【中国都市別タレント好意度調査】
[13/01/18]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
中国では都市毎にタレントの好みに違いが。上海の女性は「率直で神秘的」、北京の女性は「見た目が派手でセクシー」が好き
中国のシンクタンクであるC−Agent(本社:上海、総経理:顧翔文)は、中国で最大規模となる俳優、芸能人やスポーツ選手等の有名人の認知度やイメージに関するデータを提供するサービスを、中国で初めて商業化し、商品名を「Star KPI」として今月2013年1月より運用開始しました。
中国ではこれまで映画やドラマの配役、そして企業広告などで有名人を主観(いわゆるグワンシ)で選ぶのがほとんどで、マーケティング上、客観的かつ科学的に適切な判断をすることができないでいました。そういった中で、このStarKPIで提供されるタレント影響力・イメージのデータを活用する事により、初めて正確かつ定量的な判断をする事が出来るようになりました。また数名ですが、日本のタレントも調査対象として含んでいます。
(特別レポート)
トピック別連載レポート 第一弾
「都市の違いによる有名人に対する嗜好に関するレポート」(抜粋)
〜 中国6都市こんなにちがう! 好きな有名人のタイプ 〜
有名人の外観イメージを表す20の項目の中で、判別分析による都市別の結果をみると、その都市における有名人に対する嗜好の違いが分かる。たとえば、以下のグラフで示しているように、各都市の好きな有名人のイメージの違いが明確になる。
たとえば、好きな女性有名人のタイプの中で北京の人が大きな特徴を見せたのは、「見た目が派手ドラマチック」、「背が高いほっそり」、「天真爛漫」となっているのに対して、上海のそれは、「端正な」、「可愛らしい」、「優しい」となる。また、広州では「率直な」、「スキニー」、「隣のお姉さん的」となる。またその他の都市で大きな特徴を示したのが、成都における「美しい綺麗」と「モダンなファッショナブルな」とういう項目。一方美人の産地として有名な杭州では「妖艶な」という項目が際立って高くなっている。
下記のグラフからも分かるように、好きな男性有名人のタイプに対しても、同じように、
都市によって大きく傾向が違うのが分かる。たとえば、北京では「見た目が派手ドラマチック」、「セクシー」、「ちょい悪」となっているのに対して、上海では、「率直な」、「神秘的な」、「上品な教養がある」が上位に来る。また広州では「眉目秀麗」、「自然な」、「恰好よい有能な」が上位にあがってくる。その他の都市で大きな特徴を示したのが、武漢の「控えめな」と杭州の「セクシー」だ。
さらに、都市別に「すきな有名人のタイプ」を聞いてみた結果が下の図である。各都市によって、棒グラフの伸びが顕著に違うのが分かる。各都市のすきなタイプの有名人を一つずつ上げるとすれば、次のようになる。北京:「迫力がある」、上海「ロマンチックを追及」、広州「意志が強い」、成都「負けず嫌い」、武漢「社交的」、そして杭州は「順応性がある」タイプを好きだとしている。
以上簡単な検証からでも分かるように、都市によって、有名人の嗜好にも顕著な違いがあるのが分かります。つまり、広告や映画等で、俳優等を起用する際には、地域特性を理解した上で、有名人の選定をしないと、コミュニケーションの効果や、映画やドラマへの共感に関して、思ったほどの結果が得られない事もあるのではないかと思われます。
【Star KPI サービス概要】
・ サービス名 :「Star KPI」 Website URL(日本向け): http://www.StarKPI.com/j
・ 商品サービス :I. 季刊「基礎レポート」A4版100ページ程度の総合資料
・調査対象有名人の知名度好意度一覧表を添付。
II. 個別出力分析サービス(調査データを活用した)
1)人気度およびイメージ属性のランキング情報提供サービス
*例:20代女性が好きなセクシーな男性俳優ベスト10等、
2)特定有名人の人気度およびイメージデータ提供サービス
*例:有名人Aの人気度とイメージデータセット
3)有名人選出コンサルティングサービス
*例:ブランドAの広告にもっとも適切な有名人は?、等。
【調査概要】
・ 調査期間 :2012年10〜12月 (今後は3ヵ月毎に実施予定)
・ 調査エリア :北京、上海、広州、成都、武漢、杭州 (年内に都市を拡大予定)
・ 調査対象者 :調査エリアに在住の15〜49歳の男女(中国人のみ)
・ 有効サンプル数 :15,000人
・ サンプル抽出法 :ランダム
・ 調査方法 :タブレット端末による対面聞き取り調査
