このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【4月18日は「よい歯の日」】 笑顔美人の秘訣は歯にあった!2人に1人の女性が笑う時に口元を隠す経験有り!実は美容整形よりも興味ある人が多い!?オールセラミック治療の魅力とは!!

〜「笑顔とオールセラミック治療【自費治療の白い歯】の関係に関する意識調査」〜




 歯科医療用製品およびテクノロジーを提供するデンツプライシロナ株式会社(代表取締役:北本優子、本社:東京都港区 以下、デンツプライシロナ)は、30代〜50代の男女400名を対象とし、「笑顔と、オールセラミック治療【自費治療の白い歯】の関係に関する意識調査」を実施しました。

 近年、ヘルスケア産業ではデジタル化が進み、歯科医療の現場において、コンピュータ支援による設計と製作を行う歯科用システム(CAD/CAM)が普及してきております。審美歯科治療であるオールセラミック治療でも、歯科用CADCAMシステムにより、作製日数が抑えられ、最短1回の通院でセラミックの詰め物やかぶせ物が可能になり、関心が高まっています。本調査は、その市場を踏まえた結果です。

==========================
調査結果サマリー
==========================
◆第一印象で好印象だと思う笑顔は、「歯を見せた笑顔」と回答した人が6割以上。

◆「自分の笑顔に自信がない」と回答した人はなんと8割!
特に女性の方が年齢関係無く、自信のない人が多い結果に、、、、

◆2人に1人の女性が、口元が気になり笑う時に口元を手で覆う経験をしている!

◆1回の通院で治療が完了するなら、、、
 女性はシミ・シワ取りよりも「オールセラミック治療」をしたい!

◆歯科医院でオールセラミック治療に関する十分な説明を受けていたら、、、、
 笑う時口元を手で覆う経験をした人に絞ると男女ともに半数以上が受けたい結果に。
 保険治療より価格は高くても、治療を受けたいと方は約4割!

◆オールセラミック治療【自費治療の白い歯】を知っている人は約半数!
 興味を持った項目、
 第1位「1回の通院で治療完了(最短1時間)」、第2位「見た目が美しい」。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

[画像1: https://prtimes.jp/i/33382/1/resize/d33382-1-547594-0.jpg ]

◆第一印象で好印象だと思う笑顔は、「歯を見せた笑顔」と回答した人が6割以上!
 春は出会いの季節です。仕事でも、恋愛でも、人間関係を作る上で、第一印象はとても重要な要素といわれています。そこでまず、「第一印象で好印象・親しみやすいと思う方の表情・笑顔(または笑顔美人)はどんな表情ですか?」と尋ねたところ、「上の歯だけ見せた笑顔」が32.75%、「上の歯も下の歯も見せた大きく口を開けた笑顔」が32.5%と、約6割以上の方が歯を見せた笑顔に好印象をもっていることがわかりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/33382/1/resize/d33382-1-131760-1.jpg ]


◆「自分の笑顔に自信がない」と回答した人はなんと8割!
 特に女性は、年代関係無く、歯を見せた笑顔に自信がない人が多い結果に。。。
 一方で、「歯を見せた自分の笑顔に自信がありますか」と尋ねたところ、、、「あまりない」が48.5%、「ない」が31.5%と、約8割の人が歯を見せた笑顔に自信がないことが分かりました。
男女・年代別の結果では、女性の方が年代関係なく「自信のない」人が多い結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/33382/1/resize/d33382-1-752629-2.jpg ]



◆2人に1人の女性が、口元が気になり、笑う時に口元を手で覆う経験をしている!
 約8割の人が「歯を見せた笑顔に自信がない」という結果の中、その心情をフォローする行為でもある「口元(歯並び、歯茎、銀歯、歯の黄ばみ)が気になり、笑う時に口元を手で覆う経験の有無」について尋ねてみたところ、女性はおよそ2人に1人の割合で「経験がある」と回答しており、全体では「よくある」が12.5%、「時々ある」が28.75%と約4割以上の人が笑う時に口元で手を覆う経験をしていることが判明しました。
化粧などで常に身だしなみを気にする女性の数値が男性を上回ったと考えられます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/33382/1/resize/d33382-1-176067-6.jpg ]



[画像5: https://prtimes.jp/i/33382/1/resize/d33382-1-419207-7.jpg ]

◆1回の通院で治療が完了するなら、女性は、シミ・シワ取りよりも「オールセラミック治療」をしたい!
 近年、美容整形やレーシック治療など、1回の通院で完了する再生医療・治療が増えてきています。
そこで今回、最近人気の金属を一切使わず、セラミックだけで作られている歯のオールセラミック治療と、他の再生医療・治療を比較し、「1回の通院で治療が完了する事項で驚いた項目・受けてみたい項目」を尋ねたところ、意外にも、どちらも項目も「歯のセラミック治療」が一番多い結果となりました。
 また、笑う時口元で手を覆う経験をしたことがある人で、歯のセラミック治療を受けてみたいと回答した人は男女ともに半数以上の回答が得られ、男女別の結果では、女性は「シミ、シワ取り」が21.5%、「目、鼻プチ整形」が6.5%に対し、「歯のセラミック治療」が36.25%と美容整形よりも高い結果が出ました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/33382/1/resize/d33382-1-425049-4.jpg ]


