ダイレクトマーケティングゼロ 2015年DMA国際エコー賞を受賞
[15/10/06]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
日本企業として史上初・3年連続
株式会社ダイレクトマーケティングゼロ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田村雅樹)は、米国ダイレクトマーケティング協会(DMA)が主催する、世界最高峰のダイレクトマーケティングアワード「DMA国際エコー賞2015」において、同社が担当した株式会社ディセンシアのロイヤル顧客向けキャンペーンでリーダー賞を獲得しました。同社は2013年、2014年も受賞しており、DMA国際エコー賞の3年連続受賞は、日本企業として史上初となります。
<受賞概要>
名称: DMA国際エコー賞2015
賞のランク: リーダー賞
※エコー賞特設サイト(同社サイトトップwww.dmzero.co.jp/から)にて詳細公開中。
本件についての媒体掲載は、授賞式後2015年10月6日より可能になります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/15779/1/resize/d15779-1-984069-1.jpg ]
<受賞案件>
キャンペーン名: 『You’re The Heroine!』
広告主: 株式会社ディセンシア
ポーラ・オルビスグループの敏感肌専門ブランド「ディセンシア」は、顧客との『感情的な結び付き』を醸成することを狙いに、2014年冬、人気漫画家・桜沢エリカ氏を起用し、顧客にパーソナライズされた漫画を送付。加えて、特設サイトの開設やWEBでの告知とエピソード募集など他チャネルでもプロモーションを展開した結果、多くの反響を得て、顧客コミュニケーションの強化につながりました。
<案件詳細>
クリスマス商戦が始まる11月、ティザーサイトにて定期購入会員(約15,000人)にのみ「特別なプレゼント」を用意している旨を事前告知し、期待感を醸成しました。また、定期購入会員以外も楽しめるコンテンツを設け、定期登録を促進。そして12月、定期購入会員一人ひとりを主人公とした漫画を会報誌と同送。その後も特設サイトにて、さらに顧客とのつながり強化を図りました。その結果、FacebookやTwitterなどのSNSでも大きな反響を呼び、顧客から感動のメール・お便り・FAXが殺到。スタッフへのクリスマスプレゼントとしてワインが届くなど、ブランドと顧客の結びつきが強固になり、定期解約率の低減や売上向上にもつながりました。
STEP1: 2014年11月、自社サイトにティザーページを設置。
[画像2: http://prtimes.jp/i/15779/1/resize/d15779-1-281331-2.jpg ]
定期購入会員(15,000人)の方にだけ、「特別なプレゼント」を用意している旨を事前告知し、期待感を醸成しました。また、これきっかけとして定期登録を促進できるよう、定期登録会員以外も楽しめる、エピソードの募集を行いました。
STEP2: 2014年12月、定期購入会員に向けて、会報誌と漫画を送付。
[画像3: http://prtimes.jp/i/15779/1/resize/d15779-1-150262-3.jpg ]
定期購入会員にのみ、会報誌とともに桜沢エリカ氏の描き下ろし漫画を送付。クリエイティブコンセプトは「世界にひとつだけのクリスマスプレゼント」。名前だけでなく現住所や初回購入日まで特定して刷り分け、顧客が漫画の主人公になれるよう演出しました。また、漫画内で、顧客からのエピソードを集めた特設サイトへの誘導を行いました。
STEP3:特設サイトにて、さらに顧客とのつながりを強化。
[画像4: http://prtimes.jp/i/15779/1/resize/d15779-1-900136-5.jpg ]
ティザーページにて募集したエピソードに桜沢氏のイラストをつけて紹介。また顧客の体験談を元に、お悩み解消のエピソードページも制作。さらなる顧客とのつながり強化と共感の創出を図りました。
また、同社はエコー賞受賞記念セミナーも開催予定。より詳しい案件の解説やセミナー情報は、特設サイトより随時更新予定です。
http://www.dmzero.co.jp/
※DMA国際エコー賞について
毎年、世界各国から1,000近い応募がある、世界最高峰のダイレクトマーケティングアワード。「マーケティング戦略」「クリエイティブ」「卓越した結果」の3項目から審査され、ダイヤモンド賞、ゴールド賞、シルバー賞、ブロンズ賞、リーダー賞が贈られる。これまでの主な受賞企業は、グーグル社、富士ゼロックス社等。
※DMAについて
米国ダイレクトマーケティング協会(Direct Marketing Association)は、ダイレクトマーケティングに関する世界最大の教育・支援・交流機関。1971年に設立され、ニューヨークを拠点に世界中の企業を支援している。会員には、米フォーチュン100に名を連ねる全米トップ企業の大半が所属している。
※株式会社ディセンシアについて
2007年創立。本社:東京都品川区、代表取締役:小林琢磨氏。ポーラ・オルビスグループの敏感肌専門化粧品ブランド。“敏感肌はもっと美しくなれる”というブランドステートメントの元、高付加価値型のスキンケアを展開。エイジングケアライン「アヤナス」を始め、美肌を叶えるスキンケアブランドとして急成長を遂げている。
※ダイレクトマーケティングゼロについて
2009年設立。通信販売に関するコンサルティング業務、マーケティング戦略立案、プロモーション・クリエイティブの企画・制作等を行う。DMA国際エコー賞では、2013年APU立命館アジア太平洋大学案件でリーダー賞、2014年コンビネクスト株式会社、APU立命館アジア太平洋大学案件でそれぞれブロンズ賞を受賞。同社は3年連続受賞記念として特別セミナーも開催予定。
