クリスマスギフト本選びのポイント。アンケートで浮き彫りに!子供向けと大人向け、全く違う心理でチョイス!?〜子供向けは定番、大人向けは話題書の傾向〜
[11/12/02]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:古屋文明、略称:日販)が運営する会員向けポイントサービス「Honya Club」(会員450万人、加盟書店323店)は、会員に「クリスマスに本を贈ろう♪」アンケートを実施。アンケート結果より、子供向けには自分が昔読んで好きだった定番絵本を選ぶことが多く、大人向けには話題書・ベストセラーを選ぶ傾向にあることがわかりました。本をプレゼントする動機として「普段は言えないことを本に託したい」人も多く、メッセージブックに加え「一緒に楽しみたい」目的で趣味書や実用書をプレゼントするなど、幅広いジャンルの本にギフトの需要があるようです。なお、選ぶ際に重要視しているのは「本の内容」と「本のデザイン」で、特にギフト用の本は、店頭で手にとって見て選びたいと考えていることがわかりました。
(回答期間:2011/10/28〜11/4 回答者:2,333名 調査手法:インターネットアンケート調査)
また、今回のアンケート結果は、加盟書店とネット書店「Honya Club.com」(http://www.honyaclub.com/)の売り場づくりに活かし、「会員が選んだクリスマスにオススメの本」が並ぶ、オリジナルのクリスマスギフトコーナーを展開しています。加盟書店では、アンケート結果を元に作成した限定リーフレット(メッセージカード付き)を無償配布し、オススメランキングの上位商品を展示販売中。一方、Honya Club.comでは、リーフレットに紹介しきれなかった会員のリコメンドメッセージを閲覧できたり、少数意見のオススメ商品も展開しています。加盟書店からは、「読者の生の声を売場に活用し、リアルとネットの店舗特性に合わせて展開、補完しあえる企画だ」と好評をいただいています。
Honya Clubは、今後もリアルとネットが連動した読者参加型の企画を実施し、イベントや売場作り、サービスの促進において、相乗効果を生み出して参ります。更に、SNSによるO2Oへの活用などに発展させていくことによって、「読者が本と出会える場」を創造し続けたいと考えています。
《 Honya Club会員が選ぶ 『子供向け』 クリスマスギフト本 》
1位:ぐりとぐらのおきゃくさま (福音館書店)
2位:星の王子さま (集英社)
3位:バムとケロのさむいあさ (文渓堂)
4位:チャレンジミッケ!4 サンタクロース (小学館)
5位:よるくまクリスマスのまえのよる (白泉社)
以下、(http://www.honyaclub.com/shop/pages/xmas_giftbooks2011.aspx)にて紹介。
《 Honya Club会員が選ぶ 『大人向け』 クリスマスギフト本 》
1位:謎解きはディナーのあとで (小学館)
2位:ノルウェイの森 (講談社)
3位:神様のカルテ (小学館)
4位:下町ロケット (小学館)
5位:マスカレード・ホテル (集英社)
■Honya Club.comクリスマス特設ページ
(http://www.honyaclub.com/shop/pages/xmas_giftbooks2011.aspx)
■Honya Club.com (http://www.honyaclub.com/)
■Honya Clubの公式twitter:@honyaclub
■Honya Clubの公式facebook (http://www.facebook.com/honyaclub)
【日本出版販売株式会社について】
本社所在地 東京都千代田区神田駿河台4丁目3番地
設 立 1949年9月10日
資 本 金 30億円
売 上 高 6,020億円(2011年3月末)
従 業 員 数 1,520人(2011年3月末)
事 業 内 容 1.書籍・雑誌・教科書及び教材品の取次販売
2.映像・音声ソフトの製作・販売、ならびにこれに関する著作権の取得・賃貸
3.コンピュータ機器及びソフトウェアの販売、ならびに情報提供サービス業