『美容外科・皮膚科の口コミ広場』に投稿無料の『ドクター相談室』を追加
[13/08/05]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜消費者の疑問・お悩みに応えるドクターの参画で、美容医療の裾野拡大に積極貢献〜
株式会社クインテット(本社:東京都千代田区 代表取締役:松下耕三 以下、クインテット)は、自社で構築・運営するジャンル特化型口コミポータルサイトの一つ『美容外科・皮膚科の口コミ広場』を2013年3月に全面リニューアルし、この7月23日には、美容医療に関する消費者の疑問・お悩みに対してオンラインで医師が応える『ドクター相談室』を公開しました。
【図1】ドクター相談室のページTOPで医師を一覧
http://clinic.e-kuchikomi.info/dr_qa
■美容外科・皮膚科の口コミ広場『ドクター相談室』公開の背景
美容外科・皮膚科の口コミ広場で公開された口コミ・体験談が9,000件を超えた今、要望が多く寄せられるのが『クリニックの中の人〜ドクター(専門家)の声〜』です。
例えば私たちの日常生活周辺でも、産地だけでなく実際の生産者の顔が見える形で生鮮食材が販売されるようになるなど、成熟した消費市場においてはオフィシャルに発せられるブランド・イメージに留まらず、成り立ちのストーリーや現場で接する人々の顔が見え・声が聞こえることでブランドが浸透、複数ある選択肢の中から顧客に選ばれる理由に影響を与えるようになっており、特にソーシャルメディアが普及したここ数年を経て、その流れが大きな潮流となっています。
一方、美容医療の現場で患者に接しているドクターたちは、休日返上での学会参加や、海外からも発表される論文研究など、私たちには見えないところで日夜研鑚に励んでいるという実態があります。
美容外科・皮膚科の口コミ広場では、医療という極めて専門性の高いサービスであることから生じる“情報の非対称性(*1)”を解消するために、これまで取り組んできた消費者目線の口コミ・体験談の公開に加えて、高度な専門家としての実績や経験、知識や知見を持つドクターたちが疑問に応える形で自ら手軽にアウトプットできる機会を提供すべく、『ドクター相談室』というオンラインの公開ナレッジベースを提供します。
*1 情報の非対称性:消費者側が持つ情報が提供者側と比べて圧倒的に少ない、対照でない状態
■美容外科・皮膚科の口コミ広場『ドクター相談室』とは
美容外科・皮膚科の口コミ広場では、サイトオープン時から消費者同士が情報交換できる『Beauty Talk』(旧、お悩み相談室)を提供してまいりましたが、利用者からの要望が多かったのが“医師などの専門家が回答・アドバイスを寄せてくれる”『ドクター相談室』の機能でした。
インターネット上にはQ&Aサイトと呼ばれるサイトがいくつかありますが、美容医療のように専門的な疑問・お悩みはオールジャンルの中で埋没してしまいがちなこともあり、また、中にはステルス・マーケティングと見受けられるようなやり取りも散見されるなど運用の難しさもある中、実際にイマ、施術の現場に立っている医師からの回答・アドバイスを得ることは極々まれという状況にあります。
そこで『美容外科・皮膚科の口コミ広場』では、広報・PR(Public Relations)に積極的で、かつサイトの主旨に賛同して有料出展プランに参加中のクリニック限定で、利用者の疑問・お悩みにオンラインで回答・アドバイスできる新機能として、『ドクター相談室』を公開いたしました。
▼『ドクター相談室』の特徴
・利用者は、美容医療がその解決に役立つと思われる疑問やお悩みを、まだ個別のクリニックに
問合せることを控えてしまうような段階でも、オンラインで手軽に、匿名で、相談できます。
また、複数の専門家からの意見・アドバイスがもらえることで悩み解消の一助となることに加え、
さらにその相談は、同じようなお悩みを抱えた他の利用者にとっても貴重な情報となって、
人々のお役に立つことが体感できるようになります。
・クリニックおよびドクターは、口コミ広場に既にある『症例紹介』や『美容医療コラム』など、
