アラサ―女性の8割が、言葉で愛情表現してほしい!〜愛の言葉が足りていると実感している女性は2割だけ・・・〜
[11/10/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区、会長:重光武雄)は、9月から好評発売中のチョコレート『シャルロッテ・アイ』のターゲットである、25歳〜34歳の未婚女性(有職者)500名に対して、商品コンセプトでもある「とろけるほどの愛」にちなんで、恋愛事情に関する調査を実施しました。調査結果から、全体の8割にのぼる多くの女性たちが、“言葉での愛情表現を求めているにも関わらず、愛の言葉が足りていないと感じている”といった傾向が見受けられました。
■アラサ―女性、言葉で愛情表現してほしい8割
■愛の言葉が足りていると実感している女性は2割だけ
仕事をしているアラサ―女性(25〜34歳)500名に対して、「言葉で愛情表現してほしいと思いますか?」と尋ねたところ、なんと84%と8割以上が「そう思う」と回答しました【グラフ1】。さらに、「最近、自分は愛の言葉が足りていると思いますか?」と尋ねたところ、77%と8割が「そう思わない」と回答しました【グラフ2】。
言葉での愛情表現を求めているにも関わらず、愛の言葉が足りていないと感じている女性が多いようです。
■“とろけるほどの愛”のささやきは、自信やパワー、癒しになる!?
世の男性は耳が痛いですが、男性にとっては、“愛の言葉など恥ずかしくて照れてしまう”、“あえて言わなくても伝わっているもの”、という意見の方が多いのではないでしょうか。そこで、彼女たちに少し照れてしまう質問、「好きな人から、とろけるほどの愛をささやかれるのはイヤですか?」と尋ねてみたところ、72%が「そう思わない」と回答しました【グラフ3】。
その理由を尋ねてみたところ、「特に日本人は言葉で表現することが少ない分、言われたときに嬉しいから(33歳)」 、「自分が愛されてることを実感でき、自分もそれに応えようと相手を大事にしようと思うから。(30歳)」、「最近疲れているのと、自信がほしいため。(31歳)」、「仕事が忙しかったり、余裕がないときにやさしく愛情のあることばを掛けられたらそれだけで元気がでるし、次の日も頑張れるから。(27歳)」、「仕事など、好きな人から離れた環境でのストレスがかなり多い状況なので、その分を癒せるくらいの愛情表現が欲しいと思ったから。(33歳)」といった回答でした。
女性たちにとって、好きな人からの“とろけるほどの愛のささやき”は、愛されていることを実感するものといっただけではなく、自信やパワー、日常における安心感や癒しになる傾向にある事がわかりました。男性と女性の意識には、ギャップあるようです。
■“とろけるほどの愛”のささやき 理想は「2人きりの部屋の中で」69%
■ささやかれたい愛の言葉1位は「一緒にいたい」62%
そこで、「どんなシチュエーションでとろけるほどの愛をささやいてほしいですか?」と尋ねたところ、「2人きりの部屋の中で」が69%と7割【グラフ4】で、「何気ない日常生活の中でささやかれたいです。」(29歳)、「普通のときにさりげなくがいい(32歳)」、「部屋で二人きりなとき(32歳)」、「直接言われるのも嬉しいですが、電話越しに言って貰えたら嬉しいです。(26歳)」、「車に乗ってるときに手を回してささやかれたい(28歳)」、「不意打ちのように言って欲しいです!こちらが全く無防備なところに、さらりと言ってもらえたらそれだけで幸せって思えるな〜!(28歳)」といった回答でした。
「どんな愛の言葉をささやかれるととろけますか?」と尋ねたところ、「一緒にいたい」62%、「君に出会えてよかった」47%、「君がいるから頑張れる」36%【グラフ5】で、「尊敬してると思い合える言葉が良い。(34歳)」、「ずっと一緒にいたい。(33歳)」、「抱きしめられて「君がいるとホッとする」って言われたら幸せ(27歳)」、「ストレートな気持ちを言ってくれれば何でもいい。(27歳)」といった回答でした。
彼女たちが求める、とろけるほどの愛のささやきは、日常生活の中でさりげなく、そして自分を必要とするストレートな愛の言葉のようです。
■「真剣な表情のあとの無邪気な笑顔」「クールに見つめたあと優しい笑顔で」
■“とろけるほどの愛”をささやく男子にはギャップが必要!?
