クライアントのビジネスを成功に導くブレーンとして新規事業を開拓。 博報堂、リードエージェンシー「HAKUHODO THE DAY」を新設!
[13/08/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:戸田裕一)は、クリエイティブ思考で経営革新・事業革新を行う新会社「株式会社HAKUHODO THE DAY」を設立しました。
「株式会社HAKUHODO THE DAY」は、クライアントのビジネスを成功へ導くブレーンとして、経営やマーケティングの課題を解決し、新規事業を開拓していく今までにないタイプの「リードエージェンシー」。昨今、クライアントが広告会社に求める成果が単なる広告コミュニケーションによる課題解決から、事業成長へと大きく変化していく中、長年CEO、CMO など経営責任者と向き合ってきた強みを生かし、従来型のビジネスコンサルティング的な効率化をすすめるアプローチだけでなく、一から新しい事業やサービスを生み出し、新たなビジネスを創造し進化させていくことをミッションとしています。
新会社の代表を務める佐藤夏生は、昨年公開されると同時に大きな反響を呼んだProduction I.Gのアニメーションを駆使したメルセデス・ベンツ「NEXT A-Class」や、108人の有名人が、お気に入りの文学作品の一行を紹介していく、新潮社、新潮文庫の新しい読書運動「ワタシの一行」などを手掛ける人物。また、一本に繫がったボードがフロアを取り囲む様に配置されたユニークなデザインが印象的なメガネブランドZoffの新オフィスデザインなど、従来の広告クリエイティブ制作だけにとどまらないプロジェクトを発表し続けています。
<代表的なクリエイティブ>
■ Mercedes-Benz A-Class(アニメーションコンテンツ制作)
企画、原案、総監督を佐藤夏生、演出は西久保瑞穂、作画に黄瀬和哉、音楽に川井憲次を迎え、キャラクターデザインには「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズを手掛けた貞本義行を招聘。ストーリーは、近未来の東京を舞台に、3人の主人公が新型Aクラスで「あるモノ」を追いかけて疾走するという、想像力を刺激する内容となっています。
■ 新潮社、新潮文庫の新しい読書運動「ワタシの一行」
「あなたの一行に出会おう」をテーマに、作家や音楽家、俳優、大学教授など推薦者108人の「心に残った一行」を紹介。著名人がユーザーと同じ目線で作品の魅力を解説するという、今までのキャンペーンでは実現しなかった新しい文庫との接し方を提案しました。
■ Zoffの新オフィスデザイン
テーブル、パーテーション、椅子など、自由に使える一本のボードがオフィスを取り囲むユニークな空間デザインを提案。このボードは、一本に繫がる絆をイメージしています。
■ 佐藤夏生(さとうなつお)
HAKUHODO THE DAY
executive creative director / CEO
1996年 博報堂入社。マーケティング局へ配属、ビールや自動車のマーケティングに従事。
2000年 クリエイティブ局に異動。CMプラナーとなり、数々のヒットCMを生み出す。
2008年 クリエイティブディレクターとなり、CIデザイン、商品・サービス開発など、
広告だけでないプロジェクトに多数参加。
2013年7月 リードエージェンシー「HAKUHODO THE DAY」の代表に就任。
■ 株式会社HAKUHODO THE DAY 会社概要
社名: 株式会社HAKUHODO THE DAY
本社所在地: 〒107-6319 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
資本金: 10,000 千円(博報堂100%出資)
経営体制: 代表取締役社長佐藤夏生(博報堂より出向)
取締役青山尋紀(博報堂より出向)
従業員数: 9 名
設立日: 2013 年7 月1 日
営業開始日: 2013 年8 月1 日
ウェブサイト: http://h-theday.jp