クリニック公式情報を公開できる機能・導線に加えて、ドクター個人を前面に出した形式で、
消費者からの個別具体的なニーズに公開の場で応える Public Relations が展開できます。
さらに、経験や知識のアウトプットを集積する場となり、また、美容医療に向き合う真摯な姿勢
や人柄なども自然に読み取れるようになることで、ポータルサイト上でのパーソナル・ブランデ
ィングが展開できるコンテンツとなっていきます。
【図2】機能追加後に早速寄せられたのは、夏場に増える“ワキガ”の相談でした
※クリニック名と医師の氏名は伏せさせていただきました。
もちろん、「口コミ投稿に関するヤラセ無しの秘訣」というノウハウを蓄積してきた口コミ広場として、相談・回答ともに人的な審査・評価プロセスを設けており、サイト訪問者に役立つ情報だけを取捨・選択する運用フローと体制を整えての機能追加となっています。
▼『ドクター相談室』の参加クリニック
・美容医療の真の姿を、消費者目線の口コミ・体験談によって公開していく口コミ広場の主旨に
賛同いただき、ドクター個人を前面に出した広報・PR投資にも積極的な有料プラン参加クリニッ
クが対象です。
また、美容クリニックの広報チャネルとして一般的なテレビCMや新聞・雑誌、折込みやフリー
ペーパーなどと比べ投資対効果の高い月額:3万円〜という複数のプランがあるため、都市部で
複数院を展開するような大手・中堅クリニックだけでなく、郊外立地の個人クリニックでも、
口コミ・体験談を通じた技術・サービスの改善・向上に積極的なクリニックが参加しています。
■『ドクター相談室』、今後の展開
「深刻な悩みを抱えながらも最後の一歩が踏み出せないでいる消費者」を想定して、まずは気軽に相談してもらえる“場づくり”が重要と考えており、そのためにも、月間50万訪問におよぶ利用者に『ドクター相談室』の機能を知っていただき、特に美容医療を体験済みの方々にも疑問や相談の投稿を呼びかけるようにして、活性化を進めていきます。
また、医師からの回答・アドバイスには金銭的な報酬はなく、あくまでもPRの一環としての参画となりますが、口コミ広場内の自院ページへの流入数といったアクセスデータで貢献度を開示していくとともに、例えば良質な回答を多く投稿していただいたドクターの表彰制度を設けるなどして、美容医療の裾野拡大の一助となれる複数の企画を具体化させてまいります。
■『美容外科・皮膚科の口コミ広場』とは
『口コミ広場』シリーズから2006年に専門サイト化し、全国1,200軒あまりの美容クリニックの所在地や医師・スタッフの紹介、施術メニュー・料金や症例実績などと共に、実際に施術を受けた体験者の口コミをシェアできる“美容医療ポータル”として特化したのが『美容外科・皮膚科の口コミ広場』です。
施術カテゴリーは、二重まぶた・鼻の整形や脂肪吸引などの外科系から、医療レーザー脱毛やニキビ・シミ対策などの皮膚科系に加え、ワキガや薄毛治療、内科系など “美容医療”に関連する情報を網羅し、2012年には年間のアクセス数が400万訪問を突破するなど『美容医療市場で国内最大級のメディア』に育てていただきました。
一方、プチ整形やアンチエイジングなど美容医療に関連するキーワードをマスメディアでも耳にすることも多くなり、就活や婚活といったライフイベントでも利用される機会が広がってきた美容医療ですが、専門性が極めて高い・非日常的な分野であることから消費者側の情報は少なく、“痛い・腫れる”といったイメージも相まって、深刻な悩みを抱えながらも最後の一歩が踏み出せないでいる消費者がまだまだ多く潜在する市場でもあります。
〜佳き人に良いサービスを〜
『美容外科・皮膚科の口コミ広場』はこの運営コンセプトのもと、良質な医療サービスを提供する美容クリニックを“体験者による具体的でリアルな口コミレポート”によって表出化させ、消費者が抱える悩みの解消の一助となることで、安心・安全な美容医療が“未来のあたりまえ”になるべく取り組んでいます。
【図3】施術別・地域別・体験者属性別に絞り込める『口コミ検索』。
累計投稿数は間もなく10,000件に到達!
