「Histrend」サービス開始のお知らせ
[14/01/15]
提供元:PRTIMES
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〜直感的に分かる新マーケティングサービス〜
株式会社TBSテレビ(東京都港区 代表取締役社長 石原 俊爾、以下TBS)は、インフォコム株式会社(東京都渋谷区、以下インフォコム)とマーケティング分析サービスの企画開発で協業し、2014年1月15日より、「Histrend(ヒストレンド)」の提供を開始します。「Histrend(ヒストレンド)」は、企業のマーケティング/プロモーション/商品開発関連部門向けに開発された消費者の嗜好性を分析するサービスです。
■「Histrend」とは?
TBSマーケティング部が約40年間継続して調査している「人の好み」に関するアンケート「TBS総合嗜好調査」のデータに基づき、ブランド・人・物などで共に好まれやすいもの同士の関係性を可視化するツールです。
例えば、「興味を感じる・くわしく知りたいと思う日本歴史上の人物」という設問で「織田信長」と答えた人は、「ローストビーフ」や「とんかつ・串かつ」などの肉類が好きで、同時に「とら」や「ライオン」といった攻撃的な動物を好む傾向があることを瞬時に捉えることができ、対照的に同じ設問で「徳川家康」と答えた人は、信長派とは違い「白菜」といった草食を、また「イルカ」や「パンダ」といった穏やかでおとなしい動物を好むという傾向を一目で読み取ることが可能になります(2012年度調査より)。
このようにHistrendでは「共に好まれやすいもの」のジャンルを問わず把握できるため、より具体的なペルソナ(ターゲット軸)をイメージしたり、新しい関係性を見出したりすることが容易になります。
実際のビジネスの現場では、タイアップやコラボレーションの組み合わせを考える際にもご利用頂けます。例えば「好きな芝居・演劇・演芸」で「劇団四季」と答えた人は、「好きなブランド」で「無印良品」を挙げていることが確認できるため、こういった組み合わせから有効な販売促進プランを企画していくことができます。
また、Histrendでは「擬似相関」(※)は表示されないため、統計学や分析の知見がない方でもすぐにお使い頂けます。
※擬似相関とは2つの事象に因果関係が無いにも関わらず、見えない要因によって因果関係があるかのように推測されることを指します。
■「Histrend」の強み
調査時の質問項目は約200問と多岐にわたり、人物・ブランド・食品など幅広いジャンルの中から人の感覚やイメージでは気づきにくい「共に好まれやすいもの」を発見することができます。
また、約40年分蓄積されたデータを基にしたサービスのため、過去数十年間に遡って特定のブランドやモノ、人物などの嗜好性の変化などの大きな「トレンド」を把握することも可能です。
つまり、Histrendから「共に好まれやすいもの」を把握し、その「トレンド」を確認することにより、新商品開発や新規事業開発分野で発想のきっかけを容易に得ることができるようになります。
■今後のアップデート
今後もみなさまのお役に立てるよう、TBSマーケティング部とインフォコムのデータサイエンティストチームが、調査のアップデートは勿論のこと、基礎的な分析からサービスの活用法までを幅広くサポートします。
具体的な例として、「世代」「性別」「年代」といった切り口で消費者を分類することが可能になり、ペルソナと同じ経験をした同年代の消費者が時間の経過と共にどう変化するかを時系列に分析する手法(コーホート)」やその分析例などの情報を定期的に発信して参ります。企業のマーケティング/プロモーション/商品開発関連部門向け、またビジネスパーソンの皆様に、統計解析に基づく新しい気づきや価値を提供して参ります。尚、提供する情報は随時アップデートし、また情報ジャンルも調査の内容を踏まえ拡張していく予定です。
■今なら無料トライアルでHistrendを体感できます。
下記URLからサービス内容のご確認と無料トライアルがご登録頂けます。
https://histrend.jp/
※無料トライアルは検索10回までとなっております。有料版お申し込み後、制限が解除されます。
※正規登録後は、アカウント設定などの初期費用を10万円、年間利用料30万円で提供いたします。
インターネットの専用サイトからログインし、情報の検索、閲覧をすることが可能です。
※ご登録からご利用まで、1~3営業日かかります。ご利用までの流れはホームページでご覧ください。
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<報道関係者のお問い合わせ先>
株式会社TBSテレビ マーケティング部「Histrend」担当
Tel:03-5571-2491 E-mail:d-yama@best.tbs.co.jp
<サービスに関するお問い合わせ先>
インフォコム株式会社 データサイエンスグループ
Tel:03-6866-3390 E-mail:data-science@infocom.co.jp
株式会社TBSテレビ(東京都港区 代表取締役社長 石原 俊爾、以下TBS)は、インフォコム株式会社(東京都渋谷区、以下インフォコム)とマーケティング分析サービスの企画開発で協業し、2014年1月15日より、「Histrend(ヒストレンド)」の提供を開始します。「Histrend(ヒストレンド)」は、企業のマーケティング/プロモーション/商品開発関連部門向けに開発された消費者の嗜好性を分析するサービスです。
■「Histrend」とは?
