味の素KK「ほコ丸キャンペーン」新TVCMスタート 2010年6月4日(金)より全国で順次放送中
[10/06/07]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜あなたのレシピが、うたになる!〜
CMスタートと同時に、レシピを募集する特設サイト、
「みんなdeクッキン!」(http://hocomaru.jp)もオープン
応募したレシピがCMで歌われる可能性も!mixiアプリとも連動
味の素株式会社(社長:伊藤雅俊本社:東京都中央区以下、味の素KK)は、調味料利用促進を目的とした「ほコ丸キャンペーン」を新たに展開し、“ぐっさん”の愛称で親しまれている、タレントの山口智充さんを起用した新TVCMを2010年6月4日(金)より全国で順次放映開始します。また、同日より特設サイト「みんなdeクッキン!」をオープンし、店頭展開とも連動していきます。
「ほコ丸」とは、味の素KK が展開する「ほんだし(R) 」の「ほ」、「味の素KK コンソメ」の「コ」、「味の素KK丸鶏がらスープ」の「丸」の頭文字でつくった新キャンペーンフレーズです。
新CMでは、山口さんが各商品のイメージを反映した「ほんだ真一」「コン染倉」「丸取柄(まるどりがら)フリオ」という3人の個性豊かな歌手で結成された通称「ほコ丸トリオ」に扮し、それぞれの商品を活用した夏のスタミナスープのレシピソングを熱唱しています。なお、歌詞となったレシピはインターネット上で募集したもので、約1,200通の応募の中から選ばれました。
CMオンエアにあわせて、本キャンペーンの特設サイト「みんなdeクッキン!」がオープン。本サイトでは、消費者の方々が「ほコ丸」商品を使ったレシピを投稿・閲覧できるとともに、そのレシピを元にして自動的に歌を作成する「うた機能」が搭載されており、楽しみながら、レシピを投稿することができます。秋には、本サイトに登録されたレシピの中から、本キャンペーンのCMソングとなるレシピが選ばれる予定です。
また、約1,800万人の会員を持つソーシャル・ネットワーキング・サービス「mixi」と連動しており、「ほコ丸トリオ」とマイミク※1になることができる他、mixiアプリ※2と連動したアバター※3機能や楽しみながら料理を学ぶことができるゲームなど、若い方から年配の方まで楽しめるコンテンツも用意されています。
※1)mixi上での友人
※2)mixi上で動作するゲームなどのアプリケーション
※3)インターネットコミュニティでの「自分の分身となるキャラクター」または、そのサービス
さらに、新CMのオンエア、特設サイトの開設と連動して、店頭では毎日のメニューに頭を悩ませる消費者の方々に向けてのレシピ提案をしていきます。具体的には、「ほコ丸」商品に加えて、かんたんで美味しいスープメニューを作るための具材を販売している、青果売場、催事コーナーなど、食品売場連動し、活用可能なPOP素材やメニューブックを配布していきます。
味の素KKでは、本キャンペーンにより、消費者発信のレシピ共有を通じて、スマート消費や内食志向を追い風に、「ほコ丸」商品の利用機会の拡大を狙います。
<キャンペーン概要>
キャンペーン名: ほコ丸キャンペーン
キャンペーン時期: 2010年6月4日(金)〜季節毎に展開予定
※秋バージョンは9月開始予定
実施内容:
●TVCMオンエア(CM詳細は次頁以降を参照)
●特設サイト「みんなdeクッキン!」展開
●SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「mixi」との連動
【WEB展開】
サイト名: みんなdeクッキン!