※体験先のクリニック名は伏せさせていただきました。 http://clinic.e-kuchikomi.info/kuchikomi
▼『美容外科・皮膚科の口コミ広場』の特徴
・利用者は、[施術×地域]といった“クリニック探し”のキーワード検索からサイトに訪問し、
“先輩体験者のレポート”で比較・検討できることで、自分に合った美容クリニックを探せます。
・クリニックは、ホームページ以外の第三者サイトで公開される“患者様の声”によって、
投資対効果高く広報・PRでき、体験談⇒集患⇒体験談⇒増患のサイクルがつくれます。
▼『美容外科・皮膚科の口コミ広場』メディア・データ ※2013年8月1日現在
・月間訪問数: 約52万 ※過去6ヶ月平均
・月間ページビュー数: 約273万 ※過去6ヶ月平均
・掲載クリニック数: 1,364軒 ※有料プラン参加クリニックは150軒超
・登録ドクター数: 249人 ※インタビュー項目に回答いただいているドクターです
・体験レポート投稿者属性: 女性82%:男性18%
10〜20代31%:30代39%:40代20%:50代7%:60代〜2%
■株式会社クインテットの会社概要
「未来の“あたりまえ”を創造する 〜Creating the Future Standard 〜」を企業ミッションに掲げるクインテットでは、全国に点在する「よいサービス」が、「提供者による公式情報」だけでなく「実際に体験者した人々の口コミ・評判」によって「より多くの人に見つけてもらう・知ってもらう」ことを目的に、「日本で最も口コミの信頼性が高いサイト」を目指して『口コミ広場』シリーズを運営しています。
会社名: 株式会社クインテット(英名:QWINTET Co., Ltd.)
設立: 2005年12月
資本金: 1,620万円
代表者: 代表取締役 松下耕三
主要事業: Webポータルメディア事業 ※口コミ広場をはじめとするポータルサイト運営
Webマーケティング支援事業 ※コンサルティング&オペレーションサービス
URL: http://www.qwintet.co.jp/
■本件リリースのお問い合わせ先
株式会社クインテット メディア営業部 担当/山本
美容クリニック・広告出稿ご検討の方 http://clinic.e-kuchikomi.info/regist.php
取材のお申込み・代理店ご検討の方 http://www.qwintet.co.jp/contact/
〒102-0093 東京都千代田区平河町1-1-8 麹町市原ビル6F
以上
株式会社クインテット(本社:東京都千代田区 代表取締役:松下耕三 以下、クインテット)は、自社で構築・運営するジャンル特化型口コミポータルサイトの一つ『美容外科・皮膚科の口コミ広場』を2013年3月に全面リニューアルし、この7月23日には、美容医療に関する消費者の疑問・お悩みに対してオンラインで医師が応える『ドクター相談室』を公開しました。
【図1】ドクター相談室のページTOPで医師を一覧
http://clinic.e-kuchikomi.info/dr_qa
■美容外科・皮膚科の口コミ広場『ドクター相談室』公開の背景
美容外科・皮膚科の口コミ広場で公開された口コミ・体験談が9,000件を超えた今、要望が多く寄せられるのが『クリニックの中の人〜ドクター(専門家)の声〜』です。
例えば私たちの日常生活周辺でも、産地だけでなく実際の生産者の顔が見える形で生鮮食材が販売されるようになるなど、成熟した消費市場においてはオフィシャルに発せられるブランド・イメージに留まらず、成り立ちのストーリーや現場で接する人々の顔が見え・声が聞こえることでブランドが浸透、複数ある選択肢の中から顧客に選ばれる理由に影響を与えるようになっており、特にソーシャルメディアが普及したここ数年を経て、その流れが大きな潮流となっています。
一方、美容医療の現場で患者に接しているドクターたちは、休日返上での学会参加や、海外からも発表される論文研究など、私たちには見えないところで日夜研鑚に励んでいるという実態があります。
美容外科・皮膚科の口コミ広場では、医療という極めて専門性の高いサービスであることから生じる“情報の非対称性(*1)”を解消するために、これまで取り組んできた消費者目線の口コミ・体験談の公開に加えて、高度な専門家としての実績や経験、知識や知見を持つドクターたちが疑問に応える形で自ら手軽にアウトプットできる機会を提供すべく、『ドクター相談室』というオンラインの公開ナレッジベースを提供します。
