男性は女性よりも情報収集が苦手。情報を見つける“調べる力”は女性が10ポイント以上高かった!
[16/05/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
1回の情報収集にかける平均時間は10分が最多。30分以上調べる人は男性で30%以上、女性で24%以上存在する。3時間以上調べる人も1割ほどいることが明らかに。
有限会社Imagination Creativeは「男女・職業別『調べる力』に関する意識調査」を行い男性・女性・ライフスタイル別に分析した調査結果を発表いたしました。「調べる力」に特化した本調査は、今回が初めての調査・発表となります。概要は以下の通りです。
報道関係者各位 2015年5月24日
有限会社Imagination Creative
男性は女性よりも情報収集が苦手。情報を見つける“調べる力”は女性が10ポイント以上高かった!
〜1回の情報収集に3時間以上時間をかける割合は男性が4割、女性は6割〜
有限会社Imagination Creative(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:方喰正彰)は「男女・職業別『調べる力』に関する意識調査」を発表いたしました。「調べる力」に特化した本調査は、今回が初めての調査・発表となります。概要は以下の通りです。
-トピックス-
男女・ライフスタイル別の『調べる力』
----------------------------------------------------------------------------------------------
●情報収集がうまいほう、得意なほうだと思いますか? (男性/女性)
情報収集は非常にうまい、得意である・・・13.2% / 10.3%
情報収集がうまい、得意だと思う・・・45.4% / 48.4%
情報収集は苦手、不得意だと思う・・・31.0% / 28.3%
情報収集はほとんどしないので分からない・・・10.3% / 13.0%
→情報収集の得意意識も苦手意識も男性のほうが割合が大きく『調べる力』の二極化がみられる
→苦手意識:得意意識の比率は男性が1:1.89、女性が1:4.51と男性における意識差が大きい
[画像1: http://prtimes.jp/i/19385/1/resize/d19385-1-829667-1.jpg ]
●1回の情報収集にかける平均時間 (男性/女性)
1分以内・・・2.3% / 1.1%
3分以内・・・6.3% / 6.5%
5分以内・・・15.5% / 14.1%
10分以内・・・32.2% / 26.1%
30分以内・・・19.5% / 20.7%
1時間以内・・・12.1% / 14.7%
3時間以内・・・4.6% / 6.0%
3時間を超過する時間・・・7.5% / 10.9%
→女性は30分以上、調べ物に時間をかける傾向が男性を上回る
→30分以上、調べ物に時間をかける比率は男性1に対して女性が1.31
[画像2: http://prtimes.jp/i/19385/1/resize/d19385-1-237105-0.jpg ]
●必要な情報を検索した場合、どの程度、見つかる・見つけられますか? (男性/女性)
必要な情報のほぼ100%近いものは見つかる・見つけられる・・・5.2% / 7.6%
必要な情報の90〜99%程度は見つかる・見つけられる・・・19.5% / 19.0%
必要な情報の70〜89%程度は見つかる・見つけられる・・・36.8% / 44.6%
必要な情報の50〜69%程度は見つかる・見つけられる・・・27.6% / 19.0%
必要な情報の30〜49%程度は見つかる・見つけられる・・・5.2% / 4.3%
必要な情報の10〜29%程度は見つかる・見つけられる・・・1.1% / 1.6%
必要な情報の10未満しか見つからない・見つけられない・・・1.7% / 0.5%
必要な情報がほとんど、もしくはまったく見つからない・見つけられない・・・2.9% / 3.3%
→情報が見つけられる比率は男性1に対して女性が1.46
情報が見つけられない比率は男性1に対して女性が1.13
→70%以上の情報が見つけられる比率は男性と女性で同等
[画像3: http://prtimes.jp/i/19385/1/resize/d19385-1-186727-2.jpg ]
●情報収集がうまいほう、得意なほうだと思いますか? (未婚 / 既婚)
情報収集は非常にうまい、得意である・・・11.5% / 11.9%
情報収集がうまい、得意だと思う・・・51.6% / 42.0%
情報収集は苦手、不得意だと思う・・・24.2% / 35.2%
情報収集はほとんどしないので分からない・・・12.6% / 10.8%
→情報収集の得意意識は既婚者1に対して未婚者0.85
情報収集の苦手意識は既婚者1に対して未婚者0.69
→ライフスタイルの差で意識に差が出る
[画像4: http://prtimes.jp/i/19385/1/resize/d19385-1-829667-1.jpg ]
<「仕事と情報に関するアンケート」概要>
○調査方法/インターネット調査 ○調査期間/ 2016年2月29日 〜 2016年3月7日
○調査対象/全国の女性および男性(20歳〜59歳)
○調査結果対象/ 回答数358名(女性184名・男性174名)のデータを使用し調査結果を分析
==============================================
※データは再掲載・引用・リンクフリーとなっており、ご連絡も不要です。(引用・出典元、クレジットのご記載をお願いいたします。) より詳細なデータのご提供も可能です。お気軽にお問合せください。
●グラフのデータは右記URLより取得して頂けます http://imagination-power.asia/press/tokoton.zip
今回の調査はブランディングサービスを手掛けるImagination Creativeの代表者・方喰正彰の最新刊
『とことん調べる人だけが夢を実現できる』(サンクチュアリ出版)の刊行に合わせて実施したものになります。
◆ 『とことん調べる人だけが夢を実現できる』 ◆
[画像5: http://prtimes.jp/i/19385/1/resize/d19385-1-224675-6.jpg ]
「調べる習慣」で人生が変わる! ほしい答えを必ず見つける「プロの技」を初公開!
