広報・PRの課題をライティングで解決する「PRライター」需要の高まり〜株式会社ninoya主催セミナー【11月25日】
[15/11/05]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
WebマーケティングやPRコンサルティングを行う株式会社ninoya(所在地:東京都港区、代表取締役:古越 幸太)は、2015年11月25日(水)、広報・PRの課題をライティングで解決する「PRライター」需要の高まりについて、セミナーを開催します。
■需要が高まるPRライター
PRライターとは、企業の広報やPRを支援するライターです。インターネットの一般化により、メディアリレーション中心のPR活動から、ユーザーに直接コンテンツを届けるWebでのコミュニケーションが中心となり、企業におけるライティング業務は増加の一途をたどっています。
一方で、とにかく情報を出しておけばよいという姿勢では読み手に響かない昨今、企業とユーザーのコミュニケーションの観点からライティングを担えるPRライターへの依頼が集中しています。
セミナー申し込み:http://peatix.com/event/126643
■PRライターとWebライターの違い
<PRライター>
企業ブランディングを意識し、ツールやメディアを超えてライティングによるコミュニケーションデザインをおこないます。ステークホルダーと信頼関係を築くために、長期目線で戦略づくりをしたうえでライティングを手がけます。
<Webライター>
コンテンツマーケティング記事を中心に、1本またはメディアごとに、ライティングを担うスタイルが主流。SEOやバズを引き起こす記事を制作することが得意であるライターが活躍しています。
[画像: http://prtimes.jp/i/16123/1/resize/d16123-1-595974-0.jpg ]
■PRライターが解決する企業の課題
SEOやバズを意識しすぎて、自社のブランディングが曖昧になっている
自社が伝えたいことの本質が世の中に伝わっていない気がする
目の前の成果に追われ、中長期で目標を達成するためのコミュニケーションデザインが描けていない
■セミナーでお伝えすること
現代の企業広報におけるライティングのあるべき姿
企業ブランディングを意識したライティングとは
PRツールやメディアごとの特性と書き方
コミュニケーションデザインの必要性
【セミナー概要】
日時: 2015年11月25日(水)19:00〜20:30(18:30開場)
会場:ハロー貸会議室渋谷III(東京都渋谷区桜丘町3-24 カコー桜丘ビル 3階)
アクセス:山手線 渋谷駅 西口 徒歩2分
定員:30名
会費:2,000円(税込)
対象:企業の広報・PR担当者、自社のPRをはじめる経営者または事業主、PRライター志望者
講師:かみむらゆい(PRライター)
セミナー申し込み:http://peatix.com/event/126643
■以下のような課題をお持ちの方におすすめ
Webサイトの情報を適切に整理したい
効果的なプレスリリースやニュースリリースを書きたい
ブログ、メルマガ、ソーシャルメディア運営を検討中または成果が出ない
伝わる会社概要などのパンフレットをつくりたい
コンテンツマーケティングのコンテンツづくりに悩んでいる
各ツールやメディアにおける一貫性がない
コミュニケーションデザインを設計できていない など
<株式会社ninoya> http://ninoya.co.jp/
WebマーケティングやPRコンサルティングサービスを提供。装飾された広告や、虚飾を交えたエピソードではなく、企業ごとの「らしさ」を表現することでビジネスを成長させることをミッションとする。セミナーやninoyaブログにて、積極的にWebマーケティングの手法を開示・発信している。
<講師:かみむらゆい> http://ninoya.co.jp/category/ninoya_log/pr_writer
PRライター、PRプランナーとして企業や個人のコミュニケーションデザインを担う。2009年ニューヨークにてPRプランナーやライターとして活動。帰国後、IT系PRカンパニーにて勤務。2014年にフリーランスとなる。ninoyaブログにて「PRライターという仕事」を連載中。
<お問い合わせ>
株式会社ninoya(ニノヤ)/ 問い合わせフォーム:http://ninoya.co.jp/contact
■需要が高まるPRライター
PRライターとは、企業の広報やPRを支援するライターです。インターネットの一般化により、メディアリレーション中心のPR活動から、ユーザーに直接コンテンツを届けるWebでのコミュニケーションが中心となり、企業におけるライティング業務は増加の一途をたどっています。
一方で、とにかく情報を出しておけばよいという姿勢では読み手に響かない昨今、企業とユーザーのコミュニケーションの観点からライティングを担えるPRライターへの依頼が集中しています。
セミナー申し込み:http://peatix.com/event/126643
■PRライターとWebライターの違い
<PRライター>
企業ブランディングを意識し、ツールやメディアを超えてライティングによるコミュニケーションデザインをおこないます。ステークホルダーと信頼関係を築くために、長期目線で戦略づくりをしたうえでライティングを手がけます。
<Webライター>
コンテンツマーケティング記事を中心に、1本またはメディアごとに、ライティングを担うスタイルが主流。SEOやバズを引き起こす記事を制作することが得意であるライターが活躍しています。
[画像: http://prtimes.jp/i/16123/1/resize/d16123-1-595974-0.jpg ]
■PRライターが解決する企業の課題
SEOやバズを意識しすぎて、自社のブランディングが曖昧になっている
自社が伝えたいことの本質が世の中に伝わっていない気がする
目の前の成果に追われ、中長期で目標を達成するためのコミュニケーションデザインが描けていない
■セミナーでお伝えすること
現代の企業広報におけるライティングのあるべき姿
企業ブランディングを意識したライティングとは
PRツールやメディアごとの特性と書き方
コミュニケーションデザインの必要性
【セミナー概要】
日時: 2015年11月25日(水)19:00〜20:30(18:30開場)
会場:ハロー貸会議室渋谷III(東京都渋谷区桜丘町3-24 カコー桜丘ビル 3階)
アクセス:山手線 渋谷駅 西口 徒歩2分
定員:30名
会費:2,000円(税込)
対象:企業の広報・PR担当者、自社のPRをはじめる経営者または事業主、PRライター志望者
講師:かみむらゆい(PRライター)
セミナー申し込み:http://peatix.com/event/126643
■以下のような課題をお持ちの方におすすめ
Webサイトの情報を適切に整理したい
効果的なプレスリリースやニュースリリースを書きたい
ブログ、メルマガ、ソーシャルメディア運営を検討中または成果が出ない
伝わる会社概要などのパンフレットをつくりたい
コンテンツマーケティングのコンテンツづくりに悩んでいる
各ツールやメディアにおける一貫性がない
コミュニケーションデザインを設計できていない など
<株式会社ninoya> http://ninoya.co.jp/
WebマーケティングやPRコンサルティングサービスを提供。装飾された広告や、虚飾を交えたエピソードではなく、企業ごとの「らしさ」を表現することでビジネスを成長させることをミッションとする。セミナーやninoyaブログにて、積極的にWebマーケティングの手法を開示・発信している。
<講師:かみむらゆい> http://ninoya.co.jp/category/ninoya_log/pr_writer
PRライター、PRプランナーとして企業や個人のコミュニケーションデザインを担う。2009年ニューヨークにてPRプランナーやライターとして活動。帰国後、IT系PRカンパニーにて勤務。2014年にフリーランスとなる。ninoyaブログにて「PRライターという仕事」を連載中。
<お問い合わせ>
株式会社ninoya(ニノヤ)/ 問い合わせフォーム:http://ninoya.co.jp/contact