・ 調査項目 :以下参照
【レポート発行のご案内】〜 季刊「Star KPI基礎レポート」を2013年1月31日に発行します。
Star KPIでは、上記のようなレポートに続き、さまざまレポートを定期的にPR配信する予定でおります。その主なトピックは以下のようなものを予定しております。
1. 都市の違いによる有名人の嗜好性に関するレポート
2. 性・年齢別の違いによる有名人の嗜好性に関するレポート
3. 好意度の上位10/100の有名人出身地(大陸、香港、台湾などのタレント比例)レポート
4. 有名人の職業別(歌手、モデル、俳優、スポーツ選手等)で人気度とイメージ強度を
比較することで、職業別の影響力を検証するレポート
5. 都市および性別で好まれる有名人のクロス分析によるレポート
6. イメージ強度の多変量解析レポート(コレスポンデンス、クラスター、因子分析)
7. 人気度(知名度、好意度、注目度)の分析による今後注目されるタレントの検証レポート
8. 出身地別(大陸、香港、台湾、等々)有名人のイメージ強度を分析レポート
9. タレントのデビューから人気度が上位に入るまでの期間の違い検証するレポート
10. 人気度の上位から新人に至るまで、その特徴を分析研究するレポート
11. タレントと広告の相関性や連想に関する検証レポート
12. 好きな映画、ドラマと消費者特徴、またはタレントイメージとのクロス分析レポート
今後、定期的にPR配信される「Star KPIオリジナルレポート」にご期待ください。
本リリースに対するお問い合わせは
【Star KPIカスタマーセンター】
会社名 : 上海中麒広告有限公司C-Agent StarKPI事業部
住所 : 上海市長寧区平武路168号(玉嘉大厦)16楼C座
URL (日本向け) : http://www.StarKPI.com/j/
新浪微博 : http://e.weibo.com/StarKPI
問い合わせ電話番号 : 021-5238-8468(日本語対応)
021-5238-0502 (中国語対応)
問い合わせEメール : info@StarKPI.com(日本語対応)
■報道関係 問い合わせ先
株式会社アンティル 担当:太齊(たさい)
TEL:03-5572-6061 / FAX:03-5572-6065
維酷公共関係諮問(上海)有限公司 北京分公司 担当:木下
TEL:86-10-5869-0185 / FAX:86-10-5869-9056
中国のシンクタンクであるC−Agent(本社:上海、総経理:顧翔文)は、中国で最大規模となる俳優、芸能人やスポーツ選手等の有名人の認知度やイメージに関するデータを提供するサービスを、中国で初めて商業化し、商品名を「Star KPI」として今月2013年1月より運用開始しました。
中国ではこれまで映画やドラマの配役、そして企業広告などで有名人を主観(いわゆるグワンシ)で選ぶのがほとんどで、マーケティング上、客観的かつ科学的に適切な判断をすることができないでいました。そういった中で、このStarKPIで提供されるタレント影響力・イメージのデータを活用する事により、初めて正確かつ定量的な判断をする事が出来るようになりました。また数名ですが、日本のタレントも調査対象として含んでいます。
(特別レポート)
トピック別連載レポート 第一弾
「都市の違いによる有名人に対する嗜好に関するレポート」(抜粋)
〜 中国6都市こんなにちがう! 好きな有名人のタイプ 〜
有名人の外観イメージを表す20の項目の中で、判別分析による都市別の結果をみると、その都市における有名人に対する嗜好の違いが分かる。たとえば、以下のグラフで示しているように、各都市の好きな有名人のイメージの違いが明確になる。
たとえば、好きな女性有名人のタイプの中で北京の人が大きな特徴を見せたのは、「見た目が派手ドラマチック」、「背が高いほっそり」、「天真爛漫」となっているのに対して、上海のそれは、「端正な」、「可愛らしい」、「優しい」となる。また、広州では「率直な」、「スキニー」、「隣のお姉さん的」となる。またその他の都市で大きな特徴を示したのが、成都における「美しい綺麗」と「モダンなファッショナブルな」とういう項目。一方美人の産地として有名な杭州では「妖艶な」という項目が際立って高くなっている。
下記のグラフからも分かるように、好きな男性有名人のタイプに対しても、同じように、
都市によって大きく傾向が違うのが分かる。たとえば、北京では「見た目が派手ドラマチック」、「セクシー」、「ちょい悪」となっているのに対して、上海では、「率直な」、「神秘的な」、「上品な教養がある」が上位に来る。また広州では「眉目秀麗」、「自然な」、「恰好よい有能な」が上位にあがってくる。その他の都市で大きな特徴を示したのが、武漢の「控えめな」と杭州の「セクシー」だ。
