アフタヌーンティー・リビングが2015年「母の日ギフト」の本音を調査!気持ちが伝わる・実用的・形に残る…嬉しいギフトの条件が判明!欲しいギフトは「手紙/メッセージカード」が1位に
[15/04/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
お母さんがイメージする“実用的”な「母の日ギフト」には「エプロン」が登場
株式会社サザビーリーグが展開するAfternoon Tea LIVING(アフタヌーンティー・リビング)では、5月10日(日)の「母の日」に向けて、「母の日ギフト」をテーマとして、全国の母親500名を対象に調査を実施いたしました。
調査の結果、「母の日ギフト」選びのポイントは、“気持ちが伝わる“・“実用的”・“形に残る”ものであることが明らかになりました。さらに、「今年欲しい母の日ギフト」や、「実はもらって困ってしまったギフト」など、「母の日ギフト」に関するお母さんたちの意識や本音が浮かび上がる調査結果も出ています。詳しい調査結果は下記をご覧ください。
■何でも嬉しい…でも本音は!? お母さんたちのリアルな気持ちが明らかに
今回の調査は、せっかく贈ってもらう「母の日ギフト」であれば、お母さんたちが嬉しいのは、いつも子どもの気持ちを身近に感じられるような、長く使える、長く残るものなのではないかという仮説のもとに行いました。
そこで、まず、もらえたら嬉しいと感じる「母の日ギフト」の条件を調べたところ、トップだったのは「実用的なこと」(54%)。次いで「日常的に使う/身に着けられるものであること」(49%)、「(欲しいとは思っていても)自分では買わないものであること」(47%)や、「気持ちが伝わるものであること」(39%)などの条件が上位に並びました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/13318/1/resize/d13318-1-931876-12.jpg ]
【調査検証】
今年欲しいギフトとして「花」を抜いて1位となったのは「手紙/メッセージカード」で、もらえると嬉しいギフトの条件として上位に並んだ「気持ちが伝わるものであること」が表れた結果とも捉えられます。「母の日ギフト」と聞いてお母さんたちが思い浮かべるものとして1位・2位に並んだのは「花」でしたが、3位に続いたのは「エプロン」。定番ギフトに続いてランクインした一因には、もらえると嬉しいギフトの条件でトップだった「実用性」があり、かつ、「日常的に使える/身に着けられる」もの=“嬉しい母の日ギフト”の条件を兼ね備えているアイテムだからだと考えられます。
■母の日ギフト アンケート結果詳細
◆93%がギフトをもらえると「嬉しい」!照れる“母心”が見え隠れするコメントも
過去に「母の日ギフト」をもらったことがある人は73%。「母の日ギフト」を贈られることについては、照れくさい気持ちも若干ありつつ、93%が「嬉しい」と回答しています。
「どちらとも言えない」「あまり嬉しくない」と答えた理由としては、「嬉しい気持ちはあるが、まだ労られるよりも母親として面倒を見る立場でいたいから」など、“母心”が垣間見えるコメントが寄せられました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/13318/1/resize/d13318-1-945266-0.jpg ]
◆今年の「母の日ギフト」の秘訣は“+α”!? デザイン性の高さも嬉しいポイントに
もらえると嬉しい「母の日ギフト」の条件をギフトのカテゴリや状態と紐付けて調べると、定番の「花」に関しては、「お花も嬉しいが、それに加えて形に残るものがあると嬉しい」(61%)という声が多数。「何でも気持ちがこもっていると嬉しいが、自分の母にプレゼントする立場になると、自分では買わないものがいいのかとも思う」といったリアルなコメントも。今年の「母の日ギフト」は、定番の「花」に加えて“+α(プラスアルファ)”で、形に残る、実用的で毎日使えるものを贈ることが成功の秘訣だとも考えられます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/13318/1/resize/d13318-1-504756-1.jpg ]
◆昨年調査からランクアップ、気持ちを伝える“メッセージカード”もマストアイテム!