◆歯科医院でオールセラミック治療【自費治療の白い歯】に関する十分な説明を受けていたら、、、、
 笑う時口元を手で覆う経験をした人に絞ると男女ともに半数以上が受けたい結果に。
 保険治療より価格は高くても、治療を受けたいと方は約4割!
 歯科医院で「過去の治療時、オールセラミック治療【自費治療の白い歯】について十分な説明を受けていたら、保険治療より価格は高くても、オールセラミック治療を選択していたと思いますか」と、笑う時口元を手で覆う経験したことがある人に絞り聞いたところ、男女ともに半数以上の人が「治療を受けていた」と回答し、治療内容に関する深い理解があればオールセラミック治療を受けてみたい考える人が多くいる事がわかりました。
 また、価格が高いイメージですが、治療のメリットについて理解ができれば、選択をしたいと約4割の方が回答
をいたしました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/33382/1/resize/d33382-1-659931-5.jpg ]



[画像8: https://prtimes.jp/i/33382/1/resize/d33382-1-290263-8.jpg ]

◆歯科医院へのイメージ第1位は治療に時間がかかる!
 忙しいという理由で歯科医院に行かないという経験がある人は約6割という結果に。
 歯科医院は、子どもにとって歯を削る音や、治療内容が怖いという印象が強い場所ですが、30代以上の「歯科医院へのイメージ」を尋ねたところ、幼少期の経験から残る「怖い」イメージは残りつつも、日々忙しく生活をする人が多いことから「治療に時間がかかる(複数回の通院が必要)」が68.75%と最も多くの回答が集まりました。
 また、「忙しいという理由で歯科医院に行かないという経験はありますか」と尋ねたところ、「ある」、「時々ある」と回答した人が約6割という結果になりました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/33382/1/resize/d33382-1-801327-9.jpg ]

※主な回答をピックアップしています

[画像10: https://prtimes.jp/i/33382/1/resize/d33382-1-702145-10.jpg ]



[画像11: https://prtimes.jp/i/33382/1/resize/d33382-1-634055-11.jpg ]

◆オールセラミック治療を知っている人は約半数!
 興味を持ったサービスの特徴は「1回の通院で治療完了(最短1時間)」「見た目が美しい」!
 今回の調査項目でもある「オールセラミック治療」について認知調査をしたところ、調査対象者の約半数の方が「知っている」と回答しております。
 その中で、「オールセラミック ワンビジット(1回通院)治療」の特徴について詳細を知っていただき、知る前後を比較した際に、「治療内容に興味・関心を持ったか」と尋ねたところ、「興味・関心を持った」と回答した人が約7割に上り、内容について理解が深まればより興味・関心を持つ人が増える治療法であることが分かりました。

[画像12: https://prtimes.jp/i/33382/1/resize/d33382-1-191180-12.jpg ]

[画像13: https://prtimes.jp/i/33382/1/resize/d33382-1-398876-13.jpg ]


 
 また、治療内容について興味・関心を持ったと回答した方に、「どの特長項目に興味・関心を持ったか」尋ねたところ、第1位は「1回の通院で治療完了(最短1時間)」が51.14%。第2位は「見た目が美しい」で50.76%となり、何度も通院をしなくてはいけないイメージのある歯科医院に、「1回の通院で治療が完了する」ことや、「見た目が美しい」に関心を持つ人が多くいることがわかりました。

[画像14: https://prtimes.jp/i/33382/1/resize/d33382-1-819382-14.jpg ]



==============================================================
【調査概要】
調査対象 : 30代〜50代男女
調査人数 : 400名
調査方法 : インターネット調査
調査期間 : 2018年3月31日(土)〜2018年4月1日(日)
※本リリースに関す内容をご掲載の際は、必ず「デンツプライシロナ調べ」と明記をお願いいたします。
==============================================================


■デンツプライシロナについて
 デンツプライシロナは、世界最大級の歯科医療用製品およびテクノロジーのメーカーとして、世界の歯科業界と患者さんに向け、革新的なサービスを130年にわたり提供しています。デンツプライシロナは、世界的ブランドの強力なポートフォリオの下、歯科製品および口腔衛生製品を含む包括的なソリューション、並びにその他の医療用消費器材を開発、製造、および販売しています。デンタルソリューションカンパニーとしてのデンツプライシロナの製品は、革新的で高品質かつ効果的なソリューションを提供することにより、患者さんの歯科治療の質を向上させ、より優れた安全かつスピーディーな歯科治療を実現します。
 デンツプライシロナは米国ペンシルベニア州ヨークに本社を置き、オーストリアのザルツブルグに海外事業本部を構えています。同社の株式は、XRAY 銘柄で米国NASDAQ に上場しています。

名称 :デンツプライシロナ株式会社
本社 :東京都港区麻布台1-8-10 麻布偕成ビル
代表者 :代表取締役 北本 優子
URL :http://www.sirona.co.jp/jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る