株式会社ダイレクトマーケティングゼロ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田村雅樹)は、米国ダイレクトマーケティング協会(DMA)が主催する、世界最高峰のダイレクトマーケティングアワード「DMA国際エコー賞2015」において、同社が担当した株式会社ディセンシアのロイヤル顧客向けキャンペーンでリーダー賞を獲得しました。同社は2013年、2014年も受賞しており、DMA国際エコー賞の3年連続受賞は、日本企業として史上初となります。
<受賞概要>
名称: DMA国際エコー賞2015
賞のランク: リーダー賞
※エコー賞特設サイト(同社サイトトップwww.dmzero.co.jp/から)にて詳細公開中。
本件についての媒体掲載は、授賞式後2015年10月6日より可能になります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/15779/1/resize/d15779-1-984069-1.jpg ]
<受賞案件>
キャンペーン名: 『You’re The Heroine!』
広告主: 株式会社ディセンシア
ポーラ・オルビスグループの敏感肌専門ブランド「ディセンシア」は、顧客との『感情的な結び付き』を醸成することを狙いに、2014年冬、人気漫画家・桜沢エリカ氏を起用し、顧客にパーソナライズされた漫画を送付。加えて、特設サイトの開設やWEBでの告知とエピソード募集など他チャネルでもプロモーションを展開した結果、多くの反響を得て、顧客コミュニケーションの強化につながりました。
<案件詳細>
クリスマス商戦が始まる11月、ティザーサイトにて定期購入会員(約15,000人)にのみ「特別なプレゼント」を用意している旨を事前告知し、期待感を醸成しました。また、定期購入会員以外も楽しめるコンテンツを設け、定期登録を促進。そして12月、定期購入会員一人ひとりを主人公とした漫画を会報誌と同送。その後も特設サイトにて、さらに顧客とのつながり強化を図りました。その結果、FacebookやTwitterなどのSNSでも大きな反響を呼び、顧客から感動のメール・お便り・FAXが殺到。スタッフへのクリスマスプレゼントとしてワインが届くなど、ブランドと顧客の結びつきが強固になり、定期解約率の低減や売上向上にもつながりました。
STEP1: 2014年11月、自社サイトにティザーページを設置。
[画像2: http://prtimes.jp/i/15779/1/resize/d15779-1-281331-2.jpg ]
定期購入会員(15,000人)の方にだけ、「特別なプレゼント」を用意している旨を事前告知し、期待感を醸成しました。また、これきっかけとして定期登録を促進できるよう、定期登録会員以外も楽しめる、エピソードの募集を行いました。
STEP2: 2014年12月、定期購入会員に向けて、会報誌と漫画を送付。
[画像3: http://prtimes.jp/i/15779/1/resize/d15779-1-150262-3.jpg ]
定期購入会員にのみ、会報誌とともに桜沢エリカ氏の描き下ろし漫画を送付。クリエイティブコンセプトは「世界にひとつだけのクリスマスプレゼント」。名前だけでなく現住所や初回購入日まで特定して刷り分け、顧客が漫画の主人公になれるよう演出しました。また、漫画内で、顧客からのエピソードを集めた特設サイトへの誘導を行いました。
STEP3:特設サイトにて、さらに顧客とのつながりを強化。
[画像4: http://prtimes.jp/i/15779/1/resize/d15779-1-900136-5.jpg ]
ティザーページにて募集したエピソードに桜沢氏のイラストをつけて紹介。また顧客の体験談を元に、お悩み解消のエピソードページも制作。さらなる顧客とのつながり強化と共感の創出を図りました。
また、同社はエコー賞受賞記念セミナーも開催予定。より詳しい案件の解説やセミナー情報は、特設サイトより随時更新予定です。
http://www.dmzero.co.jp/
※DMA国際エコー賞について
毎年、世界各国から1,000近い応募がある、世界最高峰のダイレクトマーケティングアワード。「マーケティング戦略」「クリエイティブ」「卓越した結果」の3項目から審査され、ダイヤモンド賞、ゴールド賞、シルバー賞、ブロンズ賞、リーダー賞が贈られる。これまでの主な受賞企業は、グーグル社、富士ゼロックス社等。
※DMAについて
米国ダイレクトマーケティング協会(Direct Marketing Association)は、ダイレクトマーケティングに関する世界最大の教育・支援・交流機関。1971年に設立され、ニューヨークを拠点に世界中の企業を支援している。会員には、米フォーチュン100に名を連ねる全米トップ企業の大半が所属している。
※株式会社ディセンシアについて
2007年創立。本社:東京都品川区、代表取締役:小林琢磨氏。ポーラ・オルビスグループの敏感肌専門化粧品ブランド。“敏感肌はもっと美しくなれる”というブランドステートメントの元、高付加価値型のスキンケアを展開。エイジングケアライン「アヤナス」を始め、美肌を叶えるスキンケアブランドとして急成長を遂げている。
※ダイレクトマーケティングゼロについて
2009年設立。通信販売に関するコンサルティング業務、マーケティング戦略立案、プロモーション・クリエイティブの企画・制作等を行う。DMA国際エコー賞では、2013年APU立命館アジア太平洋大学案件でリーダー賞、2014年コンビネクスト株式会社、APU立命館アジア太平洋大学案件でそれぞれブロンズ賞を受賞。同社は3年連続受賞記念として特別セミナーも開催予定。