このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

働く女性の「朝食満足度」の平均は、わずか40点台!? 朝食の“三大不満”は、「マンネリ」「栄養の偏り」「彩り不足」… 新生活シーズンは「朝食を見直すチャンス」と8割が回答!

サラダ・ヨーグルト・グラノーラ…朝の食事をもっと楽しく! 「日清オリーブ香る スムージードレッシング」

日清オイリオグループ株式会社は、2017年2月21日(火)に、「日清オリーブ香る スムージードレッシング」を新発売しました。発売にあたり、働く女性の「朝食」事情について調査を実施しました。




[画像: https://prtimes.jp/i/23553/1/resize/d23553-1-945472-0.jpg ]

[調査概要]
・調査名:「朝食」に関する意識調査                   
・調査期間:2016年12月20日〜21日
・調査対象:20〜40代 有職者女性500名(年代・未既婚 均等割付)
・調査方法:インターネット調査

◆働く女性の「朝食」事情を徹底調査!
就職や異動などで、新しい暮らしがはじまる人も多い、これからの季節。新生活シーズンに、1日のリズムを整えて、気持ちのよい朝をスタートするうえでは、「朝食」が重要な存在となってきます。

それでは、働く女性たちは、実際に満足のいく朝食がとれているのでしょうか。今回は、その実態を知るべく、20〜40代の有職者女性500名を対象に調査を実施しました。

◆「朝食」の平均満足度は、わずか40点台…「マンネリ」「栄養の偏り」「彩り不足」が三大要因!?
はじめに、「朝時間」全体の満足度に対して点数をつけてもらったところ、平均は「45.2点」にとどまる結果に。また、「朝食」の満足度についても平均は「43.9点」で、同じく40点台となりました。働く女性たちの「朝時間」および「朝食」の満足度は、決して高いものとは言えないようです。

そこで、普段の「朝食」における課題や悩みを聞くと、「いつも同じメニューでマンネリになっている」(47%)、「栄養の偏りが気になる」(42%)、「彩りが少なく、見た目が地味になりがちである」(24%)が上位に。「マンネリ」、「栄養の偏り」、「彩り不足」が、朝食における“三大不満”になっているようです。

◆「朝時間」の満足度をあげるカギは「朝食」だった! 新生活は、「朝食」を見直すチャンスに!?
その一方で、「朝食の充実化は、朝時間全体の満足度アップにつながると思いますか?」という質問では、84%が「そう思う」と回答。その理由としては、
●「朝食メニューの満足度が高いと、1日のやる気が高まり、活動的になるから」(35歳・既婚)
●「カフェでモーニングを食べたときなどは、実際に元気が出るから」(29歳・未婚)
●「おいしい朝食があるときは、起きるのが楽しみになる」(28歳・未婚)
などの声があがりました。「朝食」が「朝時間」の満足度のカギになると考える女性が多い様子がうかがえます。

さらに、「朝食を見直すには、きっかけが必要だと思う」と答えた女性は82%にのぼっているほか、「新生活シーズンは、朝食を見直すきっかけ・チャンスになると思う」と答えた人も80%になりました。重要性は理解しつつも、実際には満足のいく「朝食」がとれていない働く女性たちにとって、新生活シーズンは現状を変えるよいチャンスと言えそうです。

◆働く女性たちの「理想の朝食」の条件とは?
それでは、働く女性たちは、どのような朝食を求めているのでしょうか。「理想の朝食」の条件を聞いたところ、「手軽につくれて、時間がかからない」(63%)、「栄養バランスがよく、健康的である」(63%)がツートップという結果に。さらに「味わいが豊かでおいしい」 (46%)、「彩りがよく、見た目が華やかである」(36%)なども上位となりました。手軽さ、栄養、味わい、彩りなど、働く女性は、朝食にさまざまな要素を求めているようです。

◆かけるだけで、彩りやアレンジを加えられる、朝食にぴったりのドレッシングが登場!
こうした女性たちにおすすめなのが、「日清オリーブ香る スムージードレッシング」。香り豊かなエキストラバージンオイルと、野菜や果物など「15種類の素材」のうま味がつまった、見た目も鮮やかなスムージー感覚のドレッシングです。

本商品は、サラダはもちろんのこと、ヨーグルト、グラノーラ、トースト、パンケーキなど、さまざまな朝食メニューで楽しむことが可能。今回の調査でも、「かけるだけで簡単に彩りやアレンジを加えられるアイテムがあれば、利用したいと思いますか?」と聞いたところ、83%の女性が「利用したいと思う」と答えるなど、ニーズの高さを裏付ける結果が出ています。

ラインアップは「キャロット&オレンジ」、「チーズ&グリーン野菜」、「トマト&レモン」の3種類。素材の色を活かしたカラフルなドレッシングは、見た目にも鮮やかです。

●キャロット&オレンジ
キャロットの優しい甘さとオレンジの甘酸っぱさを活かした爽やかな風味のドレッシング。
ベーコンやソーセージなどにかけてもさっぱり召し上がれます。

●チーズ&グリーン野菜
たっぷりのチーズとブロッコリーやほうれん草などの緑黄色野菜を使った濃厚な風味です。
目玉焼きやスープにかけて楽しむのもおすすめです。

●トマト&レモン
トマトのうま味・コクにレモンの爽やかな酸味をプラスしたドレッシングです。
雑穀ごはんや絹ごし豆腐など、和食メニューにもよく合います。

【商品概要】
・商品名:日清オリーブ香る スムージードレッシング
・内容量:160ml
・賞味期限:8カ月
・店頭想定価格:322円(税込)
・発売日:2017年2月21日(火)
・発売地域:全国

▼「日清オリーブ香る スムージードレッシング」
http://www.nisshin-oillio.com/smoothie-dressing/

◆4月28日(金)から、Instagram投稿キャンペーンをスタート!
2017年4月28日(金)から、Instagram投稿キャンペーンをスタート。「#スムージードレで朝カフェ」、「#スムージードレ」のハッシュタグとともに、「日清オリーブ香る スムージードレッシング」を使った朝食写真を投稿いただける方を募集します。[募集期間:2017年4月28日(金)〜5月25日(木)]

なお、本キャンペーンは、Instagram上の食トレンドを発信する人気WEBメディア「おうちごはん」とのタイアップ企画として展開予定です。詳細は、2017年4月28日(金)に公開される「おうちごはん」(https://ouchi-gohan.jp/)内の特設ページをご覧ください。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る