートを実施し下記のプログラムによりセグメントします。
●ブランドアンバサダー(BA)の特徴
1.周りの人に対する影響力が強い。
2.ブランドの利用顧客の中で、そのブランドに対するロイヤリティがある。
(新商品の場合はその商品の購入・利用意向がある)
3.そのブランドに対する推奨力(『くちコミ』伝播力)が高い。
■ブランドアンバサダー(BA)調査の概要
WOMlaboではブランドアンバサダーの傾向・特徴や推奨意向を調べるため
ブランドアンバサダー調査を実施しました。
●調査時期 2009年1月26-2月24日
●調査対象「エキサイト」「とくっち.com」の会員 合計1698名
●調査企画実施 WOMlabo
調査分析協力 株式会社クロス・マーケティング
●気に入っている上位3ブランドは「Apple」「パナソニック」「SONY」
6ケ月間で購入し現在利用している商品やサービスの中で、
特に「気に入っている」上位3ブランドは「Apple」「パナソニック」「SONY」の3つであった。
ファッションブランドを別にすると、
上位10ブランドの中でiPodのみプロダクトブランドがランキングされている。
●ブランアンバサダーの推奨意向は8.84
「現在利用して気に入った商品ブランドについて友人・知人に薦めたいと思いますか。」
という質問に対する0-10の11段階中の回答者の平均値を計算。
調査対象者の推奨値平均は7.92、ブランドアンバサダーの推奨値平均は8.84と
高い結果となった。
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●メディアについての1日の接触時間と1週間の接触頻度の合計シェア
(各メディアの1日の接触時間と1週間の接触頻度の合計を調査し算出)
1週間におけるテレビの接触時間の合計(ライブ視聴と録画視聴の合計)は35.6%
●1週間のTVの年代別接触時間
テレビの接触時間を平日と休日で分け、更にライブ視聴と録画視聴の時間の比率を調べた。
平日におけるライブ視聴の比率は83.6%、録画視聴の比率は16.4%。
一方休日におけるライブ視聴の比率は80.8%、録画視聴の比率は19.2%であった。
調査レポートの詳細については下記をご覧ください。
ホームページ http://www.womlabo.com
※媒体企画などへデータの提供ご協力いたします!
■ お問い合わせはWOMlaboプロジェクトへ連絡ください。■
廣告社株式会社 東京都中央区銀座6-8-7交詢ビル
マーケティング部次長 中島正之
TEL 03-3575-0085
E-mail womlabo@kokokusha.co.jp
Website http://www.womlabo.com
WOMlaboではブランドアンバサダーの傾向・特徴や推奨意向を調べるため
ブランドアンバサダー調査を実施しました。
●気に入っている上位3ブランドは「Apple」「パナソニック」「SONY」●
6ケ月間で購入し現在利用している商品やサービスの中で、
特に「気に入っている」上位3ブランドは「Apple」「パナソニック」「SONY」の3つであった。
ファッションブランドを別にすると、
上位10ブランドの中でiPodのみプロダクトブランドがランキングされている。
※詳細は以下本文をご参照ください
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廣告社株式会社(東京都中央区銀座 社長 湯澤斉)は
株式会社ナノ・メディアやポータルサイトのエキサイト株式会社、
コモンズ・コンサルティング・パートナーズ株式会社との協力により、
WOMlabo(ワムラボ)プロジェクトを立ち上げました。
WOMlaboはくちコミ(WOM:Word-of-mouth)のマーケティング活用を研究し、
企業でのマーケティング活動を推進することを目的に設立されたプロジェクトです。
WOMlaboでは、くちコミで自分の好きなブランドについて推奨する人のことを、
ブランドアンバサダー(略称BA)と呼んでいます。
ポータルサイトの「エキサイト」と「とくっち.com」の協力を得て、
特定のブランドについて推奨してくれるBAを抽出しマーケティングに活用できる
「BAプロモーション」というプロモーションプログラムを開発しました。
WOMlaboはくちコミマーケティング活動についての研究と、
企業や教育機関のマーケティング活用促進の為にさまざまな活動を実施していきます。
また大学との共同研究を積極的に促進するために、
亜細亜大学の二瓶教授にプロジェクトの戦略アドバイザーになっていただいております。
今後WOMlaboではプラットフォームを活用したプロモーションや、