一方で、「ギフト(もの)だけでなく、メッセージを添える/伝えてくれると嬉しい」(88%)というお母さんは約9割に。今年欲しい「母の日ギフト」ランキング1位となった「手紙/メッセージカード」へのお母さんたちの気持ちがここでも反映された結果となりました。気持ちを言葉にすることで、よりお母さんたちに喜ばれる「母の日ギフト」になりそうです。
ちなみに、2014年に実施した「母の日ギフト」の調査では、お母さんたちに聞いた「欲しいギフト」の1位は「花(生花)」、2位は「手紙/メッセージカード」でした。ただし、子どもへの「贈りたいギフト」調査においては、1位は「花(生花)」だったものの、「手紙/メッセージカード」は12位と、大きなギャップが感じられる結果に。今年の結果と比較をしても、普段なかなか言葉に表されることがない、子どもの気持ちが感じられるギフトが欲しい、嬉しいというお母さんたちの想いが高まっている可能性が考えられます。
◆お母さんが“困ってしまった”もの、1位は「花(生花)」に…!その複雑な心境とは
[画像4: http://prtimes.jp/i/13318/1/resize/d13318-1-272032-11.jpg ]
“欲しいギフト”3位の「花(生花)」が、実は“もらって困ってしまったギフト”では1位にランクイン(「特になし」を除いた場合)。2014年の調査では4位だったところからランクアップしています。集まったコメントからは、もらって嬉しい気持ちはありながらも、長く愉しめないことを残念に思う、お母さんたちのジレンマが感じられました。
<お母さんたちのコメント一例>
「生花はもらって嬉しいが、枯れてしまったときに捨てるのが忍びない」
「初めてもらった一輪のカーネーションは嬉しくて、ずっと形にして残したかったのに、上手くドライフラワーにもできなくて残念」
◆アフタヌーンティー・リビング考察
今回の調査結果で“今年欲しいギフト”1位となった「手紙/メッセージカード」は、「母の日ギフト」には気持ちが伝わるものが欲しいというお母さんたちの心理を如実に反映した結果でした。贈ってくれる気持ちが嬉しいからこそ、“実用的”、つまり、“日常的に使える/身に着けられる”、かつ、“形に残る”という条件を兼ね備えたものが欲しいという声が挙がったと言えるでしょう。
また、お母さんたちが抱いている「母の日ギフト」のイメージには、先述の“条件”をはじめとして、“気持ち”と“モノ”のバランスが取れているギフトが並んでいると捉えられます。形に残る“モノ”としてはランキングトップだった「エプロン」や、「食品(スイーツ・ケーキなど)」に“+α”で、「手紙/メッセージカード」や「花」を贈れば、これまでより一層記憶に残る「母の日」となるかもしれません。
これらの声を反映して、アフタヌーンティー・リビングでは、今年も「母の日」のギフト選びを応援。毎日の家事が愉しくなるようなデザインのエプロンや、形に残り長く愉しめるプリザーブドフラワーなど、幅広いギフトを取り揃えました。さらに、気持ちが伝わる「オリジナルメッセージカード」もプレゼント。スペシャルな「母の日」に向けたサービスを展開いたします。
■アフタヌーンティー・リビングがお届けする、2015年の母の日ギフト〜『2015 Mother’s Day Campaign』実施中〜
一番近くて一番大切な存在のお母さん。年に一度の「母の日」に、普段は言えない感謝の気持ちを、想いがこもったこだわりのギフトにのせて伝えてみてはいかがでしょうか。
*お母さんが考える定番「母の日ギフト」3位の「エプロン」は約100種類登場!
