女性の「お見合い成立確率」、20代後半から年々減少。40代後半では、20代の半分の確率に。
[13/08/09]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜IBJ「お見合い依頼の快諾率」調査〜
年齢とともに下がる「お見合い快諾率」。20代後半と40代後半では倍以上の開き
婚活会員数20万人を誇る、日本No.1の総合婚活サービス企業の株式会社IBJ(本社:東京都新宿区西新宿 代表:石坂 茂、以下、IBJ)は、自社が運営する登録数国内最大級(約45,000人)のお見合い管理システム利用者のデータベースから20代〜40代の未婚男女を対象に、「お見合いの依頼に対する快諾率」を調査いたしました。
<調査概要>
・ 調査期間:2012年8月1日〜2013年2月28日
・ 調査方法:IBJ運営の日本結婚相談所連盟加盟会員45,000人の中から上記期間内にお見合いを申し込んだ方を対象に算出。性別・年齢別で、「お見合い依頼数」と「お見合いの快諾数」を分析した。
・ 期間内の総申し込み件数570,061件
【詳細】
お見合い快諾率は全年齢平均だと、6.6%。性別では、女性は7.8%。男性は、5.8%。
女性の男性からの快諾率は、20代後半の11.4%から年齢を追うごとに約半分の6%台まで低下。
男性の女性からの快諾率も20代後半の8.6%から40代後半までに4.4%にまで低下します。
男性は緩やかに低下するのに対し、女性は39歳までに数値が急落。男性に比較し、女性は年齢が重要な要素になっています。
【今回の結果に対する、IBJ総合婚活プロデューサーの北野貴子の分析コメント】
『男性がお見合い相手を決める時は、一番に年齢、その次に顔を重視する方が多いです。
見た目や出産適齢期という理由に加え、「若い方が素直で自分色に染められる」や「自分の言う事を聞いてくれる」という幻想を強く抱き、若い方を選ばれている方もいらっしゃいます。こうした点が、女性に対する男性の快諾率の変化要因だと思われます。
男性に対する女性の快諾率がゆるやかに低下する理由は、年齢が主要因というよりも、年齢からくる見た目の問題が、大きく影響しています。男性は頭髪問題や肥満などが進みやすい年代。よって、同じ40代でも、見た目によって“お見合い快諾率”に雲泥の差が生じます』
IBJでは、今後も、自社が保有する日本有数の婚活希望会員のデータを元にし、このような婚活の現状を分析、共有することで、日本の婚活のさらなる活性化に貢献していきます。
【運営会社 株式会社IBJ】
2000年創業。日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースした後、お見合いパーティー事業や対面型結婚相談所、婚活・マリッジ事業を開始。現在、婚活会員数20万人を誇る日本No.1(*)の総合婚活サービス企業へと成長。2012年、ジャスダック上場。
現在は、婚活を中心事業としながら、ライフデザインをテーマに、美容や不動産のポータルサイト運営を複合展開。「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもと、お客様の人生を豊かにする様々なサービスを展開しています。
(*日本の婚活サービス専業としての保有会員数)
・会社名:株式会社IBJ (http://www.ibjapan.jp/)
・本社:〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12F
TEL:03-5324-5666 FAX:03-5324-5667
・資本金:338,380千円
・事業内容:ASP型システム提供事業/インターネットメディア事業/
コミュニティ(婚活サービス)事業/
結婚相談ラウンジ事業/イベントメディア事業/システム開発事業
【婚活サービス】
ブライダルネットラウンジメンバーズ(IBJ直営結婚相談所)
http://www.loungemembers.com/
日本結婚相談所連盟(IBJ正規加盟店)
http://www.ibjapan.com/
ブライダルネット
http://www.bridalnet.co.jp/
PARTY☆PARTY
http://www.partyparty.jp/
Rush
http://www.rush01.com/
【ライフデザインサービス】
@エステサロン
http://www.esthetique.jp/
girl's Diet
http://girls-diet.jp/
みんなのフォトスタジオ
http://www.all-photostudio.com/
掘り出し物件.com
http://www.horidashi-bukken.com/
