このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

社会人の9割が「大人ムシ歯」経験者!? あなたはどちら派?2人に1人が「昼歯みがき」実践中! 健康な「歯」生活をサポートする「オーラルケア7day’sチャレンジ」サイトが開設!

社会人の9割が「大人ムシ歯」経験者!?
あなたはどちら派?2人に1人が「昼歯みがき」実践中!
健康な「歯」生活をサポートする「オーラルケア7day’sチャレンジ」サイトが開設!


 ライオン株式会社(東京都墨田区)は、30〜50代の男女500名に対して、
6月4日〜6月10日の「歯の衛生週間」に向けて、「『ムシ歯』『歯みがき』に関する意識調査」を行なった。
働く男女の「オーラルケア」の実態が明らかとなった。

調査期間:2010年4月3日(土)〜4日(日)
調査対象:30〜50歳の有職者男女500名(各250名)
調査元:トレンダーズ株式会社


■ 「大人ムシ歯」の実態は・・・、3人に1人が「今、ムシ歯がある」          
一生付き合っていく身体の重要なパーツである「歯」。
忙しい社会人のオーラルケア事情について30〜50代の働く男女500名を対象に調査した。

「あなたは現在、『ムシ歯』がありますか?」と聞いたところ、33%と3人に1人が「ある」と回答した。
なんとその中で70%が「未治療」という結果が出ている。
そして「社会人になってから、『ムシ歯』ができたことがありますか?」と聞くと、
87%と実に約9割が「ある」と回答した。
「ムシ歯」は子供のもの、というイメージもあるが、実際にはほとんどの人が
「大人ムシ歯」を経験しているようだ。

「ムシ歯」だけでなく、「歯周病」に悩む人も少なくない。
「『歯周病』になった経験」については、33%が「ある」と回答した。

そして、「歯肉炎・歯周病の予備軍」を抽出すべく、下記の選択肢の中で「あてはまるもの」を聞いた。
・「1回の歯みがきの時間は1分以内」
・「口臭が気になる」
・「間食や不規則な食事が多い」
・「甘いお菓子やジュースなどをよく摂る」
・「歯医者での定期健診を受けていない」
上記が1つ以上当てはまる人は、「歯肉炎・歯周病の『予備軍』」の可能性があります。
実際に「1つ以上当てはまる」人は、全体の84%となった。

そこで「日頃『歯肉炎』『歯周病』の予防を心がけていますか?」という質問に対しては、
「歯肉炎」は66%、「歯周病」は69%が「心がけている」と答えており、
高い意識が伺える結果となった。


■ もはや常識に!? 2人に1人が 「昼歯みがき」 実践中!    
続いて「歯みがき」の実態について調査した。「歯を1日何回みがいていますか?」という質問に対しては、
最も多かったのが「2回」で49%、次いで「3回」が28%。約3割が「1日3回の歯みがき」を実践しているという結果となった。

さらに「昼食後に、歯をみがいていますか?」と聞いたところ、47%が「みがいている」と回答した。
中でも40〜50代の女性では66%と約7割が「昼食後に歯をみがいている」と答えた。
一方で、同世代の男性では「みがいている」という回答が34%と女性の約半数にとどまり、
男女で明らかな差が現れる結果となった。

 ちなみに「昼みがき」をしている人が少ない40〜50代の男性は、「現在ムシ歯がある」という回答が42%と、
平均に比べて1割近くも多い。やはり「1日3回の歯みがき」は、「ムシ歯予防」の近道と言えそうだ。

 最後にハブラシの交換頻度について聞いた。
「『ハブラシ』はどのくらいの頻度で交換していますか?」と聞いたところ、最も多かったのは、「3ヶ月に1回」で55%。
そして26%と4人に1人は「1ヶ月に1回以上、ハブラシを交換している」と回答した。
「1ヶ月に1回以上交換する」と答えた人の理由としては、「みがく効果が落ちないようにするため」
「ブラシが広がるとキレイにみがけないため」「雑菌が気になるから」など、
「歯をきれいにみがくため」、というものが多く見受けられた。

「1日3回の歯みがき」だけでなく、「月に1回のハブラシ交換」も、ムシ歯予防の重要なポイントといえそうだ。


■ あなたのオーラルケア意識をチェック!「オーラルケア7day’sチャレンジ」サイトがオープン!
 現在、ライオンでは6月4日から6月10日の“歯の衛生週間”に向けた啓発活動の一環として、
プロゴルファーの石川 遼選手を起用し、歯の健康をサポートするため、
「ハミガキプリンス石川 遼選手と歯みがきチャレンジ!」キャンペーンを実施中。
同キャンペーンの一環として、
WEBサイト「石川 遼選手と歯みがきチャレンジ!オーラルケア7day’s Challenge」(http://www.lion.co.jp/ja/7days)を展開中。
オーラルケアの新習慣を提案する4つの「オーラルケアコンテンツ」を公開している。

キャンペーンサイトURL : http://www.lion.co.jp/ja/7days/

-----------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ 株式会社
http://www.trenders.co.jp
担当:滝沢・黒川
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
-----------------------------------------------------------------------------------
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る