○約100種類の中から選べる、“魅せるエプロン”
毎日のマストアイテムであり、身につけるだけで気分を盛り上げてくれるエプロン。「母の日」にむけて、約100種類のエプロンが登場します。アフタヌーンティー・リビングのエプロンは、機能的なだけでなく、ファッションアイテムのように“魅せるエプロン”として進化しています。自分ではなかなか買わなくても、心ときめくデザインのエプロンに、ギフトボックスを開けた瞬間からお母さんの気分も華やぐはず。デザイン性と実用性を兼ね備えた「母の日ギフト」にぴったりのアイテムです。
[ソリッドキリカエエプロン ¥4,536 / プチフラワーエプロン ¥4,536 / ランダムドットエプロン ¥4,212]
[画像5: http://prtimes.jp/i/13318/1/resize/d13318-1-951628-10.jpg ]
*人気モデルと開発したコラボレーションエプロンを数量限定で発売
○Afternoon Tea × Keiko Mayama /Afternoon Tea × AYUMI
人気モデルの真山景子さん、AYUMIさんと開発した限定コラボレーションエプロンを、4月24日(金)に発売いたします。ファッションモデルならではの視点でシルエットや素材感にもこだわり、大人の女性の心がときめくポイントが詰まった1枚に仕上がりました。※数量限定 各400枚
[真山景子さんコラボレーションエプロン ¥5,184 / AYUMIさんコラボレーションエプロン ¥5,184]
[画像6: http://prtimes.jp/i/13318/1/resize/d13318-1-237171-5.jpg ]
*エプロンギフトキャンペーン&スペシャルラッピングを実施
エプロンをご購入の先着10,000名様(全国合計)に、ディッシュクロスを1枚プレゼント。さらに、お買い上げのお客様には、無料で「エプロン用ボックス」もご用意しております。また、4月27日(月)より有料ラッピングをご利用のお客様には、コサージュをサービス。特別なギフトをより華やかに演出いたします。
※ディッシュクロスやラッピング、コサージュは、数に限りがございます。ご了承ください。
[画像7: http://prtimes.jp/i/13318/1/resize/d13318-1-310503-6.jpg ]
*お母さんが”欲しいギフト”1位!「限定メッセージカード」で気持ちを言葉に
調査結果でも明らかになった、「ギフトだけでなくメッセージも添えてくれると嬉しい」というお母さんたちの本音。お母さんたちへたくさんの想いが届くよう、4月27日(月)より、ギフトをお買い上げの先着50,000名様(全国合計)には、「母の日」限定のメッセージカードをプレゼントいたします。限定デザインのメッセージカードで、日頃なかなか伝える機会がない感謝の気持ちを言葉にしてみてはいかがでしょうか。
※メッセージカードは数に限りがございます。ご了承ください。
[画像8: http://prtimes.jp/i/13318/1/resize/d13318-1-531829-7.jpg ]
*想いを形に残す、日比谷花壇とコラボレーションした“フラワーアイテム”も展開
定番ギフトの「花」には、日比谷花壇とコラボレーションした鮮やかなプリザーブドフラワーのアレンジメントや、フラワーアイテムを豊富に取り揃えました。長く愉しめるプリザーブドフラワーを使用したアレンジメントは、小ぶりでありながらも抜群の存在感。「どんなときも想っています」というメッセージとともに感謝の気持ちが伝わる、「母の日」限定のアイテムです。
[ボトル入りプリザーブドフラワー 各¥3,564 / リードディフューザー 各¥2,700 / マグカップ入り プリザーブドフラワー 各¥4,104]
[画像9: http://prtimes.jp/i/13318/1/resize/d13318-1-722714-8.jpg ]
*その他、エプロンに関する情報
○「父の日」ギフトにもエプロンを!Afternoon Tea × スーパーダディ協会
「母の日」だけでなく、「父の日」のギフトにもぴったりなエプロンが6月上旬より登場します。「父の日」のためのエプロンは、パパが子育てに積極的に参加することを提案する、各メディアで話題の「スーパーダディ協会(Super Daddy Association)」とコラボレーションした限定アイテム。仕事以外の限られた時間の中で、いかに効果的に、いかに密度濃く子育てをするかを考え実行、子育てに情熱を燃やすパパを応援する「スーパーダディ協会」ならではの機能的でおしゃれなエプロンが出来上がりました。
スーパーダディ協会 http://www.superdaddyjapan.com
[価格:¥3,900(予定)]
[画像10: http://prtimes.jp/i/13318/1/resize/d13318-1-261273-9.jpg ]
○ ABCクッキングスタジオとのコラボレーションエプロンを今秋発売予定!
