Gガイド HTMLがVODに対応し、J:COMオンデマンドで初登場
[15/05/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
J:COMオンデマンドのVOD作品をテレビ番組表からシームレスに提供
Rovi Corporation(本社:米国カリフォルニア州サンタクララ、以下Rovi)は本日、日本最大のケーブルテレビ事業者である株式会社ジュピターテレコム(本社:東京都千代田区、以下J:COM)が、RoviのGガイド HTMLの新機能である「VOD Link」を採用したことを発表しました。これにより「Smart J:COM Box」の利用者は、リアルタイムのテレビ番組とVOD(ビデオオンデマンド)作品の分け隔てなく、シームレスに好きなコンテンツを見つけられるようになります。J:COMのこの新しいサービスは、5月29日よりエリア・機種ごとに順次加入者への提供が開始されます。Roviは現在、J:COMのSTB(セットトップボックス)におけるリアルタイムのテレビ番組向けソリューションを提供していますが、今後同社のVOD作品の検索やレコメンドも可能にします。テレビ番組とVOD作品の両方において、Roviが持つこのディスカバリー機能を採用したSTBは日本初となります。これには見逃し番組も含まれます。
Gガイド HTMLの新機能であるVOD Linkにより、Smart J:COM Boxの利用者はVOD作品とリアルタイムの番組を同時に検索できるようになります。例えば好きなタレントを選択すると、テレビ番組一覧からVODメニューに移動することなく、テレビ番組とVOD作品がリストに表示されます。無料および加入プランに含まれるVOD作品、また購入済みの有料作品は、リストから直接再生することができ、面倒な操作を省いたこれまで以上にシンプルなユーザー体験を実現しています。リストに表示されたVOD作品の画像や詳しい番組情報などのリッチメタデータも表示可能です。キーワードを入力すると、リッチメタデータから放送予定の番組や見逃し番組、VOD作品が検索され、結果が表示されます。またVOD Linkでは、見逃し番組をチャンネルや放送日から簡単に探し出すことができます。
J:COMの商品企画本部 本部長の阿賀谷 匡章氏は次のように述べています。「Smart J:COM BoxにおいてGガイド HTMLのVOD Linkを採用したことで、お客様が簡単かつシームレスに本放送やオンデマンドの見たい作品を探せるようになることを嬉しく思います。お客様からの評判も良いGガイドのシンプルなユーザーインターフェースやデザイン、好きなコンテンツが見つけられる先進の機能を、今後はオンデマンド作品も対象にご利用いただけることになります」
Roviのアジアパシフィック地域セールス担当シニアバイスプレジデント、チョンホ・チョイ(Chong-ho Choi)は、次のように述べています。「J:COMとの連携拡大は、サービス事業者が、加入者の好みにあったコンテンツの提供を重要と捉えていることを示すものです。Roviの技術は、エンターテインメント消費の新たな時代を築くものです。当社は業界随一のインタラクティブな番組ガイドにより、世界中のユーザーに革新的、かつパーソナライズされたコンテンツディスカバリー体験を提供するソリューションを引き続き展開していきます」
RoviのGガイド HTMLは、リッチメタデータ、検索機能、ブラウザーベースのインターフェースなどの高度なディスカバリー機能を提供し、J:COMのSTBを通じてコンシューマーエンターテインメント体験をさらに強化します。また番組情報では、キャストの写真など画像も表示できるほか、Roviの「six degrees(シックス・ディグリー)」ディスカバリー機能により、興味のあるコンテンツを素早く見つけることができます。
*ロヴィ、Rovi、Gガイド、G-GUIDE、およびGガイドロゴは、米国Rovi Corporationおよび/またはその関連会社の日本国内における商標または登録商標です。
*「Gガイド」は、米国Rovi Corporationの電子番組表技術を基に開発し、IPGが提供する電子番組表(EPG)サービスです。Gガイド関連商品は、日本市場においてRoviとIPGの協業により展開・普及をしています。
株式会社ジュピターテレコムについて
株式会社ジュピターテレコム(本社:東京都千代田区)は、1995 年に設立された国内最大手のケーブルテレビ事業・番組供給事業統括運営会社です。ケーブルテレビ事業は、札幌、仙台、関東、関西、九州エリアの29社74局(2015年4月1日時点)を通じて約505万世帯のお客さまにケーブルテレビ、高速インターネット接続、電話等のサービスを提供しています。ホームパス世帯(敷設工事が済み、いつでも加入いただける世帯)は約1,945万世帯です。番組供給事業においては、17の専門チャンネルに出資及び運営を行い、ケーブルテレビ、衛星放送、IP マルチキャスト放送等への番組供給を中心としたコンテンツ事業を統括しています。ジュピターテレコムの詳細については、http://www.jcom.co.jp/ をご覧ください。
※上記世帯数は2015年3月末現在の数字です。
Rovi Corporationについて
Roviは、よりパーソナライズされたエンターテインメント体験の実現を目指しています。Roviの実績あるガイド、データ、レコメンデーション技術は、世界中の多くのデバイス上で、番組検索やナビゲーションの機能を提供し続けています。次世代のクラウドベースのディスカバリー機能やインタラクティブな広告、オーディエンス分析に対応した最新のソリューションにより、世界の大手ブランドが顧客満足度を向上させ、多様なスクリーン上でより優れたエンターテインメント体験を提供できるようになります。Roviは、カリフォルニア州サンタクララに本社を置き、交付済みまたは出願中の特許は全世界で5,000以上を数えます。Roviの詳細については、rovicorp.com をご覧ください。
[画像1: http://prtimes.jp/i/13984/1/resize/d13984-1-839881-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/13984/1/resize/d13984-1-342112-1.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/13984/1/resize/d13984-1-673815-2.jpg ]
