このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

男性型脱毛症用薬「プロペシア(R)」国内販売開始から5年 医療機関での「薄毛・抜け毛治療」が着実に浸透 ― プロペシア(R) 販売5年間のトピックス―




MSD株式会社(本社:東京都千代田区、社長:トニー・アルバレズ)が販売する男性型脱毛症用薬「プロペシア(R)」(一般名:フィナステリド)は、2005年12月の販売開始から5年が経過致しました。プロペシア(R)は世界で初めての、医師が処方する内服の男性型脱毛症用薬で、すでに世界60カ国以上で承認されています。

(株)矢野経済研究所の調査データによると、2005年に比べ2009年には、「育毛剤・養毛剤・発毛促進剤・発毛剤の医家向け流通」の市場規模が約11倍にも拡大し、医療機関での「薄毛・抜け毛治療」が着実に浸透しつつあることがうかがえます。

ちなみに当社が全国主要都市の20〜40代男性に行った最新のアンケート調査では、「薄毛・抜け毛(円形脱毛症を除く)を気にしている」人は42.8%にのぼり、この人たちのうち71.5%が「医療機関で薄毛・抜け毛の治療ができることを知っている」と回答しました。

当社は今後も疾患啓発活動を通して、薄毛・抜け毛で悩む方々に適正な情報を提供できるよう努めて参ります。

【MSDについて】
MSDは、すこやかな世界の実現を目指して努力を続ける、グローバルなヘルスケア企業です。医療用医薬品、ワクチン、生物学的療法および一般向けならびにアニマルヘルスケア製品の提供を通じてお客様と協力し、世界140カ国以上で事業を展開して革新的なヘルスケア・ソリューションを提供しています。さらに、さまざまなプログラムやパートナーシップを通じて医薬品を必要とする人々への製品寄付や供給を行い、医薬品へのアクセスを推進する活動に積極的に取り組んでいます。MSDの詳細については、www.msd.co.jpをご参照ください。

【市場規模の推移】
(株)矢野経済研究所の調査データによると、2005年度から2009年度までの5年間、ヘアケア総市場の規模は、横這い傾向で推移していますが、その中で「育毛剤・養毛剤・発毛促進剤・発毛剤」については、年々拡大しています。
特に、「育毛剤・養毛剤・発毛促進剤・発毛剤の医家向け流通」の市場規模は、2005年度からの5年間で約11倍も拡大し、プロペシア(R)発売以降、医療機関での「薄毛・抜け毛治療」が着実に浸透しつつある様子がうかがえます。

【プロペシア(R) 販売 5年間のトピックス】
<プロペシア(R)関連情報>
■プロペシア(R)の輸入承認取得/販売開始(2005年)
2005年10月11日、MSD株式会社(当時万有製薬株式会社)は、米国本社が開発・販売する世界初の、医師が処方する内服の男性型脱毛症用薬「プロペシア(R)錠0.2mg/1mg」(一般名:フィナステリド)」の輸入承認を取得し、2005年12月14日から販売を開始致しました。

■ドーピング禁止薬物リストから除外
2009年1月1日、世界アンチ・ドーピング機構(WADA)が定める禁止リストより、プロペシア(R)が除外され、WADA および財団法人日本アンチ・ドーピング機構(JADA)に加盟している競技団体にて使用可能になりました。

<各種啓発活動>
■AGA(エージーエー・男性型脱毛症)疾患啓発用ウェブサイト『AGA(エージーエー)-news』の公開(2006年〜)
2006年2月13日より、一般の方向けにAGA(エージーエー)に関する情報を提供するためのサイト『AGA (エージーエー)-news』を開設致しました。開設と同時に、AGA(エージーエー)について相談できる病院の検索システムの提供を開始し、その後もQ&A、AGA(エージーエー)治療体験記などのコンテンツを拡充してきました。
『AGA(エージーエー)-news』 http://aga-news.jp/

■爆笑問題さんを起用したTVCMシリーズの放送(2006年〜)
2006年から、お笑いコンビ・爆笑問題さんを起用したTVCMの放送を開始。その後現在放送中の15シリーズまで続いています。爆笑問題さんのコミカルな動きや、一度聞くとつい耳に残ってしまうCMソングなどが特徴的で、AGA(エージーエー)の啓発に大きな役割を果たしています。
その爆笑問題さんから、コメントをいただきました。

「私達、爆笑問題も AGA(エージーエー)の啓発活動に携わって5年目となります。この5年間で田中も中学に進学しこれから大人になってまいります。皆さん!薄毛の悩みは田中に相談下さい。」(太田光)
「いろいろ違うだろ!」(田中裕二)

■一般体験型AGA(エージーエー)啓発イベントの実施
2006年10月19日には、東京・表参道にて、「AGA(エージーエー)啓発 表参道タウンプロモーション」を開催。ゲストにタレントのモト冬樹さん・山本梓さんをお招きし、AGA(エージーエー)応援式やAGA(エージーエー)ウォーカー、ラッピングバスの運行やPRブースの設置などのイベントを実施。表参道一帯をAGA(エージーエー)がジャックしました。
また 2010年7月30・31日には、AGA(エージーエー)対策プロジェクト※が東京・渋谷で開催した“大人のための髪にやさしい屋台村「男髪屋台村」”に参加。男性の薄毛や頭髪の悩みに関して「見る」「聞く」「知る」「体験する」場を複数の屋台形式で設けたイベントに協力し、AGA(エージーエー)の病院診療を啓発致しました。

※AGA(エージーエー)対策プロジェクトについて
『日本の働く男性を“頭”から元気にします』というテーマの下、AGA(エージーエー)対策に対する社会的機運を高めるための啓発活動を行うプロジェクトです。AGA(エージーエー)のプロフェッショナルであり、専門知識を有する医師を中心としながら、このプロジェクトのテーマに賛同する企業・団体の集合体で構成されており、AGA(エージーエー)に関する様々な情報を多角的に提供しています。MSD株式会社も2010年からこのプロジェクトに参画しています。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る