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働きがいのある会社ベストカンパニーのトリプルグッド税理士法人、1枚の「クレド」が組織を変える!を出版

実島 誠(トリプルグッド税理士法人 代表理事/一般社団法人日本クレド経営協会 代表理事)は、7月7日(火)に書籍、『1枚の「クレド」が組織を変える!』を出版しましたのでお知らせいたします。

働きがいのある会社ランキング4年連続ベストカンパニー、会計事務所甲子園初代日本一のトリプルグッド税理士法人代表である実島誠は、7月7日(火)に、1枚の「クレド」が組織を変える!を出版しますのでお知らせいたします。




[画像1: http://prtimes.jp/i/14429/1/resize/d14429-1-187703-0.jpg ]

今回の書籍では、クレドとは何か、クレドの作成方法に至るまで事例を交えてお伝えしていきます。
トリプルグッド税理士法人は働きがいのある会社ランキング4年連続ベストカンパニー、(2014年は第1位)第1回会計事務所甲子園の日本一となった税理士事務所でもあります。その原動力となった、「クレド経営」を本書で詳しくご紹介しています。

クレドとは、「信条」を意味するラテン語を起源とする言葉で、昨今では「企業の信条や行動指針を記した携帯できるカード」を指す言葉として定着しています。トリプルグッドでは、社員全員で作成した独自のクレドカードを全員が常に携帯しており、仕事観を共有するという取り組みを8年以上前から行なっています。

この取り組みの結果、経営者から新入社員まで、クレドの価値観に基づいてすべての意思決定と行動が行われることにより、社員の成長および自律を促進することができています。結果、創業より10数年以上連続して増収・成長を続けることができ、かつ、社員の働きがいの向上も促進することができています。世界的従業員の働きがい調査機関であるGreat Place To Work(R) Instituteによる、「働きがいのある会社」ランキングにも、4年連続ベストカンパニーに選出されました。この本には、トリプルグッドがいかにして働きがいのある会社になったか、その原動力であるクレド経営について詳しく書かれています。全ての経営者にお読みいただきたい本です。
また、7月7日の発売に先駆け、Amazonでこの本を予約された方にはクレドのバリュー(行動指針)を作成する際役立つ文例集をプレゼントいたします。プレゼントや本の詳細内容については特設ページをご覧ください。

『1枚の「クレド」が組織を変える!』特設ページ
http://credokeiei.jp/credobook/

【著者プロフィール】
実島 誠(みしままこと)
[トリプルグッド税理士法人・代表社員/一般社団法人日本クレド経営協会・代表理事]
[画像2: http://prtimes.jp/i/14429/1/resize/d14429-1-461784-1.jpg ]



大手監査法人等の勤務を経て、1997年10月、顧客ゼロ売上ゼロから税理士事務所を創業。
創業から数年間、お客様が増えず、社員ゼロの1人事務所の状態が続く。
10数年前クレドと出会い経営理念の重要性に気付き、独学でクレドを導入する。クレドを導入してから10数年、毎年連続の業績アップを実現する。
2013年10月、社員がイキイキと自律的に働き、継続的に発展繁栄する中小企業を多く創るため、中小企業へのクレドの普及を目的とした「一般社団法人日本クレド経営協会」を設立する。
2014年2月、Great Place To Work(R) Institute社が主催する『働きがいのある会社のランキング』、従業員99名以下の企業部門で、日本第1位となる。

2014年2月、一般社団法人会計事務所甲子園が主催する、『第一回 会計事務所甲子園』決勝大会で日本一の会計事務所となる。

◆トリプルグッドグループ
http://www.triplegood.co.jp

◆一般社団法人日本クレド経営協会
http://www.credokeiei.jp/

【目次】
まえがき
プロローグ/クレドで会社は生まれ変わった

会計事務所甲子園日本一
働きがいのある会社ランキング第一位
うまくいかなかった創業当初
クレドとの出会い
クレドで会社は生まれ変わった

第1章
クレドとは何か?

「クレド」とは?
クレドの具体例
クレドの構成

第2章
クレドと働く目的

クレドは自律を促すツール
クレドと働く目的の関係

第3章
なぜ、クレドによって業績が向上するのか?

クレド経営とは
クレドによる6つの経営効果

第4章
事例編―各社のクレドに学ぶ

トリプルグッドグループ
ヒューマンハート
トマトInc
OMO
トリニティグループ
税理士法人鶴田会計

第5章
クレド導入のポイント

クレドの導入にはポイントがある
経営者が強い意志を持つこと
クレドはボトムアップで作成する
プロジェクトチームの編成がおすすめ
ミッションの作成
ビジョンの作成
バリューの作成
クレドカードの作成

第6章
効果的なクレドの運用方法

クレドは作成よりも運用が大事
クレドを浸透させるために大切なこと
クレド浸透施策の概要

あとがき
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