TBSマーケティング部が約40年間継続して調査している「人の好み」に関するアンケート「TBS総合嗜好調査」のデータに基づき、ブランド・人・物などで共に好まれやすいもの同士の関係性を可視化するツールです。
例えば、「興味を感じる・くわしく知りたいと思う日本歴史上の人物」という設問で「織田信長」と答えた人は、「ローストビーフ」や「とんかつ・串かつ」などの肉類が好きで、同時に「とら」や「ライオン」といった攻撃的な動物を好む傾向があることを瞬時に捉えることができ、対照的に同じ設問で「徳川家康」と答えた人は、信長派とは違い「白菜」といった草食を、また「イルカ」や「パンダ」といった穏やかでおとなしい動物を好むという傾向を一目で読み取ることが可能になります(2012年度調査より)。
このようにHistrendでは「共に好まれやすいもの」のジャンルを問わず把握できるため、より具体的なペルソナ(ターゲット軸)をイメージしたり、新しい関係性を見出したりすることが容易になります。
実際のビジネスの現場では、タイアップやコラボレーションの組み合わせを考える際にもご利用頂けます。例えば「好きな芝居・演劇・演芸」で「劇団四季」と答えた人は、「好きなブランド」で「無印良品」を挙げていることが確認できるため、こういった組み合わせから有効な販売促進プランを企画していくことができます。
また、Histrendでは「擬似相関」(※)は表示されないため、統計学や分析の知見がない方でもすぐにお使い頂けます。
※擬似相関とは2つの事象に因果関係が無いにも関わらず、見えない要因によって因果関係があるかのように推測されることを指します。
■「Histrend」の強み
調査時の質問項目は約200問と多岐にわたり、人物・ブランド・食品など幅広いジャンルの中から人の感覚やイメージでは気づきにくい「共に好まれやすいもの」を発見することができます。
また、約40年分蓄積されたデータを基にしたサービスのため、過去数十年間に遡って特定のブランドやモノ、人物などの嗜好性の変化などの大きな「トレンド」を把握することも可能です。
つまり、Histrendから「共に好まれやすいもの」を把握し、その「トレンド」を確認することにより、新商品開発や新規事業開発分野で発想のきっかけを容易に得ることができるようになります。
■今後のアップデート
今後もみなさまのお役に立てるよう、TBSマーケティング部とインフォコムのデータサイエンティストチームが、調査のアップデートは勿論のこと、基礎的な分析からサービスの活用法までを幅広くサポートします。
具体的な例として、「世代」「性別」「年代」といった切り口で消費者を分類することが可能になり、ペルソナと同じ経験をした同年代の消費者が時間の経過と共にどう変化するかを時系列に分析する手法(コーホート)」やその分析例などの情報を定期的に発信して参ります。企業のマーケティング/プロモーション/商品開発関連部門向け、またビジネスパーソンの皆様に、統計解析に基づく新しい気づきや価値を提供して参ります。尚、提供する情報は随時アップデートし、また情報ジャンルも調査の内容を踏まえ拡張していく予定です。
■今なら無料トライアルでHistrendを体感できます。
下記URLからサービス内容のご確認と無料トライアルがご登録頂けます。
https://histrend.jp/
※無料トライアルは検索10回までとなっております。有料版お申し込み後、制限が解除されます。
※正規登録後は、アカウント設定などの初期費用を10万円、年間利用料30万円で提供いたします。
インターネットの専用サイトからログインし、情報の検索、閲覧をすることが可能です。
※ご登録からご利用まで、1~3営業日かかります。ご利用までの流れはホームページでご覧ください。
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<報道関係者のお問い合わせ先>
株式会社TBSテレビ マーケティング部「Histrend」担当
Tel:03-5571-2491 E-mail:d-yama@best.tbs.co.jp
<サービスに関するお問い合わせ先>
インフォコム株式会社 データサイエンスグループ
Tel:03-6866-3390 E-mail:data-science@infocom.co.jp