さらに、都市別に「すきな有名人のタイプ」を聞いてみた結果が下の図である。各都市によって、棒グラフの伸びが顕著に違うのが分かる。各都市のすきなタイプの有名人を一つずつ上げるとすれば、次のようになる。北京:「迫力がある」、上海「ロマンチックを追及」、広州「意志が強い」、成都「負けず嫌い」、武漢「社交的」、そして杭州は「順応性がある」タイプを好きだとしている。
以上簡単な検証からでも分かるように、都市によって、有名人の嗜好にも顕著な違いがあるのが分かります。つまり、広告や映画等で、俳優等を起用する際には、地域特性を理解した上で、有名人の選定をしないと、コミュニケーションの効果や、映画やドラマへの共感に関して、思ったほどの結果が得られない事もあるのではないかと思われます。
【Star KPI サービス概要】
・ サービス名 :「Star KPI」 Website URL(日本向け): http://www.StarKPI.com/j
・ 商品サービス :I. 季刊「基礎レポート」A4版100ページ程度の総合資料
・調査対象有名人の知名度好意度一覧表を添付。
II. 個別出力分析サービス(調査データを活用した)
1)人気度およびイメージ属性のランキング情報提供サービス
*例:20代女性が好きなセクシーな男性俳優ベスト10等、
2)特定有名人の人気度およびイメージデータ提供サービス
*例:有名人Aの人気度とイメージデータセット
3)有名人選出コンサルティングサービス
*例:ブランドAの広告にもっとも適切な有名人は?、等。
【調査概要】
・ 調査期間 :2012年10〜12月 (今後は3ヵ月毎に実施予定)
・ 調査エリア :北京、上海、広州、成都、武漢、杭州 (年内に都市を拡大予定)
・ 調査対象者 :調査エリアに在住の15〜49歳の男女(中国人のみ)
・ 有効サンプル数 :15,000人
・ サンプル抽出法 :ランダム
・ 調査方法 :タブレット端末による対面聞き取り調査
・ 調査項目 :以下参照
【レポート発行のご案内】〜 季刊「Star KPI基礎レポート」を2013年1月31日に発行します。
Star KPIでは、上記のようなレポートに続き、さまざまレポートを定期的にPR配信する予定でおります。その主なトピックは以下のようなものを予定しております。
1. 都市の違いによる有名人の嗜好性に関するレポート
2. 性・年齢別の違いによる有名人の嗜好性に関するレポート
3. 好意度の上位10/100の有名人出身地(大陸、香港、台湾などのタレント比例)レポート
4. 有名人の職業別(歌手、モデル、俳優、スポーツ選手等)で人気度とイメージ強度を
比較することで、職業別の影響力を検証するレポート
5. 都市および性別で好まれる有名人のクロス分析によるレポート
6. イメージ強度の多変量解析レポート(コレスポンデンス、クラスター、因子分析)
7. 人気度(知名度、好意度、注目度)の分析による今後注目されるタレントの検証レポート
8. 出身地別(大陸、香港、台湾、等々)有名人のイメージ強度を分析レポート
9. タレントのデビューから人気度が上位に入るまでの期間の違い検証するレポート
10. 人気度の上位から新人に至るまで、その特徴を分析研究するレポート
11. タレントと広告の相関性や連想に関する検証レポート
12. 好きな映画、ドラマと消費者特徴、またはタレントイメージとのクロス分析レポート
今後、定期的にPR配信される「Star KPIオリジナルレポート」にご期待ください。
本リリースに対するお問い合わせは
【Star KPIカスタマーセンター】
会社名 : 上海中麒広告有限公司C-Agent StarKPI事業部
住所 : 上海市長寧区平武路168号(玉嘉大厦)16楼C座
URL (日本向け) : http://www.StarKPI.com/j/
新浪微博 : http://e.weibo.com/StarKPI
問い合わせ電話番号 : 021-5238-8468(日本語対応)
021-5238-0502 (中国語対応)
問い合わせEメール : info@StarKPI.com(日本語対応)
■報道関係 問い合わせ先
株式会社アンティル 担当:太齊(たさい)
TEL:03-5572-6061 / FAX:03-5572-6065
維酷公共関係諮問(上海)有限公司 北京分公司 担当:木下
TEL:86-10-5869-0185 / FAX:86-10-5869-9056