2015年秋頃には、“Afternoon Tea × ABC Cooking Studio”のコラボレーションエプロンを発売予定です。ABCクッキングスタジオの先生や生徒のみなさんの声を反映したオリジナルエプロン。「着ているだけで気分が上がるエプロン」というテーマで製作中です。どうぞご期待ください。
【調査概要】
■サンプル数:500人(母親:30〜50代・年代別で均等割付)
■調査対象者:全国
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査期間:2015年4月9日(木)〜4月10日(金)
■調査内容:「母の日ギフト」について単一回答・複数回答・自由回答にて調査を行い分析
株式会社サザビーリーグが展開するAfternoon Tea LIVING(アフタヌーンティー・リビング)では、5月10日(日)の「母の日」に向けて、「母の日ギフト」をテーマとして、全国の母親500名を対象に調査を実施いたしました。
調査の結果、「母の日ギフト」選びのポイントは、“気持ちが伝わる“・“実用的”・“形に残る”ものであることが明らかになりました。さらに、「今年欲しい母の日ギフト」や、「実はもらって困ってしまったギフト」など、「母の日ギフト」に関するお母さんたちの意識や本音が浮かび上がる調査結果も出ています。詳しい調査結果は下記をご覧ください。
■何でも嬉しい…でも本音は!? お母さんたちのリアルな気持ちが明らかに
今回の調査は、せっかく贈ってもらう「母の日ギフト」であれば、お母さんたちが嬉しいのは、いつも子どもの気持ちを身近に感じられるような、長く使える、長く残るものなのではないかという仮説のもとに行いました。
そこで、まず、もらえたら嬉しいと感じる「母の日ギフト」の条件を調べたところ、トップだったのは「実用的なこと」(54%)。次いで「日常的に使う/身に着けられるものであること」(49%)、「(欲しいとは思っていても)自分では買わないものであること」(47%)や、「気持ちが伝わるものであること」(39%)などの条件が上位に並びました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/13318/1/resize/d13318-1-931876-12.jpg ]
【調査検証】
今年欲しいギフトとして「花」を抜いて1位となったのは「手紙/メッセージカード」で、もらえると嬉しいギフトの条件として上位に並んだ「気持ちが伝わるものであること」が表れた結果とも捉えられます。「母の日ギフト」と聞いてお母さんたちが思い浮かべるものとして1位・2位に並んだのは「花」でしたが、3位に続いたのは「エプロン」。定番ギフトに続いてランクインした一因には、もらえると嬉しいギフトの条件でトップだった「実用性」があり、かつ、「日常的に使える/身に着けられる」もの=“嬉しい母の日ギフト”の条件を兼ね備えているアイテムだからだと考えられます。
■母の日ギフト アンケート結果詳細
◆93%がギフトをもらえると「嬉しい」!照れる“母心”が見え隠れするコメントも
過去に「母の日ギフト」をもらったことがある人は73%。「母の日ギフト」を贈られることについては、照れくさい気持ちも若干ありつつ、93%が「嬉しい」と回答しています。
「どちらとも言えない」「あまり嬉しくない」と答えた理由としては、「嬉しい気持ちはあるが、まだ労られるよりも母親として面倒を見る立場でいたいから」など、“母心”が垣間見えるコメントが寄せられました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/13318/1/resize/d13318-1-945266-0.jpg ]
◆今年の「母の日ギフト」の秘訣は“+α”!? デザイン性の高さも嬉しいポイントに
もらえると嬉しい「母の日ギフト」の条件をギフトのカテゴリや状態と紐付けて調べると、定番の「花」に関しては、「お花も嬉しいが、それに加えて形に残るものがあると嬉しい」(61%)という声が多数。「何でも気持ちがこもっていると嬉しいが、自分の母にプレゼントする立場になると、自分では買わないものがいいのかとも思う」といったリアルなコメントも。今年の「母の日ギフト」は、定番の「花」に加えて“+α(プラスアルファ)”で、形に残る、実用的で毎日使えるものを贈ることが成功の秘訣だとも考えられます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/13318/1/resize/d13318-1-504756-1.jpg ]
◆昨年調査からランクアップ、気持ちを伝える“メッセージカード”もマストアイテム!