「どんな風にとろけるほどの愛をささやいてほしいですか?」と尋ねたところ、「真剣な表情のあと無邪気に微笑んで」が48%、「クールに見つめたあとに優しい笑顔で」32%【グラフ6】といった結果でした。
さらに、「どんな男性にとろけるほどの愛をささやいてほしいですか?」と尋ねたところ、 「尊敬できる知的な人で、天然なところもある人。(31歳)」、 「普段はクールだけど情熱的な一面を持っているギャップのあり男子。(32歳)」、「誠実な人。シャイな男性ががんばって自分の気持ちをささやく姿が見たい。(33歳)」、「笑顔がすてきでよく笑うけど、決めるところはちゃんと決めてくれる男性。(29歳)」、「普段はそういったことを言わないような人が自分にだけ見せる顔でささやいてほしい。」(31歳)、「がつがつしてるけど、2人になると甘えんぼ。そんな彼からささやかれたいわ。(33歳)」といった回答がありました。
「とろけるほどの愛をささやいてほしい男性に必要な要素は?」と尋ねたところ、「受け入れてくれる懐の広さ」64%、「たまに見せる無邪気な笑顔」56% 【グラフ7】、「知的なところもあり、お茶目なところもある(32歳)」、「行動力と適度な強引さ(34歳)」 といった回答がありました。
とろけるほどの愛をささやく男子には、自分だけが知っていると感じるギャップが必要である傾向が見受けられました。
[調査概要]
調査対象:25歳〜34歳の未婚女性(有職者)合計500名 / 調査期間:2011年10月20日(木)〜23日(日) / 調査方法:インターネット調査
■“とろけるほどの愛”をささやいてくれそうな有名人といえば!?
最後に、そんなとろけるほどの愛をささやいてくれそうな男性は、有名人にたとえるなら誰タイプなのか、恋愛の専門家である恋愛コラムニストの相沢あいさんに伺ってみました。
「普段はクールなのに、ストレートに「とろけるほどの愛」をささやいてくれたり、ふとした瞬間に見せる無邪気な笑顔でギャップがある男性に、アラサー女性は「私だけが知っている彼」を見いだします。それが恋愛のエッセンスになり、アラサー女性のハートをとろけさせるのです。これらの要素を多く持つのは、チャン・グンソクさんのようなタイプ。真剣なまなざしにドキッとして、キュートな笑顔にキュンとするアラサー女性は多いはずですよ。」
【相沢あい/恋愛コラムニスト】
高校時代よりライター活動を開始。早稲田大学人間科学部にて、心理学、社会学、生物学を学ぶ。ミスインターナショナルファイナリストを機に、レポーターやレースクイーンとして活動しながら、メディア制作に携わる。
現在は恋愛コラム執筆のほかライター業、広告・WEBのクリエーター業を行っている。
■理想の“とろけるほどの愛”のささやき、恋愛へのヒントがもらえる診断コンテンツ
2人きりの部屋、真剣なまなざしにキュートな笑顔でさりげなく・・・。理想のとろけるほどの愛のささやきと、恋愛をもっととろけさせるヒントがもらえる恋愛診断コンテンツ 『とろけるほどのアイ診断』ができました!簡単なステップで恋愛タイプを診断するだけ!
【株式会社ロッテ シャルロッテ・アイ ブランドサイト
http://charlotte-i.jp/】
■アラサ―女性の女子度アップ!“とろけるほどの愛”シャルロッテ・アイ
アラサ―女性の女子度をアップさせてくれるチョコレートがシャルロッテ・アイです。
パッケージがコンパクトで持ち運びも便利。手を汚さず食べることができるプルカットタイプ、細くスマートな形状は、食べている姿をより女性らしく仕立てます。女子度アップ間違い無しのアラサ―女性のためのチョコレートです。