2012年のゴルファーは活性化傾向
[13/01/16]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜6割以上が「プレー回数」「購入金額」の増加という結果 (GDO会員を対象にしたインターネット調査)〜
インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を
展開する株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
(本社:東京都港区、代表取締役社長:石坂信也、以下GDO)は、
1月16日(水)、2012年のプレー回数、ゴルフ用品購入金額についての
ゴルファー意識調査アンケートを発表しました。
今回の調査は、2012年12月14日から18日の4日間、GDO会員の中から、
一部メールマガジン登録者(配信数:51.5万通)を対象に行いました。
【調査結果サマリー】
■2010年リーマンショックからの景気低迷、2011年震災の影響など、
レジャー機会や消費行動が落ち込んだ年(一部前年比プラスの商品カテゴリーも存在※)
と比較して、2012年のラウンド回数、ゴルフ用品購入金額は回復基調となっている。
1:2012年 ゴルフラウンド回数
→約66%のユーザーが、2011年よりもプレー回数が増えたと回答。
■2011年平均 20.7回
■2012年平均 23.6回
増えたと答えた人が66%弱、減ったと答えた人が33%と、プレー回数は増加の傾向が見られる。
2012年は月平均1.96回と、ほぼ月2回ペースという結果になった。
【GDO予約担当者の声】
GDOゴルフ場予約担当者の2012年の年間所感では、前年月比としてはほぼ横ばいだが、全体数は増加傾向。(図1参照)
2:2012年 ゴルフ用品購入金額
→約61%のユーザーが、2011年よりもゴルフ用品購入金額が増えたと回答。
■ 2011年平均 81,518円
■ 2012年平均 110,569円
増えたと答えた人が61%強、減ったと答えた人が34%強と、購入金額にも増加の傾向が見られる。
【GDOショップ担当者の声】
ジャンルによって単価の違いはあるが、全体としての購入金額は増加傾向。特に2012年はテーラーメイドのロケットボールズなど、ヒット商品による買い換え需要が目立った。(図2参照)
3: 2011年、2012年プレー回数分布
■年間41回以上と、月3.5回以上プレーするハードなゴルファーが顕著に増加。年間プレー回数16回以上のゴルファーが増加傾向にあり、年間平均も増加した。15回以下のプレー回数のゴルファーは減少した。(図3参照)
4: 2011年、2012年 ゴルフ用品購入金額分布
■購入金額としてはほぼ10万円以下が占めるが、20万円以上の購入金額が増加しており、年間平均金額も増加している。(図4参照)
【調査概要】
□調査期間:2012年12月14日(金)〜12月18日(火)
□調査対象者:GDO会員
□回収回答数 556件 うち有効回答数 527件
※「2012年版ゴルフ産業白書」用品別市場規模項目、ユーティリティを除く
※2その他アンケートで使用した画像に関しては以下URLをご参照ください
http://prtimes.jp/a/?f=d6485-20130116-2053.pdf
GDOは、本サービスの提供により、今後ともゴルファーにとって快適なゴルフライフを提案していくと同時に、ゴルフの楽しさ・素晴らしさをより多くの人々へ伝えてまいります。
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) http://www.golfdigest.co.jp
(東証マザーズ:証券コード3319)
本社所在地:東京都港区虎ノ門3-4-8
設立:2000年5月1日
代表者:代表取締役社長 石坂 信也
資本金: 824百万円(2011年12月31日現在)
従業員数:385名(2012年3月31日現在)
事業内容:『リテールビジネス』(ゴルフ新品中古用品販売)、『ゴルフ場ビジネス』(ゴルフ場予約サービス、ゴルフレッスン予約サービス、ゴルフ場向けB2Bサービス)、『メディアビジネス』(ゴルフメディア、広告事業・モバイル事業)の3事業を展開。インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を実現。GDOクラブ会員215万人(2012年11月末)、月間ページビュー数 1億5千万PV※。東証マザーズ上場(2004年4月)。※過去最高数値
インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を
展開する株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
(本社:東京都港区、代表取締役社長:石坂信也、以下GDO)は、
1月16日(水)、2012年のプレー回数、ゴルフ用品購入金額についての
ゴルファー意識調査アンケートを発表しました。
今回の調査は、2012年12月14日から18日の4日間、GDO会員の中から、
一部メールマガジン登録者(配信数:51.5万通)を対象に行いました。
【調査結果サマリー】
■2010年リーマンショックからの景気低迷、2011年震災の影響など、
レジャー機会や消費行動が落ち込んだ年(一部前年比プラスの商品カテゴリーも存在※)
と比較して、2012年のラウンド回数、ゴルフ用品購入金額は回復基調となっている。
1:2012年 ゴルフラウンド回数
→約66%のユーザーが、2011年よりもプレー回数が増えたと回答。
■2011年平均 20.7回
■2012年平均 23.6回
増えたと答えた人が66%弱、減ったと答えた人が33%と、プレー回数は増加の傾向が見られる。
2012年は月平均1.96回と、ほぼ月2回ペースという結果になった。
【GDO予約担当者の声】
GDOゴルフ場予約担当者の2012年の年間所感では、前年月比としてはほぼ横ばいだが、全体数は増加傾向。(図1参照)
2:2012年 ゴルフ用品購入金額
→約61%のユーザーが、2011年よりもゴルフ用品購入金額が増えたと回答。
■ 2011年平均 81,518円
■ 2012年平均 110,569円
増えたと答えた人が61%強、減ったと答えた人が34%強と、購入金額にも増加の傾向が見られる。
【GDOショップ担当者の声】
ジャンルによって単価の違いはあるが、全体としての購入金額は増加傾向。特に2012年はテーラーメイドのロケットボールズなど、ヒット商品による買い換え需要が目立った。(図2参照)
3: 2011年、2012年プレー回数分布
■年間41回以上と、月3.5回以上プレーするハードなゴルファーが顕著に増加。年間プレー回数16回以上のゴルファーが増加傾向にあり、年間平均も増加した。15回以下のプレー回数のゴルファーは減少した。(図3参照)
4: 2011年、2012年 ゴルフ用品購入金額分布
■購入金額としてはほぼ10万円以下が占めるが、20万円以上の購入金額が増加しており、年間平均金額も増加している。(図4参照)
【調査概要】
□調査期間:2012年12月14日(金)〜12月18日(火)
□調査対象者:GDO会員
□回収回答数 556件 うち有効回答数 527件
※「2012年版ゴルフ産業白書」用品別市場規模項目、ユーティリティを除く
※2その他アンケートで使用した画像に関しては以下URLをご参照ください
http://prtimes.jp/a/?f=d6485-20130116-2053.pdf
GDOは、本サービスの提供により、今後ともゴルファーにとって快適なゴルフライフを提案していくと同時に、ゴルフの楽しさ・素晴らしさをより多くの人々へ伝えてまいります。
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) http://www.golfdigest.co.jp
(東証マザーズ:証券コード3319)
本社所在地:東京都港区虎ノ門3-4-8
設立:2000年5月1日
代表者:代表取締役社長 石坂 信也
資本金: 824百万円(2011年12月31日現在)
従業員数:385名(2012年3月31日現在)
事業内容:『リテールビジネス』(ゴルフ新品中古用品販売)、『ゴルフ場ビジネス』(ゴルフ場予約サービス、ゴルフレッスン予約サービス、ゴルフ場向けB2Bサービス)、『メディアビジネス』(ゴルフメディア、広告事業・モバイル事業)の3事業を展開。インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を実現。GDOクラブ会員215万人(2012年11月末)、月間ページビュー数 1億5千万PV※。東証マザーズ上場(2004年4月)。※過去最高数値