日本ブランド戦略研究所調べ「仕事で役に立つWebサイト 1位は4年連続でオムロン」
[10/06/08]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
仕事で役に立つWebサイト1位は4年連続でオムロン日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢明浩)は、法人顧客向け
企業Webサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査2010」の結果を発表した。
(インターネット調査、調査対象業種数14、調査対象サイト数240、調査依頼数1,129,017人
有効回答数10,000人、調査期間2010年4月16日〜4月27日)
■1位はオムロン(FA・制御機器)
ターゲット(該当製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合はオムロン
(FA・制御機器等)が昨年に続き最も多く65%となった。
次いでキーエンス(FA・制御機器等)54%、三菱電機(FA・制御機器等)52%と、FA・制御機器
のWebサイトが上位を占めた。
その他の分野では、建材・住設機器メーカなどが上位に並んだ。
上位20位までのサイトは次の通り。
表示は、順位/企業名(サイト名)/製品・サービス名/ニーズ充足度(%)の順。
--------------------------------------------------------------------------------------
1/オムロン(Industrial Automation)/FA(制御機器等)/ 65.2
2/キーエンス/FA(制御機器等)/53.8
3/三菱電機(MELFANSweb)/FA(制御機器等)/52.4
4/TOTO(建築専門家向けサイトCOM-ET)/建材・住設機器/47.4
5/INAX( ビジネスユーザー向け)/建材・住設機器/42.0
6/ パナソニック電工(住宅設備と建材・ビジネスサイト)/建材・住設機器/41.4
7/富士電機機器制御/FA(制御機器等)/40.4
8/パナソニック電工(住宅・建築設備 専門家向けサイト)/建材・住設機器/39.8
9/コマツ/建設機械/38.8
10/オムロン(電子部品情報サイト)/電子部品・材料/38.4
11/パナソニック電工(照明・電気設備Ebox)/建材・住設機器/38.2
11/パナソニック電工(制御機器)/FA(制御機器等)/38.2
13/キヤノン(オフィス機器)/オフィス機器/35.6
14/アステラスメディカルネット/医療用医薬品/33.8
15/トステム(建築・設計関係の方へ)/建材・住設機器/33.6
16/オリエンタルモーター/FA(制御機器等)/33.0
17/IDEC/FA(制御機器等)/32.8
18/SUNX/FA(制御機器等)/32.0
18/武田薬品工業(医療関係者向け)/医療用医薬品/32.0
18/ノバルティスファーマ(医療関係者向け)/医療用医薬品/32.0
---------------------------------------------------------------------------------------
*ニーズ充足者(%)はターゲットに占めるアクセス者でかつニーズ充足者の割合
<回答者プロフィール>
14の製品・サービス分野別に抽出したBtoBの製品・サービスの購入関与者
<調査の詳細>
詳しくは 下記URLからご覧ください。
http://japanbrand.jp/bb
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティング
のほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査にはWebサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」
企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を
評価する「BtoBサイト調査」、「サホ゜ート調査」がある。
<本件に関するお問合せ先>
株式会社 日本ブランド戦略研究所
住所: 〒105-0021 東京都東新橋1-3-9
連絡先: BtoBサイト調査担当
TEL: 03-3571-5126
FAX: 03-3571-5127
URL: http://japanbrand.jp/
e-mail: mail@japanbrand.jp
企業Webサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査2010」の結果を発表した。
(インターネット調査、調査対象業種数14、調査対象サイト数240、調査依頼数1,129,017人
有効回答数10,000人、調査期間2010年4月16日〜4月27日)
■1位はオムロン(FA・制御機器)
ターゲット(該当製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合はオムロン
(FA・制御機器等)が昨年に続き最も多く65%となった。
次いでキーエンス(FA・制御機器等)54%、三菱電機(FA・制御機器等)52%と、FA・制御機器
のWebサイトが上位を占めた。
その他の分野では、建材・住設機器メーカなどが上位に並んだ。
上位20位までのサイトは次の通り。
表示は、順位/企業名(サイト名)/製品・サービス名/ニーズ充足度(%)の順。
--------------------------------------------------------------------------------------
1/オムロン(Industrial Automation)/FA(制御機器等)/ 65.2
2/キーエンス/FA(制御機器等)/53.8
3/三菱電機(MELFANSweb)/FA(制御機器等)/52.4
4/TOTO(建築専門家向けサイトCOM-ET)/建材・住設機器/47.4
5/INAX( ビジネスユーザー向け)/建材・住設機器/42.0
6/ パナソニック電工(住宅設備と建材・ビジネスサイト)/建材・住設機器/41.4
7/富士電機機器制御/FA(制御機器等)/40.4
8/パナソニック電工(住宅・建築設備 専門家向けサイト)/建材・住設機器/39.8
9/コマツ/建設機械/38.8
10/オムロン(電子部品情報サイト)/電子部品・材料/38.4
11/パナソニック電工(照明・電気設備Ebox)/建材・住設機器/38.2
11/パナソニック電工(制御機器)/FA(制御機器等)/38.2
13/キヤノン(オフィス機器)/オフィス機器/35.6
14/アステラスメディカルネット/医療用医薬品/33.8
15/トステム(建築・設計関係の方へ)/建材・住設機器/33.6
16/オリエンタルモーター/FA(制御機器等)/33.0
17/IDEC/FA(制御機器等)/32.8
18/SUNX/FA(制御機器等)/32.0
18/武田薬品工業(医療関係者向け)/医療用医薬品/32.0
18/ノバルティスファーマ(医療関係者向け)/医療用医薬品/32.0
---------------------------------------------------------------------------------------
*ニーズ充足者(%)はターゲットに占めるアクセス者でかつニーズ充足者の割合
<回答者プロフィール>
14の製品・サービス分野別に抽出したBtoBの製品・サービスの購入関与者
<調査の詳細>
詳しくは 下記URLからご覧ください。
http://japanbrand.jp/bb
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティング
のほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査にはWebサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」
企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を
評価する「BtoBサイト調査」、「サホ゜ート調査」がある。
<本件に関するお問合せ先>
株式会社 日本ブランド戦略研究所
住所: 〒105-0021 東京都東新橋1-3-9
連絡先: BtoBサイト調査担当
TEL: 03-3571-5126
FAX: 03-3571-5127
URL: http://japanbrand.jp/
e-mail: mail@japanbrand.jp