夢を実現できる人と、実現できない人の違いって、何だと思いますか? 才能? 努力? お金? 人脈? センス? 運?
もちろん、どれも大事でしょう。でも、いちばん大事なのは、「情報」そして「調べる習慣」です。
夢を実現するために必要な情報を「調べる習慣」がある人と、そうでない人では、人生に大きな差がつきます。
夢の実現なんて「どうせ無理だよ」という前に、まず調べる。「できない理由」ではなく「できる方法」を探すことで、人は一歩ずつ夢に近づけます。
章構成
CHAPTER1 すべては「調べる習慣」からはじまる
CHAPTER2 とことん「ウェブ」で情報を集める
CHAPTER3 とことん「本・雑誌・新聞・テレビ」で調べる
CHAPTER4 とことん「人」に情報を聞く
【書 名】『とことん調べる人だけが夢を実現できる』
【著 者】方喰正彰
【刊行日】2016年5月13日
【定 価】1,300円+税
【仕 様】216ページ・四六判・並製 (ISBNコード 978-4-8014-0024-5)
【発 行】サンクチュアリ出版(東京都渋谷区千駄ヶ谷2-38-1)
【問合せ】お問合せ/サンクチュアリ出版TEL:03-5775-6500 公式HP:http://www.sanctuarybooks.jp/
◆とことんプレゼント企画実施中◆
プレゼント1・・・著者が選ぶ「あなたの夢を後押しするグッズ」をとことん調べて探してプレゼント!
著者の活動拠点であるアキバ/秋葉原エリア内で当選者の方の「夢を実現することに役立つ」、「夢の実現につながる」ようなアイテムを“とことん調べて探して”プレゼントいたします。(3名様)
プレゼント2・・・話題の専門サロンで視界をクリアにする「癒し&サプライズな体験」をプレゼント!
著者がプロデュースする日本初となる「眼精疲労改善のための専門サロン・休眼(休眼)」の無料ご招待券をプレゼントいたします。
※応募締切:6月20日。プレゼントへのご応募にはサンクチュアリ出版「クラブS」への会員登録が必要となります。「クラブS」 HP: http://goo.gl/Y7r8iR
●有限会社Imagination Creative会社概要
社名:有限会社Imagination Creative http://imagination-power.asia/
本社:東京都千代田区神田佐久間町3-38 第5東ビル5F
代表者:方喰正彰
設立:2005年11月30日(2008年6月28日に有限会社Creator’s Partnerより社名変更)
事業内容:ブランディングを主軸としたコンサルティング、オリジナルコミック・キャラクター開発、
書籍プロデュース、ゲーム開発等
Imagination Creativeは、イマジネーション力(想像力・創造力)によって豊かな社会を創り上げていくことを使命として組織された企業です。イマジネーションをキーワードに、さまざまなクリエイティブ事業を展開。イマジネーションの可能性を追及することで、お客様や社会のニーズに応えいくことを使命としております。一線で活躍するイマジネーション・クリエイター同士がコラボレーションすることによって無限大の可能性とよりよりクオリティ、高い価値を提供いたします。社会にとってよりよいイマジネーションを刺激するビジネスに挑戦していきたいと考えております。
________________________________________
◆本件全般に関するお問い合わせは下記までお願いいたします◆
有限会社Imagination Creative 東京都千代田区神田佐久間町3-38 第5東ビル5F
広報部:press@imagination-power.asia TEL/FAX 03-6206-9244
Imagination Creativeでは自ら新しい事に挑戦する“きっかけ”を提供し、「未来を切り開いていく」をスローガンとして“感動”を作り出すために、今後もクリエイティブな事業を順次展開してまいります。
有限会社Imagination Creativeは「男女・職業別『調べる力』に関する意識調査」を行い男性・女性・ライフスタイル別に分析した調査結果を発表いたしました。「調べる力」に特化した本調査は、今回が初めての調査・発表となります。概要は以下の通りです。
報道関係者各位 2015年5月24日
有限会社Imagination Creative
男性は女性よりも情報収集が苦手。情報を見つける“調べる力”は女性が10ポイント以上高かった!
