国内初!マッチング+SNSの複合マッチングポータルサイト「アルテマ」正式サービス開始
[12/05/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
世界共通「趣味・嗜好」を元に形成されるマッチングポータル「ソーシャルマッチングサービス」を目指す -。
海外勢に押されていられない。-日本発、世界でも通用するマッチングプラットフォームを構築しました。
シー・エス・ティー・エンターテインメント株式会社(所在:千葉県、代表:福島利和、以下:当社)と株式会社ステラリンク(所在:山口県、代表:石川博之、以下:ステラリンク社)は、2012年5月27日(日)より、ソーシャルマッチング「 ULTEMA (以下、アルテマ)」のサービスを開始したことを発表いたします。
▼「アルテマ」公式URL: http://ultema.ch
▼リリースURL: http://ultema.ch/release/20120529.html
昨今、趣味嗜好の垣根(オタク趣味と一般趣味の境界線)は無くなりつつあります。
これは本来オタク的文化だったものがテレビやインターネットメディア、企業タイアップなどを通して一般にも浸透し、「多種多様な趣味・興味を個人それぞれが持つようになった」という背景があります。
これらの環境の変化を考慮、あらゆる嗜好を上手くマッチング計算に取り込み、ユーザーコミュニケーションのネットワークを広げていくことができる、それがアルテマです。
■アルテマとは?
「あらゆる趣味・嗜好」を設定することで他の利用者との相性を自動的に計算し、マッチングさせることからスタートするSNS。
匿名文化を維持しつつ、完全に自分の嗜好から“つながり“を広げるサービスです。
コンセプトは「嗜好のリレーション」。 自分の嗜好が新たな興味・関心を引き出すという、付加価値を備えたSNSとなっています。
<アルテマの特徴的な機能>
●「ソーシャルデータベース」 〜ユーザー同士でマッチング精度を上げる
アルテマには「アルテマエディター」と呼ばれる独自辞書機能(ソーシャルデータベース)を搭載しています。
これは、自分の設定した趣味に「関連した趣味を誰かが補完できる」というウィキペディアのような機能が備わっております。この機能により、新たな同じ嗜好を持ったユーザーと巡りあう事ができます。
●「ワードリレーション」 〜趣味単位でのマッチング機能
ソーシャルデータベースと連携し、自分の登録趣味と関連性の高いメンバーをツリー上に教えてくれます。アルテマでは人と人のマッチングと、キーワードとキーワードとのマッチングを複合した上で最適なユーザーを探してくれます。
●「ライフストリーム」 〜あらゆる外部サービスをタイムラインに取り込んでいく
「タイムライン」という概念にシフトしている現在、アルテマではつぶやき・日記・フォト・イベント企画・外部ブログ
などなど、あらゆる形態の投稿を一つのタイムライン上に取り込む「ライフストリーム」を構成しています。
今後は外部運営サービスとの連携を進め、1つの趣味にあらゆるトピックをまとめていくソーシャルメディア的な見せ方も視野に入れて参ります。
●「ワードオーナーシステム」 〜“単語”のオーナーになろう
アルテマ内で最初に登録された単語は、登録した本人が「オーナー」になることができます。
「音楽」「アニメ」「サッカー」など、ビッグワードのオーナーになるとアルテマ内の様々シーンで自分のプロフィールが表示されるように。 同好の友を集めるために、これ以上の仕組みはありません。
●友達をゼロから作る! 〜マッチングメンバーを自動グループ化
趣味の登録が完了すると、嗜好の近いメンバーを自動的に探しだし、交流グループに追加します。
アルテマ内での交流の範囲はマッチグループが基準となるため、共通の趣味から自然に交流を開始できるようになります。
【その他主要コミュニケーション機能一覧】
・つぶやき: 最大140文字の短文投稿
・日記: 最大10,000文字の長文投稿
・ギャラリー: 1枚10M容量の写真最大9枚が一度の投稿で行えます
・イベント: リアルイベントから生放送まで、小規模・大規模イベントの告知・集客・管理が行えます
・メール: 他の利用者とメールでのやり取りが行えます
・ウォッチ: アルテマ内で気になったメンバーをフォローします
・スプレッド: 他人の投稿を拡散させる機能
・How?: 他ユーザーの投稿に1ボタンで評価します
・足あと: 自分の、どの趣味に興味があるかログとして残します
■最後に
アルテマではあらゆる自分の趣味・嗜好を設定することにより、同じく理想のバランスを持った相手を見つけることができるようになります。
幅広い嗜好が新たなつながりを生み、SNSとしての活動にシフトしていく。匿名文化の良い性質を実現するサービスになることを願っております。