このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

6/19は父の日・・・「子どもに何かしてほしい」父親は7割 父の日は、「プレゼント」よりも「子どもと一緒に過ごしたい」 「プレゼント」がほしい父親は、わずか4%!




クラフトフーヅジャパン株式会社(東京都品川区)は、5〜15歳の子どもがいる既婚男性500名を対象に、「父の日」に関する意識調査を実施した。調査により、父親たちの「父の日」に対する意識や、「父の日」に子どもに望んでいることなどが明らかになった。

◆調査期間:2011年5月11日〜5月12日 ◆調査対象:25歳〜49歳 男性500名(既婚/5〜15歳の子どもがいる方) ◆調査方法:インターネット 

■父の日のイメージ・・・父親の6割が「母の日に比べ、盛り上がりに欠ける」

6月19日は「父の日」。前月の「母の日」に比べて地味な印象を持たれがちな「父の日」だが、当の父親たちは、「父の日」をどのように捉えているのだろうか。5歳〜15歳の子どもがいる既婚男性に、「父の日」に関して調査を実施した。
まず、「昨年の父の日に、子どもに何かしてもらいましたか?」と聞いたところ、「はい」と答えた父親は53%にとどまり、残る半数近くの47%は「いいえ」と回答。[グラフ1] また、「母の日」と比較した場合の「父の日」のイメージを聞いたところ、59%と6割の父親が「母の日に比べて盛り上がりに欠ける」と答えた。その理由を聞いたところ、「母の日に向けたセールやイベントは大々的に告知されるが、父の日はそういったことがあまりない印象。(36歳・秋田県)」、「子どもが保育園に通っていたころ、母の日のプレゼント作りはあったが、父の日にはなかった。(39歳・新潟県)」などの回答があがり、「母の日」に比べて世間での「父の日」への注目度は低いと感じる父親たちが多いようだ。

■「プレゼントがほしい」父親は4%!本当にほしいものは「親子で過ごす時間」

そこで、「父の日に、子どもに何かしてほしいことはありますか?」と聞いたところ、69%と7割が「ある」と回答。具体的に「子どもにしてほしいこと」を複数回答で聞いたところ、「一緒に遊びたい」(56%)、「一緒に食事がしたい」(26%)、「一緒に買い物に行きたい」(12%)などが上位となり、「プレゼントがほしい」と回答した父親は、わずか4%となった。[グラフ2] 父親たちが本当に求めているものは、「モノ」ではなく、「親子で一緒に過ごす時間」といえそうだ。
しかし一方で、「昨年の父の日に子どもにしてもらったことがある」と回答した方に、具体的に何をしてもらったかを聞くと、「プレゼントをもらった」が61%で最も多い回答に。父親たちが求めているものと、実際の子どもたちの行動には、大きなギャップがあることがわかった。
「父の日」に父親たちが望んでいるものは、立派なプレゼントではなく、「子どもと一緒に過ごす時間」。特に今年は、東日本大震災などの影響から、「家族の時間をより大切にしたい」と改めて感じている父親たちも多いのかもしれない。今年の「父の日」は、父親たちと会話をしたり、一緒に料理を作ったりなど、「父子水いらず」の時間を楽しんではどうだろうか。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp 
担当:山口(やまぐち)、川浦(かわうら)TEL:03-5774-8871/FAX:03-5774-8872  
------------------------------------------------------------------------------------------------------
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る