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無料サンプル/無料体験に関する調査

「無料サンプル」や「無料体験」は、商品購入にどのくらいつながるのか?

〜 女性2,000名に対し、化粧品/健康食品/ダイエット食品/エステの計4分野で調査 〜

 株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、Fastaskのモニタのうち、20代〜50代の女性2,000名を対象に『無料サンプル/無料体験に関する調査』を実施しました。
 詳細をまとめた全48ページの調査結果レポートを、「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )よりダウンロード提供します。




【調査結果の概要】

◎無料サンプル/無料体験を利用したきっかけは、インターネット広告
 無料サンプル/無料体験を利用したことがある人の割合は、「化粧品」88.2%、「健康食品」49.9%、「ダイエット食品」18.7%、「エステ」15.3%でした。無料サンプル/無料体験利用のきっかけは「インターネット広告(バナー広告)を見て」という回答が多く、「化粧品」42.0%、「健康食品」47.1%、「ダイエット食品」44.7%、「エステ」28.9%でした。「店頭で配布していた」(53.9%)が1位になった「化粧品」を除く3分野で利用したきっかけの1位となっています。

◎無料サンプル利用後に、商品情報を詳しく調べるのは「ダイエット食品」
 無料サンプルや無料体験を利用したあとの行動で最も多かったのは、「無料サンプルのメーカーのWebサイトで商品情報を詳しく調べた」で、「あてはまる」「ややあてはまる」を合計すると「化粧品」43.9%、「健康食品」45.2%、「ダイエット食品」52.2%でした。一方、「エステ」は「無料体験の使用感などを友人・知人に共有した」が47.2%と最も多くなりました。

◎無料サンプルから購入に至った場合、半数以上がリピーターに
 無料サンプル/無料体験をきっかけに、商品を「購入(利用)したことがある」人の割合は、「化粧品」68.0%、「健康食品」48.6%、「ダイエット食品」50.8%、「エステ」48.9%でした。また、無料サンプルや無料体験をきっかけに一番最近購入(利用)した商品の現在の利用状況について聞いたところ、「現在も継続して購入(利用)※」「複数回継続して購入」した人は、「化粧品」58.8%、「健康食品」66.0%、「ダイエット食品」57.9%、「エステ」82.8%と、いずれも半数以上の人がリピーターとなっていることが分かりました。 ※エステは「最後まで継続した」を含む

◎「ダイエット食品」「エステ」では、7割近くの購買に「企業からの連絡」が影響
 実際に購入/申し込みした人のうち、購入/申し込み前にメーカーやエステ運営会社からの連絡(電話、メール、ダイレクトメール)が「あった」と回答したのは、「化粧品」37.6%、「健康食品」61.6%、「ダイエット食品」55.8%、「エステ」46.7%でした。そのうち、メーカーやエステ運営会社からの連絡が「購入に影響した」「やや影響した」と回答した人の割合は、「化粧品」42.0%、「健康食品」35.9%、「ダイエット食品」66.1%、「エステ」66.2%でした。


【調査の概要】

調査期間 : 2013年8月26日(月)〜8月27日(火)
調査対象 : Fastaskモニタのうち、20代〜50代の女性2000名を
      10歳ごとに500名ずつ均等割り付けで回収
主な質問項目 :
・下記の無料サンプル/無料体験を利用したことはありますか。
   化粧品/ 健康食品/ ダイエット食品/ エステ (※1)
・※1の無料サンプル/無料体験を入手/利用されたきっかけを教えてください。
・※1の無料サンプル/無料体験を入手/利用されたあとの行動について教えてください。
・※1の無料サンプル/無料体験をきっかけに、実際に購入/有料コースを利用されたことはあ りますか。
・※1の購入/有料コースを利用しなかった理由について教えてください。
・※1の無料サンプル/無料体験をきっかけに一番最近購入された商品/有料コースで、購入 前に無料サンプルのメーカー/無料体験のエステ運営会社から、電話、メール、ダイレクトメール などで連絡はありましたか。
・※1のメーカー/エステ運営会社からの連絡は購入に影響しましたか。
・※1の無料サンプル/無料体験をきっかけに一番最近購入された商品/有料コースの現在の 利用状況について教えてください。
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