URL: http://hocomaru.jp
サイト開設日: 2010年6月4日(金)
主な内容:
●一般の方からのレシピの投稿
●一般の方が応募したレシピの閲覧
●投稿レシピを元にして自動的に歌を作成する「うた機能」
●投稿したレシピの中から、選定したものをCMソングに起用
●SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「mixi」との連動
(同サービス内の「mixiアプリ」にて展開、レシピ投稿やゲームで料理を学ぶことなどができます)
●店頭売場展開との連動
【店頭展開】
CMオンエア時期に連動して、スーパーなどの店頭でもCMに登場したレシピをPOPやリーフレットで紹介します。
CMスタートと同時に、レシピを募集する特設サイト、
「みんなdeクッキン!」(http://hocomaru.jp)もオープン
応募したレシピがCMで歌われる可能性も!mixiアプリとも連動
味の素株式会社(社長:伊藤雅俊本社:東京都中央区以下、味の素KK)は、調味料利用促進を目的とした「ほコ丸キャンペーン」を新たに展開し、“ぐっさん”の愛称で親しまれている、タレントの山口智充さんを起用した新TVCMを2010年6月4日(金)より全国で順次放映開始します。また、同日より特設サイト「みんなdeクッキン!」をオープンし、店頭展開とも連動していきます。
「ほコ丸」とは、味の素KK が展開する「ほんだし(R) 」の「ほ」、「味の素KK コンソメ」の「コ」、「味の素KK丸鶏がらスープ」の「丸」の頭文字でつくった新キャンペーンフレーズです。
新CMでは、山口さんが各商品のイメージを反映した「ほんだ真一」「コン染倉」「丸取柄(まるどりがら)フリオ」という3人の個性豊かな歌手で結成された通称「ほコ丸トリオ」に扮し、それぞれの商品を活用した夏のスタミナスープのレシピソングを熱唱しています。なお、歌詞となったレシピはインターネット上で募集したもので、約1,200通の応募の中から選ばれました。
CMオンエアにあわせて、本キャンペーンの特設サイト「みんなdeクッキン!」がオープン。本サイトでは、消費者の方々が「ほコ丸」商品を使ったレシピを投稿・閲覧できるとともに、そのレシピを元にして自動的に歌を作成する「うた機能」が搭載されており、楽しみながら、レシピを投稿することができます。秋には、本サイトに登録されたレシピの中から、本キャンペーンのCMソングとなるレシピが選ばれる予定です。
また、約1,800万人の会員を持つソーシャル・ネットワーキング・サービス「mixi」と連動しており、「ほコ丸トリオ」とマイミク※1になることができる他、mixiアプリ※2と連動したアバター※3機能や楽しみながら料理を学ぶことができるゲームなど、若い方から年配の方まで楽しめるコンテンツも用意されています。
※1)mixi上での友人
※2)mixi上で動作するゲームなどのアプリケーション
※3)インターネットコミュニティでの「自分の分身となるキャラクター」または、そのサービス
さらに、新CMのオンエア、特設サイトの開設と連動して、店頭では毎日のメニューに頭を悩ませる消費者の方々に向けてのレシピ提案をしていきます。具体的には、「ほコ丸」商品に加えて、かんたんで美味しいスープメニューを作るための具材を販売している、青果売場、催事コーナーなど、食品売場連動し、活用可能なPOP素材やメニューブックを配布していきます。
味の素KKでは、本キャンペーンにより、消費者発信のレシピ共有を通じて、スマート消費や内食志向を追い風に、「ほコ丸」商品の利用機会の拡大を狙います。
<キャンペーン概要>
キャンペーン名: ほコ丸キャンペーン
キャンペーン時期: 2010年6月4日(金)〜季節毎に展開予定
※秋バージョンは9月開始予定
実施内容:
●TVCMオンエア(CM詳細は次頁以降を参照)
●特設サイト「みんなdeクッキン!」展開
●SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「mixi」との連動
【WEB展開】
サイト名: みんなdeクッキン!
URL: http://hocomaru.jp
サイト開設日: 2010年6月4日(金)
主な内容:
●一般の方からのレシピの投稿
●一般の方が応募したレシピの閲覧
●投稿レシピを元にして自動的に歌を作成する「うた機能」
●投稿したレシピの中から、選定したものをCMソングに起用
●SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「mixi」との連動
(同サービス内の「mixiアプリ」にて展開、レシピ投稿やゲームで料理を学ぶことなどができます)
●店頭売場展開との連動
【店頭展開】
CMオンエア時期に連動して、スーパーなどの店頭でもCMに登場したレシピをPOPやリーフレットで紹介します。