このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

スマートフォンのプリインストールアプリ調査:ユーザーの約9割が「プリインストールアプリが便利」と回答、便利な理由は「最初からアプリが入っていることで、すぐに利用できたから」




「スマートフォンのプリインストールアプリに関する実態調査」調査レポート

MMD研究所では、2011年11月29日〜12月5日にかけて、モバイルWEB、インターネットWEBでのアンケート調査において、スマートフォンユーザー(N=400)、フィーチャーフォンユーザー(N=400)を対象に「スマートフォンのプリインストールアプリに関する実態調査」を実施しました。調査結果、及び調査概要については下記の通りです。

=======================================================
◆スマートフォンユーザーの約9割が「プリインストールアプリが便利」と回答
 便利な理由は「最初からアプリが入っていることで、すぐに利用できたから」が53.0%
◆プリインストールアプリの不満点は「削除できないこと」が最も多く54.8%
◆よく利用するプリインストールアプリは「SNS・ソーシャルゲーム」が1位
 アプリ名は「You Tube」、「GREE」
=======================================================

《調査結果サマリー (※一部抜粋)》
--------------------------------------------------------------------------
・ スマートフォンにおけるプリインストールアプリは約9割が便利と思っており、
  最も多い理由は、「最初からアプリが入っていることで、すぐに利用できたこと」が53.0%
・ 対して、54.8%が「削除できないこと」を不満に思っている
・ 利用していないプリインストールアプリジャンルは「電子書籍」「着うた・着うたフル」
--------------------------------------------------------------------------
スマートフォンユーザー(N=400)を対象に、プリインストールアプリについて調査したところ「すごく便利だと思う」が20.3%、「まぁまぁ便利だと思う」が27.3%、「自分が使うアプリであれば、便利だと思う」が40.5%と合せて約9割が「便利だと思う」と回答していることがわかった。
便利だと思う理由としては、「最初からアプリが入っていることで、すぐに利用ができたから」が1位で53.0%、次いで、「元々使っていたサービス/コンテンツのアプリだったから」が49.5%とプリインストールアプリについて肯定的な結果となった。しかし、プリインストールアプリの不満点については「削除ができないこと」と回答したユーザーが54.8%と最も多く、次いで「動作が遅くなること」と回答したユーザーが36.0%という結果となった。また、利用していないプリインストールアプリのジャンルとしては「電子書籍」が28.0%で最も多く、次いで「着うた・着うたフル」が26.5%としている。

--------------------------------------------------------------------------
・ プリインストールアプリでよく利用するのは「SNS・ソーシャルゲーム」が
  約4割でトップ
・ よく利用するプリインストールアプリ名は「You Tube」「GREE」
--------------------------------------------------------------------------
また、よく利用するプリインストールアプリについて調査したところ、「SNS・ソーシャルゲーム」と回答したユーザーが39.5%と最も多く、スマートフォンユーザーのSNS利用率が高い傾向にあることが伺える結果となっている。
さらに、フリー回答形式でよく利用しているプリインストールアプリのサービス名について調査したところ、「You Tube」「GREE」が上位にランクインする結果となった。

--------------------------------------------------------------------------
・ フィーチャーフォンユーザーの約6割がスマートフォンに変更した際に
  「プリインストールアプリが入っていたら便利」と回答
・ スマートフォンへ変更後も継続して利用したいサービス
  「SNS・ソーシャルゲーム」が1位
--------------------------------------------------------------------------
次に、フィーチャーフォンユーザー(N=400)を対象に、「スマートフォンに変更した際にプリインストールアプリが入っていたら便利だと思いますか?」という質問をしたところ、「すごく便利だと思う」が42.3%、「まぁまぁ便利だと思う」が14.8%と合せて57.0%のユーザーが「便利だと思う」と回答していることがわかった。
また、スマートフォンへの変更後も継続して利用したいサービスについての質問では「SNS・ソーシャルゲーム」が69.0%と最も多く、次いで「天気予報」が35.0%という結果となった。

--------------------------------------------------------------------------
本調査に関する全ての設問項目、詳細データについては下記よりダウンロードいただけます。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=945

配信元 : MMD研究所 (株式会社アップデイト) http://mmd.up-date.ne.jp

PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る