日本初!ウイスキー特化のコミュニティアプリ『HIDEOUT CLUB』がローンチ!
[16/02/19]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ウイスキー初心者の必携アプリ!飲みたいウイスキーが簡単に見つかるアプリが登場!
株式会社ハイドアウトクラブ(本社:東京都品川区 代表取締役:田口雄介)は、2016年2月19日(金)、ウイスキーのテイスティング記録や、友人と交流できる無料のコミュニティアプリ『HIDEOUT CLUB(読み:ハイドアウトクラブ)』を先行公開しました。
説明ページ:https://hideoutclub.jp
[画像1: http://prtimes.jp/i/17245/1/resize/d17245-1-586620-6.jpg ]
2015年の日本のウイスキー市場は前年比で16.3%成長し、5年前と比べて600億円以上もの市場拡大をしております(※)。躍進の背景には、NHKの連続テレビ小説「マッサン」や、日本のウイスキーによる世界的コンクールの受賞、ハイボールブームなどがあり、女性を含めたライトな消費者が増加し続けています。
※出典:富士経済「2016年食品マーケティング便覧」
一方で、ウイスキーは数万点以上にもおよぶボトルが存在し、蒸留所や熟成年数、使用樽や瓶詰め業者などによって味が変わります。このことからウイスキー初心者にとっては他者の助言なしで購入することが難しいという課題がございました。
こういった初心者の課題を解決するため、iPhoneアプリ『HIDEOUT CLUB』を先行公開しました。
ページ:https://hideoutclub.jp
HIDEOUT CLUBでは、飲んだウイスキーの記録や嗜好の合うユーザー同士の交流から、気になるウイスキーを新たに発見することが出来ます。
ウイスキーの本場である英国や、ウイスキー消費大国である米国では類似サービスが複数展開されておりますが、日本で展開されるウイスキーアプリは初めてとなります。
株式会社ハイドアウトクラブでは、昨年にウイスキーのボトルシェアサービスを運営しながら、ウイスキーに関心のあるユーザーの声を1年かけて収集してまいりました。
そこから生まれたアプリが『HIDEOUT CLUB』です。
[画像2: http://prtimes.jp/i/17245/1/resize/d17245-1-224022-1.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/17245/1/resize/d17245-1-282155-2.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/17245/1/resize/d17245-1-809649-3.jpg ]
[画像5: http://prtimes.jp/i/17245/1/resize/d17245-1-903971-4.jpg ]
[画像6: http://prtimes.jp/i/17245/1/resize/d17245-1-826728-7.jpg ]
今後はウイスキーボトルのレコメンドやEC機能、BARの予約機能を搭載し100万人の獲得を目指すと共に、海外への展開も予定しています。
尚、2016年3月6日に開催されるスコッチ文化研究所主催のウイスキーイベント「ボトラーズ&クラフトウイスキーフェスティバル2016」にてブース出展を予定しており、イベントに合わせて正式版をリリースいたします。
・HIDEOUT CLUB:
https://hideoutclub.jp/
・ボトラーズ&クラフトウイスキーフェスティバル2016:
http://whiskyfestival.jp/bottlers2016/
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社ハイドアウトクラブ 担当:田口雄介
電話:03-6869-6509 メールアドレス:info@hideoutclub.jp
株式会社ハイドアウトクラブ(本社:東京都品川区 代表取締役:田口雄介)は、2016年2月19日(金)、ウイスキーのテイスティング記録や、友人と交流できる無料のコミュニティアプリ『HIDEOUT CLUB(読み:ハイドアウトクラブ)』を先行公開しました。
説明ページ:https://hideoutclub.jp
[画像1: http://prtimes.jp/i/17245/1/resize/d17245-1-586620-6.jpg ]
2015年の日本のウイスキー市場は前年比で16.3%成長し、5年前と比べて600億円以上もの市場拡大をしております(※)。躍進の背景には、NHKの連続テレビ小説「マッサン」や、日本のウイスキーによる世界的コンクールの受賞、ハイボールブームなどがあり、女性を含めたライトな消費者が増加し続けています。
※出典:富士経済「2016年食品マーケティング便覧」
一方で、ウイスキーは数万点以上にもおよぶボトルが存在し、蒸留所や熟成年数、使用樽や瓶詰め業者などによって味が変わります。このことからウイスキー初心者にとっては他者の助言なしで購入することが難しいという課題がございました。
こういった初心者の課題を解決するため、iPhoneアプリ『HIDEOUT CLUB』を先行公開しました。
ページ:https://hideoutclub.jp
HIDEOUT CLUBでは、飲んだウイスキーの記録や嗜好の合うユーザー同士の交流から、気になるウイスキーを新たに発見することが出来ます。
ウイスキーの本場である英国や、ウイスキー消費大国である米国では類似サービスが複数展開されておりますが、日本で展開されるウイスキーアプリは初めてとなります。
株式会社ハイドアウトクラブでは、昨年にウイスキーのボトルシェアサービスを運営しながら、ウイスキーに関心のあるユーザーの声を1年かけて収集してまいりました。
そこから生まれたアプリが『HIDEOUT CLUB』です。
[画像2: http://prtimes.jp/i/17245/1/resize/d17245-1-224022-1.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/17245/1/resize/d17245-1-282155-2.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/17245/1/resize/d17245-1-809649-3.jpg ]
[画像5: http://prtimes.jp/i/17245/1/resize/d17245-1-903971-4.jpg ]
[画像6: http://prtimes.jp/i/17245/1/resize/d17245-1-826728-7.jpg ]
今後はウイスキーボトルのレコメンドやEC機能、BARの予約機能を搭載し100万人の獲得を目指すと共に、海外への展開も予定しています。
尚、2016年3月6日に開催されるスコッチ文化研究所主催のウイスキーイベント「ボトラーズ&クラフトウイスキーフェスティバル2016」にてブース出展を予定しており、イベントに合わせて正式版をリリースいたします。
・HIDEOUT CLUB:
https://hideoutclub.jp/
・ボトラーズ&クラフトウイスキーフェスティバル2016:
http://whiskyfestival.jp/bottlers2016/
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社ハイドアウトクラブ 担当:田口雄介
電話:03-6869-6509 メールアドレス:info@hideoutclub.jp