〜1回の情報収集に3時間以上時間をかける割合は男性が4割、女性は6割〜
有限会社Imagination Creative(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:方喰正彰)は「男女・職業別『調べる力』に関する意識調査」を発表いたしました。「調べる力」に特化した本調査は、今回が初めての調査・発表となります。概要は以下の通りです。
-トピックス-
男女・ライフスタイル別の『調べる力』
----------------------------------------------------------------------------------------------
●情報収集がうまいほう、得意なほうだと思いますか? (男性/女性)
情報収集は非常にうまい、得意である・・・13.2% / 10.3%
情報収集がうまい、得意だと思う・・・45.4% / 48.4%
情報収集は苦手、不得意だと思う・・・31.0% / 28.3%
情報収集はほとんどしないので分からない・・・10.3% / 13.0%
→情報収集の得意意識も苦手意識も男性のほうが割合が大きく『調べる力』の二極化がみられる
→苦手意識:得意意識の比率は男性が1:1.89、女性が1:4.51と男性における意識差が大きい
[画像1: http://prtimes.jp/i/19385/1/resize/d19385-1-829667-1.jpg ]
●1回の情報収集にかける平均時間 (男性/女性)
1分以内・・・2.3% / 1.1%
3分以内・・・6.3% / 6.5%
5分以内・・・15.5% / 14.1%
10分以内・・・32.2% / 26.1%
30分以内・・・19.5% / 20.7%
1時間以内・・・12.1% / 14.7%
3時間以内・・・4.6% / 6.0%
3時間を超過する時間・・・7.5% / 10.9%
→女性は30分以上、調べ物に時間をかける傾向が男性を上回る
→30分以上、調べ物に時間をかける比率は男性1に対して女性が1.31
[画像2: http://prtimes.jp/i/19385/1/resize/d19385-1-237105-0.jpg ]
●必要な情報を検索した場合、どの程度、見つかる・見つけられますか? (男性/女性)
必要な情報のほぼ100%近いものは見つかる・見つけられる・・・5.2% / 7.6%
必要な情報の90〜99%程度は見つかる・見つけられる・・・19.5% / 19.0%
必要な情報の70〜89%程度は見つかる・見つけられる・・・36.8% / 44.6%
必要な情報の50〜69%程度は見つかる・見つけられる・・・27.6% / 19.0%
必要な情報の30〜49%程度は見つかる・見つけられる・・・5.2% / 4.3%
必要な情報の10〜29%程度は見つかる・見つけられる・・・1.1% / 1.6%
必要な情報の10未満しか見つからない・見つけられない・・・1.7% / 0.5%
必要な情報がほとんど、もしくはまったく見つからない・見つけられない・・・2.9% / 3.3%
→情報が見つけられる比率は男性1に対して女性が1.46
情報が見つけられない比率は男性1に対して女性が1.13
→70%以上の情報が見つけられる比率は男性と女性で同等
[画像3: http://prtimes.jp/i/19385/1/resize/d19385-1-186727-2.jpg ]
●情報収集がうまいほう、得意なほうだと思いますか? (未婚 / 既婚)
情報収集は非常にうまい、得意である・・・11.5% / 11.9%
情報収集がうまい、得意だと思う・・・51.6% / 42.0%
情報収集は苦手、不得意だと思う・・・24.2% / 35.2%
情報収集はほとんどしないので分からない・・・12.6% / 10.8%
→情報収集の得意意識は既婚者1に対して未婚者0.85
情報収集の苦手意識は既婚者1に対して未婚者0.69
→ライフスタイルの差で意識に差が出る
[画像4: http://prtimes.jp/i/19385/1/resize/d19385-1-829667-1.jpg ]
<「仕事と情報に関するアンケート」概要>
○調査方法/インターネット調査 ○調査期間/ 2016年2月29日 〜 2016年3月7日
○調査対象/全国の女性および男性(20歳〜59歳)
○調査結果対象/ 回答数358名(女性184名・男性174名)のデータを使用し調査結果を分析
==============================================
※データは再掲載・引用・リンクフリーとなっており、ご連絡も不要です。(引用・出典元、クレジットのご記載をお願いいたします。) より詳細なデータのご提供も可能です。お気軽にお問合せください。
●グラフのデータは右記URLより取得して頂けます http://imagination-power.asia/press/tokoton.zip
今回の調査はブランディングサービスを手掛けるImagination Creativeの代表者・方喰正彰の最新刊
『とことん調べる人だけが夢を実現できる』(サンクチュアリ出版)の刊行に合わせて実施したものになります。
◆ 『とことん調べる人だけが夢を実現できる』 ◆
[画像5: http://prtimes.jp/i/19385/1/resize/d19385-1-224675-6.jpg ]
「調べる習慣」で人生が変わる! ほしい答えを必ず見つける「プロの技」を初公開!