一方で、「ギフト(もの)だけでなく、メッセージを添える/伝えてくれると嬉しい」(88%)というお母さんは約9割に。今年欲しい「母の日ギフト」ランキング1位となった「手紙/メッセージカード」へのお母さんたちの気持ちがここでも反映された結果となりました。気持ちを言葉にすることで、よりお母さんたちに喜ばれる「母の日ギフト」になりそうです。
ちなみに、2014年に実施した「母の日ギフト」の調査では、お母さんたちに聞いた「欲しいギフト」の1位は「花(生花)」、2位は「手紙/メッセージカード」でした。ただし、子どもへの「贈りたいギフト」調査においては、1位は「花(生花)」だったものの、「手紙/メッセージカード」は12位と、大きなギャップが感じられる結果に。今年の結果と比較をしても、普段なかなか言葉に表されることがない、子どもの気持ちが感じられるギフトが欲しい、嬉しいというお母さんたちの想いが高まっている可能性が考えられます。
◆お母さんが“困ってしまった”もの、1位は「花(生花)」に…!その複雑な心境とは
[画像4: http://prtimes.jp/i/13318/1/resize/d13318-1-272032-11.jpg ]
“欲しいギフト”3位の「花(生花)」が、実は“もらって困ってしまったギフト”では1位にランクイン(「特になし」を除いた場合)。2014年の調査では4位だったところからランクアップしています。集まったコメントからは、もらって嬉しい気持ちはありながらも、長く愉しめないことを残念に思う、お母さんたちのジレンマが感じられました。
<お母さんたちのコメント一例>
「生花はもらって嬉しいが、枯れてしまったときに捨てるのが忍びない」
「初めてもらった一輪のカーネーションは嬉しくて、ずっと形にして残したかったのに、上手くドライフラワーにもできなくて残念」
◆アフタヌーンティー・リビング考察
今回の調査結果で“今年欲しいギフト”1位となった「手紙/メッセージカード」は、「母の日ギフト」には気持ちが伝わるものが欲しいというお母さんたちの心理を如実に反映した結果でした。贈ってくれる気持ちが嬉しいからこそ、“実用的”、つまり、“日常的に使える/身に着けられる”、かつ、“形に残る”という条件を兼ね備えたものが欲しいという声が挙がったと言えるでしょう。
また、お母さんたちが抱いている「母の日ギフト」のイメージには、先述の“条件”をはじめとして、“気持ち”と“モノ”のバランスが取れているギフトが並んでいると捉えられます。形に残る“モノ”としてはランキングトップだった「エプロン」や、「食品(スイーツ・ケーキなど)」に“+α”で、「手紙/メッセージカード」や「花」を贈れば、これまでより一層記憶に残る「母の日」となるかもしれません。
これらの声を反映して、アフタヌーンティー・リビングでは、今年も「母の日」のギフト選びを応援。毎日の家事が愉しくなるようなデザインのエプロンや、形に残り長く愉しめるプリザーブドフラワーなど、幅広いギフトを取り揃えました。さらに、気持ちが伝わる「オリジナルメッセージカード」もプレゼント。スペシャルな「母の日」に向けたサービスを展開いたします。
■アフタヌーンティー・リビングがお届けする、2015年の母の日ギフト〜『2015 Mother’s Day Campaign』実施中〜
一番近くて一番大切な存在のお母さん。年に一度の「母の日」に、普段は言えない感謝の気持ちを、想いがこもったこだわりのギフトにのせて伝えてみてはいかがでしょうか。
*お母さんが考える定番「母の日ギフト」3位の「エプロン」は約100種類登場!