*1 情報の非対称性:消費者側が持つ情報が提供者側と比べて圧倒的に少ない、対照でない状態
■美容外科・皮膚科の口コミ広場『ドクター相談室』とは
美容外科・皮膚科の口コミ広場では、サイトオープン時から消費者同士が情報交換できる『Beauty Talk』(旧、お悩み相談室)を提供してまいりましたが、利用者からの要望が多かったのが“医師などの専門家が回答・アドバイスを寄せてくれる”『ドクター相談室』の機能でした。
インターネット上にはQ&Aサイトと呼ばれるサイトがいくつかありますが、美容医療のように専門的な疑問・お悩みはオールジャンルの中で埋没してしまいがちなこともあり、また、中にはステルス・マーケティングと見受けられるようなやり取りも散見されるなど運用の難しさもある中、実際にイマ、施術の現場に立っている医師からの回答・アドバイスを得ることは極々まれという状況にあります。
そこで『美容外科・皮膚科の口コミ広場』では、広報・PR(Public Relations)に積極的で、かつサイトの主旨に賛同して有料出展プランに参加中のクリニック限定で、利用者の疑問・お悩みにオンラインで回答・アドバイスできる新機能として、『ドクター相談室』を公開いたしました。
▼『ドクター相談室』の特徴
・利用者は、美容医療がその解決に役立つと思われる疑問やお悩みを、まだ個別のクリニックに
問合せることを控えてしまうような段階でも、オンラインで手軽に、匿名で、相談できます。
また、複数の専門家からの意見・アドバイスがもらえることで悩み解消の一助となることに加え、
さらにその相談は、同じようなお悩みを抱えた他の利用者にとっても貴重な情報となって、
人々のお役に立つことが体感できるようになります。
・クリニックおよびドクターは、口コミ広場に既にある『症例紹介』や『美容医療コラム』など、
クリニック公式情報を公開できる機能・導線に加えて、ドクター個人を前面に出した形式で、
消費者からの個別具体的なニーズに公開の場で応える Public Relations が展開できます。
さらに、経験や知識のアウトプットを集積する場となり、また、美容医療に向き合う真摯な姿勢
や人柄なども自然に読み取れるようになることで、ポータルサイト上でのパーソナル・ブランデ
ィングが展開できるコンテンツとなっていきます。
【図2】機能追加後に早速寄せられたのは、夏場に増える“ワキガ”の相談でした
※クリニック名と医師の氏名は伏せさせていただきました。
もちろん、「口コミ投稿に関するヤラセ無しの秘訣」というノウハウを蓄積してきた口コミ広場として、相談・回答ともに人的な審査・評価プロセスを設けており、サイト訪問者に役立つ情報だけを取捨・選択する運用フローと体制を整えての機能追加となっています。
▼『ドクター相談室』の参加クリニック
・美容医療の真の姿を、消費者目線の口コミ・体験談によって公開していく口コミ広場の主旨に
賛同いただき、ドクター個人を前面に出した広報・PR投資にも積極的な有料プラン参加クリニッ
クが対象です。
また、美容クリニックの広報チャネルとして一般的なテレビCMや新聞・雑誌、折込みやフリー
ペーパーなどと比べ投資対効果の高い月額:3万円〜という複数のプランがあるため、都市部で
複数院を展開するような大手・中堅クリニックだけでなく、郊外立地の個人クリニックでも、
口コミ・体験談を通じた技術・サービスの改善・向上に積極的なクリニックが参加しています。
■『ドクター相談室』、今後の展開
「深刻な悩みを抱えながらも最後の一歩が踏み出せないでいる消費者」を想定して、まずは気軽に相談してもらえる“場づくり”が重要と考えており、そのためにも、月間50万訪問におよぶ利用者に『ドクター相談室』の機能を知っていただき、特に美容医療を体験済みの方々にも疑問や相談の投稿を呼びかけるようにして、活性化を進めていきます。
また、医師からの回答・アドバイスには金銭的な報酬はなく、あくまでもPRの一環としての参画となりますが、口コミ広場内の自院ページへの流入数といったアクセスデータで貢献度を開示していくとともに、例えば良質な回答を多く投稿していただいたドクターの表彰制度を設けるなどして、美容医療の裾野拡大の一助となれる複数の企画を具体化させてまいります。