※本情報の問い合わせ先 株式会社IBJ PR担当:北野 TEL:03-5324-5666(代表)
年齢とともに下がる「お見合い快諾率」。20代後半と40代後半では倍以上の開き
婚活会員数20万人を誇る、日本No.1の総合婚活サービス企業の株式会社IBJ(本社:東京都新宿区西新宿 代表:石坂 茂、以下、IBJ)は、自社が運営する登録数国内最大級(約45,000人)のお見合い管理システム利用者のデータベースから20代〜40代の未婚男女を対象に、「お見合いの依頼に対する快諾率」を調査いたしました。
<調査概要>
・ 調査期間:2012年8月1日〜2013年2月28日
・ 調査方法:IBJ運営の日本結婚相談所連盟加盟会員45,000人の中から上記期間内にお見合いを申し込んだ方を対象に算出。性別・年齢別で、「お見合い依頼数」と「お見合いの快諾数」を分析した。
・ 期間内の総申し込み件数570,061件
【詳細】
お見合い快諾率は全年齢平均だと、6.6%。性別では、女性は7.8%。男性は、5.8%。
女性の男性からの快諾率は、20代後半の11.4%から年齢を追うごとに約半分の6%台まで低下。
男性の女性からの快諾率も20代後半の8.6%から40代後半までに4.4%にまで低下します。
男性は緩やかに低下するのに対し、女性は39歳までに数値が急落。男性に比較し、女性は年齢が重要な要素になっています。
【今回の結果に対する、IBJ総合婚活プロデューサーの北野貴子の分析コメント】
『男性がお見合い相手を決める時は、一番に年齢、その次に顔を重視する方が多いです。
見た目や出産適齢期という理由に加え、「若い方が素直で自分色に染められる」や「自分の言う事を聞いてくれる」という幻想を強く抱き、若い方を選ばれている方もいらっしゃいます。こうした点が、女性に対する男性の快諾率の変化要因だと思われます。
男性に対する女性の快諾率がゆるやかに低下する理由は、年齢が主要因というよりも、年齢からくる見た目の問題が、大きく影響しています。男性は頭髪問題や肥満などが進みやすい年代。よって、同じ40代でも、見た目によって“お見合い快諾率”に雲泥の差が生じます』
IBJでは、今後も、自社が保有する日本有数の婚活希望会員のデータを元にし、このような婚活の現状を分析、共有することで、日本の婚活のさらなる活性化に貢献していきます。
【運営会社 株式会社IBJ】
2000年創業。日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースした後、お見合いパーティー事業や対面型結婚相談所、婚活・マリッジ事業を開始。現在、婚活会員数20万人を誇る日本No.1(*)の総合婚活サービス企業へと成長。2012年、ジャスダック上場。
現在は、婚活を中心事業としながら、ライフデザインをテーマに、美容や不動産のポータルサイト運営を複合展開。「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもと、お客様の人生を豊かにする様々なサービスを展開しています。
(*日本の婚活サービス専業としての保有会員数)
・会社名:株式会社IBJ (http://www.ibjapan.jp/)
・本社:〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12F
TEL:03-5324-5666 FAX:03-5324-5667
・資本金:338,380千円
・事業内容:ASP型システム提供事業/インターネットメディア事業/
コミュニティ(婚活サービス)事業/
結婚相談ラウンジ事業/イベントメディア事業/システム開発事業
【婚活サービス】
ブライダルネットラウンジメンバーズ(IBJ直営結婚相談所)
http://www.loungemembers.com/
日本結婚相談所連盟(IBJ正規加盟店)
http://www.ibjapan.com/
ブライダルネット
http://www.bridalnet.co.jp/
PARTY☆PARTY
http://www.partyparty.jp/
Rush
http://www.rush01.com/
【ライフデザインサービス】
@エステサロン
http://www.esthetique.jp/
girl's Diet
http://girls-diet.jp/
みんなのフォトスタジオ
http://www.all-photostudio.com/
掘り出し物件.com
http://www.horidashi-bukken.com/
※本情報の問い合わせ先 株式会社IBJ PR担当:北野 TEL:03-5324-5666(代表)