○約100種類の中から選べる、“魅せるエプロン”
毎日のマストアイテムであり、身につけるだけで気分を盛り上げてくれるエプロン。「母の日」にむけて、約100種類のエプロンが登場します。アフタヌーンティー・リビングのエプロンは、機能的なだけでなく、ファッションアイテムのように“魅せるエプロン”として進化しています。自分ではなかなか買わなくても、心ときめくデザインのエプロンに、ギフトボックスを開けた瞬間からお母さんの気分も華やぐはず。デザイン性と実用性を兼ね備えた「母の日ギフト」にぴったりのアイテムです。
[ソリッドキリカエエプロン ¥4,536 / プチフラワーエプロン ¥4,536 / ランダムドットエプロン ¥4,212]
[画像5: http://prtimes.jp/i/13318/1/resize/d13318-1-951628-10.jpg ]
*人気モデルと開発したコラボレーションエプロンを数量限定で発売
○Afternoon Tea × Keiko Mayama /Afternoon Tea × AYUMI
人気モデルの真山景子さん、AYUMIさんと開発した限定コラボレーションエプロンを、4月24日(金)に発売いたします。ファッションモデルならではの視点でシルエットや素材感にもこだわり、大人の女性の心がときめくポイントが詰まった1枚に仕上がりました。※数量限定 各400枚
[真山景子さんコラボレーションエプロン ¥5,184 / AYUMIさんコラボレーションエプロン ¥5,184]
[画像6: http://prtimes.jp/i/13318/1/resize/d13318-1-237171-5.jpg ]
*エプロンギフトキャンペーン&スペシャルラッピングを実施
エプロンをご購入の先着10,000名様(全国合計)に、ディッシュクロスを1枚プレゼント。さらに、お買い上げのお客様には、無料で「エプロン用ボックス」もご用意しております。また、4月27日(月)より有料ラッピングをご利用のお客様には、コサージュをサービス。特別なギフトをより華やかに演出いたします。
※ディッシュクロスやラッピング、コサージュは、数に限りがございます。ご了承ください。
[画像7: http://prtimes.jp/i/13318/1/resize/d13318-1-310503-6.jpg ]
*お母さんが”欲しいギフト”1位!「限定メッセージカード」で気持ちを言葉に
調査結果でも明らかになった、「ギフトだけでなくメッセージも添えてくれると嬉しい」というお母さんたちの本音。お母さんたちへたくさんの想いが届くよう、4月27日(月)より、ギフトをお買い上げの先着50,000名様(全国合計)には、「母の日」限定のメッセージカードをプレゼントいたします。限定デザインのメッセージカードで、日頃なかなか伝える機会がない感謝の気持ちを言葉にしてみてはいかがでしょうか。
※メッセージカードは数に限りがございます。ご了承ください。
[画像8: http://prtimes.jp/i/13318/1/resize/d13318-1-531829-7.jpg ]
*想いを形に残す、日比谷花壇とコラボレーションした“フラワーアイテム”も展開
定番ギフトの「花」には、日比谷花壇とコラボレーションした鮮やかなプリザーブドフラワーのアレンジメントや、フラワーアイテムを豊富に取り揃えました。長く愉しめるプリザーブドフラワーを使用したアレンジメントは、小ぶりでありながらも抜群の存在感。「どんなときも想っています」というメッセージとともに感謝の気持ちが伝わる、「母の日」限定のアイテムです。
[ボトル入りプリザーブドフラワー 各¥3,564 / リードディフューザー 各¥2,700 / マグカップ入り プリザーブドフラワー 各¥4,104]
[画像9: http://prtimes.jp/i/13318/1/resize/d13318-1-722714-8.jpg ]
*その他、エプロンに関する情報
○「父の日」ギフトにもエプロンを!Afternoon Tea × スーパーダディ協会
「母の日」だけでなく、「父の日」のギフトにもぴったりなエプロンが6月上旬より登場します。「父の日」のためのエプロンは、パパが子育てに積極的に参加することを提案する、各メディアで話題の「スーパーダディ協会(Super Daddy Association)」とコラボレーションした限定アイテム。仕事以外の限られた時間の中で、いかに効果的に、いかに密度濃く子育てをするかを考え実行、子育てに情熱を燃やすパパを応援する「スーパーダディ協会」ならではの機能的でおしゃれなエプロンが出来上がりました。
スーパーダディ協会 http://www.superdaddyjapan.com
[価格:¥3,900(予定)]
[画像10: http://prtimes.jp/i/13318/1/resize/d13318-1-261273-9.jpg ]
○ ABCクッキングスタジオとのコラボレーションエプロンを今秋発売予定!
2015年秋頃には、“Afternoon Tea × ABC Cooking Studio”のコラボレーションエプロンを発売予定です。ABCクッキングスタジオの先生や生徒のみなさんの声を反映したオリジナルエプロン。「着ているだけで気分が上がるエプロン」というテーマで製作中です。どうぞご期待ください。
【調査概要】
■サンプル数:500人(母親:30〜50代・年代別で均等割付)
■調査対象者:全国
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査期間:2015年4月9日(木)〜4月10日(金)
■調査内容:「母の日ギフト」について単一回答・複数回答・自由回答にて調査を行い分析