■『美容外科・皮膚科の口コミ広場』とは
『口コミ広場』シリーズから2006年に専門サイト化し、全国1,200軒あまりの美容クリニックの所在地や医師・スタッフの紹介、施術メニュー・料金や症例実績などと共に、実際に施術を受けた体験者の口コミをシェアできる“美容医療ポータル”として特化したのが『美容外科・皮膚科の口コミ広場』です。
施術カテゴリーは、二重まぶた・鼻の整形や脂肪吸引などの外科系から、医療レーザー脱毛やニキビ・シミ対策などの皮膚科系に加え、ワキガや薄毛治療、内科系など “美容医療”に関連する情報を網羅し、2012年には年間のアクセス数が400万訪問を突破するなど『美容医療市場で国内最大級のメディア』に育てていただきました。
一方、プチ整形やアンチエイジングなど美容医療に関連するキーワードをマスメディアでも耳にすることも多くなり、就活や婚活といったライフイベントでも利用される機会が広がってきた美容医療ですが、専門性が極めて高い・非日常的な分野であることから消費者側の情報は少なく、“痛い・腫れる”といったイメージも相まって、深刻な悩みを抱えながらも最後の一歩が踏み出せないでいる消費者がまだまだ多く潜在する市場でもあります。
〜佳き人に良いサービスを〜
『美容外科・皮膚科の口コミ広場』はこの運営コンセプトのもと、良質な医療サービスを提供する美容クリニックを“体験者による具体的でリアルな口コミレポート”によって表出化させ、消費者が抱える悩みの解消の一助となることで、安心・安全な美容医療が“未来のあたりまえ”になるべく取り組んでいます。
【図3】施術別・地域別・体験者属性別に絞り込める『口コミ検索』。
累計投稿数は間もなく10,000件に到達!
※体験先のクリニック名は伏せさせていただきました。 http://clinic.e-kuchikomi.info/kuchikomi
▼『美容外科・皮膚科の口コミ広場』の特徴
・利用者は、[施術×地域]といった“クリニック探し”のキーワード検索からサイトに訪問し、
“先輩体験者のレポート”で比較・検討できることで、自分に合った美容クリニックを探せます。
・クリニックは、ホームページ以外の第三者サイトで公開される“患者様の声”によって、
投資対効果高く広報・PRでき、体験談⇒集患⇒体験談⇒増患のサイクルがつくれます。
▼『美容外科・皮膚科の口コミ広場』メディア・データ ※2013年8月1日現在
・月間訪問数: 約52万 ※過去6ヶ月平均
・月間ページビュー数: 約273万 ※過去6ヶ月平均
・掲載クリニック数: 1,364軒 ※有料プラン参加クリニックは150軒超
・登録ドクター数: 249人 ※インタビュー項目に回答いただいているドクターです
・体験レポート投稿者属性: 女性82%:男性18%
10〜20代31%:30代39%:40代20%:50代7%:60代〜2%
■株式会社クインテットの会社概要
「未来の“あたりまえ”を創造する 〜Creating the Future Standard 〜」を企業ミッションに掲げるクインテットでは、全国に点在する「よいサービス」が、「提供者による公式情報」だけでなく「実際に体験者した人々の口コミ・評判」によって「より多くの人に見つけてもらう・知ってもらう」ことを目的に、「日本で最も口コミの信頼性が高いサイト」を目指して『口コミ広場』シリーズを運営しています。
会社名: 株式会社クインテット(英名:QWINTET Co., Ltd.)
設立: 2005年12月
資本金: 1,620万円
代表者: 代表取締役 松下耕三
主要事業: Webポータルメディア事業 ※口コミ広場をはじめとするポータルサイト運営
Webマーケティング支援事業 ※コンサルティング&オペレーションサービス
URL: http://www.qwintet.co.jp/
■本件リリースのお問い合わせ先
株式会社クインテット メディア営業部 担当/山本
美容クリニック・広告出稿ご検討の方 http://clinic.e-kuchikomi.info/regist.php
取材のお申込み・代理店ご検討の方 http://www.qwintet.co.jp/contact/
〒102-0093 東京都千代田区平河町1-1-8 麹町市原ビル6F
以上