夢を実現できる人と、実現できない人の違いって、何だと思いますか? 才能? 努力? お金? 人脈? センス? 運?
もちろん、どれも大事でしょう。でも、いちばん大事なのは、「情報」そして「調べる習慣」です。
夢を実現するために必要な情報を「調べる習慣」がある人と、そうでない人では、人生に大きな差がつきます。
夢の実現なんて「どうせ無理だよ」という前に、まず調べる。「できない理由」ではなく「できる方法」を探すことで、人は一歩ずつ夢に近づけます。
章構成
CHAPTER1 すべては「調べる習慣」からはじまる
CHAPTER2 とことん「ウェブ」で情報を集める
CHAPTER3 とことん「本・雑誌・新聞・テレビ」で調べる
CHAPTER4 とことん「人」に情報を聞く
【書 名】『とことん調べる人だけが夢を実現できる』
【著 者】方喰正彰
【刊行日】2016年5月13日
【定 価】1,300円+税
【仕 様】216ページ・四六判・並製 (ISBNコード 978-4-8014-0024-5)
【発 行】サンクチュアリ出版(東京都渋谷区千駄ヶ谷2-38-1)
【問合せ】お問合せ/サンクチュアリ出版TEL:03-5775-6500 公式HP:http://www.sanctuarybooks.jp/
◆とことんプレゼント企画実施中◆
プレゼント1・・・著者が選ぶ「あなたの夢を後押しするグッズ」をとことん調べて探してプレゼント!
著者の活動拠点であるアキバ/秋葉原エリア内で当選者の方の「夢を実現することに役立つ」、「夢の実現につながる」ようなアイテムを“とことん調べて探して”プレゼントいたします。(3名様)
プレゼント2・・・話題の専門サロンで視界をクリアにする「癒し&サプライズな体験」をプレゼント!
著者がプロデュースする日本初となる「眼精疲労改善のための専門サロン・休眼(休眼)」の無料ご招待券をプレゼントいたします。
※応募締切:6月20日。プレゼントへのご応募にはサンクチュアリ出版「クラブS」への会員登録が必要となります。「クラブS」 HP: http://goo.gl/Y7r8iR
●有限会社Imagination Creative会社概要
社名:有限会社Imagination Creative http://imagination-power.asia/
本社:東京都千代田区神田佐久間町3-38 第5東ビル5F
代表者:方喰正彰
設立:2005年11月30日(2008年6月28日に有限会社Creator’s Partnerより社名変更)
事業内容:ブランディングを主軸としたコンサルティング、オリジナルコミック・キャラクター開発、
書籍プロデュース、ゲーム開発等
Imagination Creativeは、イマジネーション力(想像力・創造力)によって豊かな社会を創り上げていくことを使命として組織された企業です。イマジネーションをキーワードに、さまざまなクリエイティブ事業を展開。イマジネーションの可能性を追及することで、お客様や社会のニーズに応えいくことを使命としております。一線で活躍するイマジネーション・クリエイター同士がコラボレーションすることによって無限大の可能性とよりよりクオリティ、高い価値を提供いたします。社会にとってよりよいイマジネーションを刺激するビジネスに挑戦していきたいと考えております。
________________________________________
◆本件全般に関するお問い合わせは下記までお願いいたします◆
有限会社Imagination Creative 東京都千代田区神田佐久間町3-38 第5東ビル5F
広報部:press@imagination-power.asia TEL/FAX 03-6206-9244
Imagination Creativeでは自ら新しい事に挑戦する“きっかけ”を提供し、「未来を切り開いていく」をスローガンとして“感動”を作り出すために、今後もクリエイティブな事業を順次展開してまいります。