Rovi Corporation(本社:米国カリフォルニア州サンタクララ、以下Rovi)は本日、日本最大のケーブルテレビ事業者である株式会社ジュピターテレコム(本社:東京都千代田区、以下J:COM)が、RoviのGガイド HTMLの新機能である「VOD Link」を採用したことを発表しました。これにより「Smart J:COM Box」の利用者は、リアルタイムのテレビ番組とVOD(ビデオオンデマンド)作品の分け隔てなく、シームレスに好きなコンテンツを見つけられるようになります。J:COMのこの新しいサービスは、5月29日よりエリア・機種ごとに順次加入者への提供が開始されます。Roviは現在、J:COMのSTB(セットトップボックス)におけるリアルタイムのテレビ番組向けソリューションを提供していますが、今後同社のVOD作品の検索やレコメンドも可能にします。テレビ番組とVOD作品の両方において、Roviが持つこのディスカバリー機能を採用したSTBは日本初となります。これには見逃し番組も含まれます。
Gガイド HTMLの新機能であるVOD Linkにより、Smart J:COM Boxの利用者はVOD作品とリアルタイムの番組を同時に検索できるようになります。例えば好きなタレントを選択すると、テレビ番組一覧からVODメニューに移動することなく、テレビ番組とVOD作品がリストに表示されます。無料および加入プランに含まれるVOD作品、また購入済みの有料作品は、リストから直接再生することができ、面倒な操作を省いたこれまで以上にシンプルなユーザー体験を実現しています。リストに表示されたVOD作品の画像や詳しい番組情報などのリッチメタデータも表示可能です。キーワードを入力すると、リッチメタデータから放送予定の番組や見逃し番組、VOD作品が検索され、結果が表示されます。またVOD Linkでは、見逃し番組をチャンネルや放送日から簡単に探し出すことができます。
J:COMの商品企画本部 本部長の阿賀谷 匡章氏は次のように述べています。「Smart J:COM BoxにおいてGガイド HTMLのVOD Linkを採用したことで、お客様が簡単かつシームレスに本放送やオンデマンドの見たい作品を探せるようになることを嬉しく思います。お客様からの評判も良いGガイドのシンプルなユーザーインターフェースやデザイン、好きなコンテンツが見つけられる先進の機能を、今後はオンデマンド作品も対象にご利用いただけることになります」
Roviのアジアパシフィック地域セールス担当シニアバイスプレジデント、チョンホ・チョイ(Chong-ho Choi)は、次のように述べています。「J:COMとの連携拡大は、サービス事業者が、加入者の好みにあったコンテンツの提供を重要と捉えていることを示すものです。Roviの技術は、エンターテインメント消費の新たな時代を築くものです。当社は業界随一のインタラクティブな番組ガイドにより、世界中のユーザーに革新的、かつパーソナライズされたコンテンツディスカバリー体験を提供するソリューションを引き続き展開していきます」
RoviのGガイド HTMLは、リッチメタデータ、検索機能、ブラウザーベースのインターフェースなどの高度なディスカバリー機能を提供し、J:COMのSTBを通じてコンシューマーエンターテインメント体験をさらに強化します。また番組情報では、キャストの写真など画像も表示できるほか、Roviの「six degrees(シックス・ディグリー)」ディスカバリー機能により、興味のあるコンテンツを素早く見つけることができます。
*ロヴィ、Rovi、Gガイド、G-GUIDE、およびGガイドロゴは、米国Rovi Corporationおよび/またはその関連会社の日本国内における商標または登録商標です。
*「Gガイド」は、米国Rovi Corporationの電子番組表技術を基に開発し、IPGが提供する電子番組表(EPG)サービスです。Gガイド関連商品は、日本市場においてRoviとIPGの協業により展開・普及をしています。
株式会社ジュピターテレコムについて
株式会社ジュピターテレコム(本社:東京都千代田区)は、1995 年に設立された国内最大手のケーブルテレビ事業・番組供給事業統括運営会社です。ケーブルテレビ事業は、札幌、仙台、関東、関西、九州エリアの29社74局(2015年4月1日時点)を通じて約505万世帯のお客さまにケーブルテレビ、高速インターネット接続、電話等のサービスを提供しています。ホームパス世帯(敷設工事が済み、いつでも加入いただける世帯)は約1,945万世帯です。番組供給事業においては、17の専門チャンネルに出資及び運営を行い、ケーブルテレビ、衛星放送、IP マルチキャスト放送等への番組供給を中心としたコンテンツ事業を統括しています。ジュピターテレコムの詳細については、http://www.jcom.co.jp/ をご覧ください。
※上記世帯数は2015年3月末現在の数字です。
Rovi Corporationについて
Roviは、よりパーソナライズされたエンターテインメント体験の実現を目指しています。Roviの実績あるガイド、データ、レコメンデーション技術は、世界中の多くのデバイス上で、番組検索やナビゲーションの機能を提供し続けています。次世代のクラウドベースのディスカバリー機能やインタラクティブな広告、オーディエンス分析に対応した最新のソリューションにより、世界の大手ブランドが顧客満足度を向上させ、多様なスクリーン上でより優れたエンターテインメント体験を提供できるようになります。Roviは、カリフォルニア州サンタクララに本社を置き、交付済みまたは出願中の特許は全世界で5,000以上を数えます。Roviの詳細については、rovicorp.com をご覧ください。
[画像1: http://prtimes.jp/i/13984/1/resize/d13984-1-839881-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/13984/1/resize/d13984-1-342112-1.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/13984/1/resize/d13984-1-673815-2.jpg ]