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コンタクトレンズ購入店に関する実態調査

コンタクト購入店・想起率・満足度で「アイシティ」が首位

株式会社タイムカレント(東京都中央区、代表取締役社長:鎮目英大)は、1年以内に自分用のコンタクトレンズを購入したことがある、全国16歳〜60歳の男女を対象として、「コンタクトレンズ購入店に対する実態調査(※)」を実施、合計1198名の回答結果を発表した。




株式会社タイムカレント(東京都中央区、代表取締役社長:鎮目英大)は、1年以内に自分用のコンタクトレンズを購入したことがある、全国16歳〜60歳の男女を対象として、「コンタクトレンズ購入店に対する実態調査(※)」を実施、合計1198名の回答結果を発表した。視力矯正用として普及してきたコンタクトレンズだが、ソフト・ハード、乱視用、遠近両用と様々な状態に合わせたレンズの他、2週間交換レンズや1日使い捨てレンズなど、短期間利用で低価格のレンズも市場を底上げして来た。さらに瞳の印象を変えるカラーレンズやサークルレンズも女性のファッションアイテムの一つとして一般的になって来ている。では、これらコンタクトレンズはどこで購入されているのか、今回の調査ではコンタクトレンズの購入店と、購入者の満足度も合わせたアンケートを実施し、その結果を集計した。

※ 調査実施概要
有効回答数 |1,198名
データ集計期間 |2013年5月10日〜5月14日
男女比 |男性:36.1% 女性:63.9%
年齢 |16歳〜60歳 ※16〜19歳:1.0%、20〜29歳:14.0%、30〜39歳:35.2%、
 40〜49歳:32.5%、50〜59歳:16.6%、60歳:0.7%
調査地域 |全国(47都道府県)
調査対象 |1年以内に自分用のコンタクトレンズを購入した方


|| コンタクトレンズを購入した場所1位=コンタクトレンズ専門店 (42.6%)
はじめに、一番直近でコンタクトレンズを購入した場所を尋ねたところ、最も多かったのは「コンタクトレンズ専門店」で42.6%。続く「インターネット(Webサイト)」は33.1%、「眼科」は15.4%、「メガネ店」は8.9%とそれぞれ少数派となった。

|| コンタクトレンズ購入店利用者数1位=アイシティ (41.2%)
最も多かった「コンタクトレンズ専門店」での購入者に、一番直近で購入した具体的な店舗を尋ねたところ、「アイシティ」が41.2%と他に圧倒的な差をつけて1位を獲得。2位は「ハートアップ」で6.9%、3位は「エースコンタクト」で6.3%、4位は「プライスコンタクト」で5.3%、5位に「メニコン直営店」で5.1%といずれも1割未満という結果となった。ちなみに、「メガネ店」での購入者が一番直近で購入した店舗として最も多かったのは「眼鏡市場」で22.4%。2位の「メガネスーパー」8.4%を大きく引き離し1位となった。3位と4位は同率の6.5%で「メガネ21」と「メガネドラック」、5位・6位も同じく同率4.7%で「メガネの愛眼・AIGAN」と「メガネの三城・パリミキ」となっている。取扱店舗の多数化により購入先が分散するなか、購入場所として最も多い「コンタクトレンズ専門店」の中で4割以上を占める「アイシティ」が、コンタクトレンズ市場全体で見ても非常に顧客利用率が高いことが分かる。


|| 「コンタクトレンズ購入店」ブランド想起率1位=アイシティ (27.6%)
次に、「コンタクトレンズを買うお店」と聞いて、最初に思いつく店舗名を聞いてみたところ、「アイシティ」が27.6%の票を獲得して1位となった。2位・3位は具体的な店舗名ではなく、「眼科医院(8.8%)」、「ネット通販(6.0%)」となり、店舗名としては「メニコンショップ(3.7%)」、「エースコンタクト(3.3%)」が続いた。

|| コンタクトレンズ購入店満足度1位=アイシティ (19.5%)
最後に、これまでコンタクトレンズを購入した中で最も満足度が高かった店舗について、コンタクトレンズ専門店、メガネ店などの場所を問わず全員に尋ねたところ、1位となったのは「アイシティ」で19.5%。2位は「ハートアップ」で3.3%、3位は「メニコン直営店」で3.1%、4位は「エースコンタクト」で2.7%、5位は「プライスコンタクト」の2.3%と、ここでも「アイシティ」の人気は高く、2位以下に大差をつけて首位を獲得した。
最も満足度が高かった購入店を選んだ理由を自由回答で聞いてみたところ、1位の「アイシティ」では「サービスが良い、値段も安い」「クーポンの割引があった」「ポイントが付くから」など、価格メリットを支持する声や、「店舗が多い」「自宅・会社の近くにある」など、店舗数やアクセスに対する評価、また「親切で丁寧な対応だった。」「商品の説明が丁寧。」「コンタクトレンズの品揃えがよい」。「納得のいくまで商品選びに協力してくれた。」など、接客・サービス面、種類・在庫などに対する評価が上がっており、多方面での充実が顧客の満足度向上に繋がっていることがわかった。2位の「ハートアップ」では、「安くて迅速」「待ち時間が短い」「親切な対応」「自宅から近い」など、また3位の「メニコン直営店」では、「説明が適切で丁寧」「直営店なので対応がしっかりしている」「丁寧な対応」「アフターケアが良い」などの声が挙がった。
コンタクトレンズは、多くの取扱店舗、購入手段が存在するが、直接眼に付けるもので、且つ利用頻度も高いだけに、多方面でサービスを充実させることが重要なことがうかがえた。既にコンタクトレンズを使用されている方も、これから使用を検討している方も、使用者の意見を参考に、顧客利用率が高く、満足度も高い店舗を選んでみてはいかがだろうか。調査はデジタルマーケティングを展開する株式会社タイムカレントが行った。
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