自主研究結果についてのセミナーや調査レポート等の発表を行う予定です。
第一弾としてBAの傾向や特徴、メディア接触時間についての変化を調査した
「ブランドアンバサダー調査」を行いました。
詳しくは下記のWOMlaboホームページをご覧ください。
http://www.womlabo.com
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■プロジェクトメンバー
廣告社株式会社、コモンズ・コンサルティング・パートナーズ株式会社
■プロジェクト協力会社
株式会社ナノ・メディア、エキサイト株式会社
■プロジェクト戦略アドバイザー 二瓶 喜博(亜細亜大学 経営学部教授)
■WOMlaboの活動 内容
1.WOMプロモーションのプラットフォーム開発
2.WOMプラットフォームを利用したコミュニケーションメディアの企画・開発
3.WOMインサイトの分析・開発
4.WOMプラットフォームを導入企業に説明、トレーニング・セミナーの実施
5.くちコミに関する自主調査及び発表
6.WOMに関する効果測定の実施
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WOMlaboではブランドアンバサダー(BA)を協力コミュニティーより抽出し、
企業のマーケティング活動に利用していくWOMプログラムを開発しました。
下記はBAの特徴についてまとめた内容です。
●ブランドアンバサダー(BA:BrandAmbassador)の定義
自社ブランドの顧客の中で、その商品サービスに対してロイヤリティが高く、
友人・知人等に推奨伝播力のある人(新商品の場合はその商品に興味があり購入意向が高い人)
をWOMlaboではブランド・アンバサダー(BA)と呼んでいます。
BAは情報発信力があるだけでなく、ブランドの利用経験があり、
その商品ブランドに対してロイヤリティや推奨意向が高いことが特徴です。
BAはアンケートを実施し下記のプログラムによりセグメントします。
●ブランドアンバサダー(BA)の特徴
1.周りの人に対する影響力が強い。
2.ブランドの利用顧客の中で、そのブランドに対するロイヤリティがある。
(新商品の場合はその商品の購入・利用意向がある)
3.そのブランドに対する推奨力(『くちコミ』伝播力)が高い。
■ブランドアンバサダー(BA)調査の概要
WOMlaboではブランドアンバサダーの傾向・特徴や推奨意向を調べるため
ブランドアンバサダー調査を実施しました。
●調査時期 2009年1月26-2月24日
●調査対象「エキサイト」「とくっち.com」の会員 合計1698名
●調査企画実施 WOMlabo
調査分析協力 株式会社クロス・マーケティング
●気に入っている上位3ブランドは「Apple」「パナソニック」「SONY」
6ケ月間で購入し現在利用している商品やサービスの中で、
特に「気に入っている」上位3ブランドは「Apple」「パナソニック」「SONY」の3つであった。
ファッションブランドを別にすると、
上位10ブランドの中でiPodのみプロダクトブランドがランキングされている。
●ブランアンバサダーの推奨意向は8.84
「現在利用して気に入った商品ブランドについて友人・知人に薦めたいと思いますか。」
という質問に対する0-10の11段階中の回答者の平均値を計算。
調査対象者の推奨値平均は7.92、ブランドアンバサダーの推奨値平均は8.84と
高い結果となった。
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●メディアについての1日の接触時間と1週間の接触頻度の合計シェア
(各メディアの1日の接触時間と1週間の接触頻度の合計を調査し算出)
1週間におけるテレビの接触時間の合計(ライブ視聴と録画視聴の合計)は35.6%
●1週間のTVの年代別接触時間
テレビの接触時間を平日と休日で分け、更にライブ視聴と録画視聴の時間の比率を調べた。
平日におけるライブ視聴の比率は83.6%、録画視聴の比率は16.4%。
一方休日におけるライブ視聴の比率は80.8%、録画視聴の比率は19.2%であった。
調査レポートの詳細については下記をご覧ください。
ホームページ http://www.womlabo.com
※媒体企画などへデータの提供ご協力いたします!
■ お問い合わせはWOMlaboプロジェクトへ連絡ください。■
廣告社株式会社 東京都中央区銀座6-8-7交詢ビル
マーケティング部次長 中島正之
TEL 03-3575-0085
E-mail womlabo@kokokusha.co.jp
Website http://www.womlabo.com